fc2ブログ

春の作業できません。

芝桜・多摩の流れ。
本来なら一番気持ちの良い時期のはずなのに
春は何処に行ったのじゃ~。マジで真夏です。


初冷し。
今シーズン2度目となる冷やし中華登場。(お母ちゃん特製。 )


今年は山桜も一気に満開になりましたが 
うちの庭桜(和名)も半日蔭なのに満開が早い~。(;一_一)
庭桜・開花初期。

庭桜・開花後期。
今年こそ陽当たりに移してあげようと思っていた矢先に この暑さ・・・。


更に裏側に塀を建てることになったので 庭と畑からの移植と鉢上げで大切な1週間を費やしてしまったのだ。
バラの支柱建てとか肥料やりとか透かし剪定とかの作業がすっ飛んでしまいました。
5月なのに早くも蕾が上がってきていて 害虫も出ているようなのです。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
いつもより一気にモサモサになり 先日の強風であおられて根が浮き気味になったり
バッタリと倒れた株も・・・。


そんなこんなで今年は鉢植え関係も少なめ。今のところ・・・。(^^ゞ
球根ベゴニア サマーウィング・アプリコット。
 球根ベゴニア サマーウィング・アプリコット。
一重咲きですが花も大きめで これから楽しな一鉢。



千両・ダークショコラ。
 千両・ダークショコラ。
前回 室内に取り込んでから枯らしてしまったので再チャレンジ。



フレンチマリーゴールド・ストロベリーブロンド。
 フレンチマリーゴールド・ストロベリーブロンド。
近くの園芸店で税込み200円。種を購入するよりお安い。
花色が変化していくタイプで高温時にはクリーム色になるんですって。
・・・とは言え 赤→オレンジ→黄って感じだと思います。(^^ゞ



ゼラニウム・リトルステラ。
 ゼラニウム・リトルステラ。
5色展開で花色の区別がされていませんでしたが
小ぶりでめんこいので蕾の色を見てこれに決めました。欲しかった色で良かった~。



サンサシア プラス・リトルオレンジ。
 サンサシア プラス・リトルオレンジ。
草丈コンパクトタイプらしいので お手入れが楽かも。



来月は年に一度のお花の祭典があるので なるべく増やさないように気を付けています。(^^ゞ
きっとその頃は塀の工事が真っ最中だろうなぁ・・・。
とっとと掘り上げた30鉢を庭や畑に植え戻したい。(;一_一)



ラブ。
逸る気持ちと焦る気持ちでバタバタしつつも ハートマークにホッとする。



今日はとうとう30℃越え。まだ5月だったよね・・・。(゚△゚;ノ)ノ
ホント今年は春が短かった・・・。
まだ夏物の入れ替えが終わっていません。


関連記事
スポンサーサイト



SHARE

コメント 0

There are no comments yet.
鉢植え