

春でしたよね。(;一_一)

クロッカス・ネグロボーイ
 クロッカス・ネグロボーイ。
やっとこさ開花しました。
発売されてから数年経つと ホームセンターでお安く買えます。
昨年秋 楽しみに植え込んだのですが・・・。
従来からある品種より ちよこっと濃い程度でしたね~。
もう少し青黒い感じを期待してました。

クロッカス5
こちらはその在来種。(大輪タイプ)
まぁ比べると上のネグロの方が微妙に濃い・・・ですかね~。


クロッカス2

クロッカス1
クリームビューティやファイヤーフライが発売されたとき程の驚きはなかったかな。


クロッカス3

クロッカス4
そうは言っても以前の庭にあった分より 品種も数量も少なくなっているので
在来種でも今後は大事にします。今まで粗末に扱ってきて ごめんよ~。


プスキリア
お気に入りだったプスキニアも こぼれ球根や宿根草との混ざり球根になって
あちこちから点在して出てきています。1ヶ所にまとめたい。


シャクヤク
シャクヤクも芽吹きが分かるようになりました。


それにしても再び降った春の雪はすごかった。春なのに何回積もるんじゃ~。
雪2

雪1
せっかくクロッカスも咲き出したのに ヤメテ~って感じでした。

日差し
その後一瞬 日が差したりして お天気がめまぐるしく変化。


別の日の夕方。
夕焼け
夕焼けが出ていても 朝・晩は1~2℃とかマイナスの日も・・・。
それで日中20℃になった日は春を通り越して もう夏かと思いましたよ。
ホント寒暖差が激しいです。
花にも人にも優しくない気候が続きますね~。


雪山
高い山にはまだまだ雪がたっぷり。


虹
そして今日も 少し晴れ間が見えたかと思えば天気雨。
虹が出たかと思えば 空の雲がクッキリと別れて暗くなり 雷が鳴り響く。

いつもより時期としては早かったのですが(4月には外さないので) 
一昨日・昨日と冬囲い外しておいて良かった・・・のかな!?。(^^;)
お母ちゃん 手伝ってくれてありがとさんでした。
その代わりと言ってはなんですが 菜園の方 手伝わせていただきます。(^^ゞ


残雪に降る雪。

開花中
出張中は暖房を止めていたので室温が下がり 開花がズレ込みました。
シーズン中3度目の開花にしては中々の見応え。


雪3
昨日 母の病院からの帰りも相当寒かったんですが 今日はとうとう雨から雪に。
仕事もあったし お天気もよくないので母の様子見はお休み。
昨日 帰りがけ母にそのように予告出しておいて良かった~。

雪2
やっと土が出てきた庭にも・・・。


雪1
観測地点では今月の4日に積雪ゼロになったそうですが うちはあとここだけ残ってます。
ここは降り積もる分に除雪して捨てる分が足されて 出張前だと多い部分で1m程ありました。
なのに・・・明日は10㎝は積もって吹雪く予報とな!?。
明日の様子見は徒歩ではなくバスで行こうかしら・・・。


夕焼け
一瞬だけ夕焼け出てましたけど 陽が落ちてから冷え込んできているような・・・。
また冬靴出しておかねば。 (;一_一)

冬に逆戻りするとまた日差し不足になるじゃないですか~。
昨秋
昨年の秋に外で育てた赤系のコリウス。

現在
室内に取り込んで半年経つと光線と温度不足で こんな色味の悪ーい感じになっちゃいました。
赤色より緑色がメインになってますもんね。
私の顔の日焼けも冬の間は薄くなりますけど・・・。(^^ゞ



オーガニックのパンミックス粉で作って2度目になりますが・・・。
オーガニック
2度共どうもカサが低いっていうか?小ぶりに焼き上がりますねぇ。
次回はイーストなどの材料もオーガニックにしなくちゃならないのかしら・・・。 ( ̄^ ̄)ゞ
まぁ見た目程 硬いってわけではないし 焼き上がりの香りは格段に良いです~。
結局は面倒くさいってだけなんですよね・・・。(^^ゞ


明日はどうか積もりませんように 
そしてマイナス気温になりませんように 


花・鳥・鉄

撮り鉄4

撮り鉄1

撮り鉄2

撮り鉄3

撮り鉄5
出かけた先や出張先で 
乗っても乗らなくても とりあえず気に入った車両を撮ります。

乗り物以外でも・・・。
桜
景色を撮ったり・・・。

鳥1

鳥2
その場に居合わせた鳥も撮ったりします。(^^ゞ


ポーラ
唯一 立ち寄れたポーラ美術館。
サラッと回って閉館ギリギリになりましたが 中々の見応え。
ここの帰りからずーっと雨にあたることに・・・。


その他に建物を撮ったり 室内を撮ったりするのも好きです。
露天風呂
だんだん長風呂もしなくなってきたので 好きな時に入浴できる客室風呂は便利。

数年ぶりに温泉に寄ってきました。
天候に全くもって恵まれず楽しさは半減でしたが ゆっくりできました。
・・・と思いきや・・・。 
それと引き換えに 帰ってくるのに朝から7種類の乗り物に乗り継ぎ・・・。
遠くに出かけるのも考えものです。
疲れました~なんせ基本は出不精なもので・・・。


事前に予定としては知らされてはいましたが 担当の先生も出張が入ってしまって
まさかまさかの出張の前日に 急きょ お母ちゃんが目の再手術・再入院することに。
取りやめようか?とも考えましたが 術後も元気に食事も取れていたので
お言葉に甘えて出かけましたけど お天気が・・・。
軽~くバチが当たったのかしら・・・。

今日も病院食が美味しいらしく元気にしておりました。
あと3~4日で退院できるかもしれないそうな。(本人談)
とりあえず安心です。


で 3日ほど留守にしている間に・・・。
開花2

開花1


芽吹き1


芽吹き2


芽吹き3


芽吹き4


芽吹き5
帰ってくるなり 雪解けが思いの外進んでいて ダンナと驚嘆の声を発しました。
積雪が1m以上あった所も30~40cmとなっていました。素晴らしい。

以前住んでいた場所より1ヶ月は雪解けが早い。
嬉しくもあり それはそれで作業の準備が整ってませんけど・・・。('◇')ゞ
ここに来て昨年が最初の春でしたが とりわけ今年は早く感じます。


ご満悦。

ルリマツリ
最高気温も+5℃程度になってくると 室内の鉢植えの成長も日々進みます。
外に出せたら もっとブルー具合もいい感じで濃くなってくるんですけど。(^^;)


ミニシクラメン
葉っぱも蕾もドンドン展開してきます。


デンマークカクタス
晩秋に室内に取り込んでから 3度目の開花になります。


ポインセチア
ゴールド色も薄まって この後は緑葉だらけになります。
また冬に この色を出させるためには管理が超大変なので育て続けないかもしれません。
あ~でも処分するには気が引ける・・・。


トウガラシ
秋に購入した小粒のトウガラシも新枝・葉・花が展開中。
冬の間に切り詰め作業をしなかったのが良かったのか・・・。(。´・ω・)?
剪定をしていないので姿形に多少不満は残りますが もう少しの間楽しめそうです。


コプロスマ
5㎝程度の苗だったコプロスマも3~4年で でっかくなりました。


コリウス1
日光不足で色の出が悪いコリウスも ちょっと目を離すと
花穂が上がってくるので 水やり以外の日も点検するようにしています。
昨年のシーズン中に100円前後で手に入れた名もないコリウスでしたが
こうして元気に育っているので 今シーズンも寄せ植えに使ってあげよう・・・。


コリウス2
3年程前から使いだした小葉タイプのコリウス。
挿木での越冬に弱いようで 無事に冬越しできたのは親株ばかりのようです。
小ぶりな作りゆえ根の張り具合が弱いのかも・・・。



オキザリス2

オキザリス1
何年育てているのか?分からないくらい古いオキザリス。
またこんなに増えちゃって 今年も鉢増しならぬ鉢減ししなければ・・・。


花屋さんで購入する仏花は ホームセンターより少しだけ高いですが 
花の持ちが良くって 仏壇から下げた後でもキレイなので 飾らさせていただいております。
仏花
また白菊ではないのを選んでしまいました。



更に日が高く長くなってきたので・・・。
夕焼け2

夕焼け1
夕焼けが出るような日だと・・・。

虹1

虹2

虹3

虹4

虹5
あちこちにサンキャッチャーの虹が出て 仕事中もご満悦であります。


氷割り・雪割り作業も順調に進行中。
このブログにも やっと花の話題が出てくるようになってきましたかね~。



本領発揮!?

№9・その4
仕事部屋に置いた新作の№9がついに本領発揮か!?。
オーロラ加工のパーツのおかげで 
よりキラキラ度がアップしているのでは?・・・。

№9・その3
下面にもキラキラ発生。

№9・その1
初めて見る本物の!?サンキャッチャーのキラキラに ダンナのテンションも上がってました。
日差しバンザイ。 日焼けはマズイけど・・・。(^^ゞ


雪
たまに 日が差した~ と喜んでいると まだこの時期は降ってきたりします。(;一_一)
ホント着る物と履く物に困るんですよね~。
道路はザクザクとビシャビシャとツルツルの繰り返しです。



サンダリア
居間用には サンダリア という名のパーツを使用。

№10・その1
暗かったり長かったりで №10の全体像が写りません。
初の窓辺吊るしの形なんですけどね~。

№10・その2
二回り大きなサイズのパーツを使ったり・・・。

№10・その3
カラーパーツを混ぜてみたり・・・。

№10・その4
オーロラ加工も混ぜてみたので 光の当たり具合で色の変化も楽しめます。

№10・その6

№10・その5

№10・その7


すっかりサンキャッチャーのブログと化していますが・・・。(^^ゞ
№11・その1
スマホ用にも作ってみました。№11です。
(勾玉の方は神社で購入したお守りです。)

№11・その2
赤とゴールドはラッキーカラーなので外せません。


これで雪解け前の にわかサンキャッチャー作り もそろそろ終わりですかね~。
少しずつ雪割りと氷割りして春に備えなくては・・・。

WBCは残念だったけど なんとか稀勢の里には優勝して欲しい~。


アジアで北欧!?。

スウェーディッシュアイビー
園芸店に出始めた頃 冬の室内越しに失敗した スウェーディッシュアイビー。
あれから数年経ち 2度目にして成功したようです。
 スウェーデン・・・とは言っても原産地はアジアなどの熱帯だし
 アイビー・・・とは言ってもプレクトランサスだからシソ科なんです。
         這性タイプだからアイビー・・・なのかしらね。(。´・ω・)?
名前 (特に俗称)だけで判断して育てると 
えっ そうなの~ ・・・ってな感じの取り返しのつかない大失敗になったりします。(;一_一)


№8
余ったワイヤーをつないで 植物用のミニサンキャッチャーを作ってみました。
日差しが足りなくて またまたキラキラが足りませんね~。


№2・変更
以前に作成した№2は 金具をシルバーからゴールド色に変えて仕様変更。


№3
№3も置き場所変更。
カメラのフラッシュで ちょっとだけキラッてます。(^^ゞ


№7
ベタな風水ですが やっぱ西側には黄色・・・ってことで・・・。(^^ゞ
№8・・・新作です。  


昨日 お寺の帰りに 
会社に寄る用事があるとのことで 寄ったついでに撮りました。
雪山2

雪山1
車窓越しに撮ったので多少ぼやけていますが お天気良かったです。
田植えがどこよりも早い地域なので雪解けも早い。


日も段々と長くなってきましたね。!(^^)!
夕焼け

飛行機2
その後に 飛行機雲が出てきたので撮りましたが 電線がね~。  


ちょっと前になりますが・・・。
昨年 秋の出張先で撮りました。
飛行機1
ところ変われば飛行機雲も変わります。 隕石みたい・・・。 


相撲に野球にサッカーと いろいろ見たい番組が目白押し。
そろそろ月末だから忙しくなるんですけどね~。

今日は久しぶりに全粒粉のパンを焼いてます。(ホームベーカリーで。(^^ゞ) 


        

根開き始まる。

夕焼け
毎日少しずつ降っていた雪も ここ数日の高気圧の勢力に押され 
夕焼けも見られるようになってきました。 
こんな夕暮れの次の日の朝は 放射冷却で-12℃になったりしますが
それでも日中は+3℃くらいになって 春近し。!(^^)!


キャッツテール
キャッツテールも太めの花が咲くようになってきました。


プレクトランサス・斑入り
斑入りのプレクトランサスからも花穂が上がり その花は完全にシソ科です。
何年も何回も挿木にして室内入れできる花です。(寒さには弱い。)



シクラメン
ダメになりかけたミニシクラメンにも2番花が・・・。
置き場所の変更が成功したようで復活です~。


この暖かさで 庭の花木の根開きも始まったようです。\(^o^)/
根開き1

根開き2
固く締まった積雪も日差しを浴びて 部分的に かき氷のようになってます。


雨だれ
割れ目のような軒下の細長い穴は 屋根からの雨だれによって作られます。
その深さはまだ40cm以上。



根開きの他にも 春を感じるモノと言えば・・・。
浜ゆでの毛ガニが出回る時期です。
道東の浜ゆで毛ガニは流通量も少ないので中々手に入りません。
昨日のは 日本海側で上がったモノでした。
それにしても食べてみたいわ~1kgの霧幻・・・。
ワイン
ワインも春っぽい。
見た目はラブリーでも味は辛口です。


春めいてはきましたが 
入浴剤は まだ温まる系のクナイプのオレンジか水素バスを使用中。
水素バス2
ケースに入れて浴槽に入れると ブクブク発生が数時間続くタイプです。


ネットショップのポイントの使い道が限られていたので 
悩んだ末に 水素粉末タイプを頼んでみました。
水素バス1
直接ブクブクはきませんが 温まる感じがしたので 
こちらを先に使用してみることにします。湿気らせるとマズイので・・・。(^^ゞ



稀勢の里も初日勝ったし 野球もなんとか勝てたので 
後は お母ちゃんの目の調子が良くなるといいんですけどね~。
先週より良くはなってきているので 心配ないとは思いますが・・・。

昨日 久しぶりに 近くなったので観てきたんですけどね~映画・・・。
私的にはあんまり面白くなかったです。
長くやっているせいか!?テレビの方もだんだん面白くなくなってきてる感じです。
頼みますよ~右京さん!! 


     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
