日焼け止めをお忘れなく。

夕日
在宅中は何かにつけ外を眺めています。(ネコかいな・・・。) 
夕日の感じも日々 色濃くなってきたし 
毎回違った様子も見飽きませんねぇ。(^^ゞ
今週は暖かくて お天気のまぁまぁ良い日が続いております。


特に今日は最高気温が16℃以上になって Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 
季節外れの急な暖かさで 雪解けも一気に進みました。(≧▽≦)
雪解け3
カーポート上の雪山も 小さくなってきました。


雪解け1
特に(雪かきの雪を捨てない)降って積もっただけのスペースは雪解けも早い。
根開きも驚異のスピードで進んでいます。


芽吹き
土の部分が見えてくると 春咲き球根の芽吹きも確認できます。


雪解け2
ちょっと分かりにくいですが (^^ゞ 滴る屋根からの融雪雨垂れも写ってます。


作業
ここは除雪の雪も捨てるので 雪割り・氷割りの作業は欠かせない部分です。
連日のその作業で冬囲いの竹も見えてきました。(お母ちゃんありがとさん。)
今週から雪や氷の割り作業には日焼け止めが欠かせません。
夏が来る前に浅黒くならないように気をつけねば・・・。
それにしても・・・バラは大丈夫かしら・・・。


先日の各種いただいたパンの中にフルーツケーキがありまして・・・。
ケーキ
大好きなドライフルーツとナッツがギッシリ詰まっていて 洋酒も効いてます。
ガッツリいただいてガッツリ雪割り作業しています。(^^ゞ


昨日の町内会のリサイクル回収作業でちょいと手首が痛くなってしまった。
握力は強化してたけど手首まわりも鍛えねば・・・。(;^ω^)


3種の神器!?。

夕日
日の入り前の一瞬 明日の晴れ間を期待させますねぇ・・・。
最高気温が辛うじて プラス になったりもしますが 
その気になって油断してると 最低気温が-13℃だったりします。(;一_一)
この寒暖差のせいで家の中でも 朝と夜の羽織ものの調節が面倒です。
早く冬物を片付けさせてくれまいか。

それでもさすがに3月ですねぇ。室内の鉢植えも冬モードから目覚めた感じ。
サザンクロス

キャッツテール

ノボタン
何より嬉しかったのがノボタンの新芽!。 \(^o^)/
完全に枯れてしまったと思ってはいたものの
処分しきれずに 残しておいて良かった~。
もしかしたら 斑入りのジブラルタルも残しておけば・・・。(;^ω^)


先週 仕事終わりに懇親会(食事&飲み会なんですけどね。)がありました。
パン各種
数日後 同席された方から おっきな段ボール箱が届き・・・。
早速 美味しくいただいております。
お心遣いありがとうございます。


5月のシーズン入り(庭作業です。)に向けて体力強化中であります。(^^ゞ
座椅子
引越ししてから眠らせていた腹筋座椅子。


ローラー
壊れてしまった腹筋ローラーも新調しました。
心なしか!?前の機種より効きが悪いような・・・。


満を持して とうとうEMS腹筋運動機器投入。
EMS.jpg
果たして 楽して!?効果の程はいかに・・・。


もう降らないで・・・。

雪庇
またまた強風と雪と-15℃の冷え込みのせいで
雪庇がせり出しサメの歯みたいになってました。今年は雪も多いです。

境目
玄関前も完全に凍ってました。
1日は しばれたものの大荒れにはならなかったのですが・・・。

12時頃
次の日のお昼頃から・・・。

12時頃1
激しく吹雪いてきて・・・。

16時頃
夜まで猛吹雪が続きました。
何度か雪かきも決行しましたが・・・。

庭
次の日は なんて穏やかな朝なんでしょ・・・。
ですが・・・雪山がさらにデカくなってました。
除雪中のお母ちゃんの頭が写ってます。

庭2
アプローチの幅も一人分になってました。(;一_一)
車1台分は止められるスペースは確保していたんですけど。

カーポート上
カーポート上にも巨大な雪山が・・・。


あんなに大荒れだったのに その2日後には薄っすら夕焼けが出てました。
夕焼け

雪
次の日は期待外れのこんな感じでした。油断禁物・・・。


そして川岸も凍るような日と交互にやってきた後は・・・。
川岸

最高気温がプラスの日も・・・。
たとえ2℃でも日が差せば うって変わってこの暖かさ~・・・。
歩くスキー
歩くスキーのイベントも開かれていました。


取引先の方々が来られた日は なんとかお天気も回復して一安心。
いただきました
お心遣いいただきありがとうございます。 



それにしてもあの雪山の下のバラ・・・大丈夫かしら・・・。
バラ・エメラルド アイル
エメラルドアイル。
バラ・緑光
緑光。

どちらのバラも前の庭では越冬に失敗している品種なので心配してます。
後は只々緩やかに(自然に)解けていってくれることを祈るばかり・・・。


シャラシャラと・・・。

夕焼け
一昨日の夕方 こんな夕焼け具合だったので 
昨日の朝は ほぼ-16℃。やっぱりね・・・。(^^;)

そして引き続き 今朝は ほぼ-20℃でした。寒かった~。
川氷
早い時間に橋を通ったら  上流からシャラシャラと氷が流れる音が・・・。

足跡
それでも まっさらで何も無かった堤防沿いにも 
散歩用!?に除雪された道や 動物の足跡が出現。


昨年から庭と鉢植えで菊を育ててます。秋に撮った写真です。
耐寒性が強いタイプは意外に少なかったりします。
ポットマム

カクテルマム
こちらの2種は 玄関に取り込んで管理中。
凍るから外には出せないし 暖房入れると移動させなくちゃならないし・・・。(^^ゞ
現在は新芽も展開してきたので 外に出せるようになるまで頑張ろうと思います。


小菊ポンポン咲き・黄
これはお母ちゃんが 以前住んでいた所から持ってきた小菊。庭で越冬します。
このくらいの咲き具合がカワイイかもね。


菊・3種
豪勢に咲いた頃に霜や雪に当たってしまうので 
一気に刈り込んで束にしてバケツに活けて玄関で管理しました。
たくさん採れるので 小分けにして仏壇に供えたり 部屋のあちこちで飾れました。

ピンク・・・お母ちゃんが持ってきたモノ。これも晩秋咲き。

グリーン・・・・・・庭で2年目のスプレー咲きのスプラッシュ・グリーン。これも晩秋咲き。

白・・・これがスゴイ。
お母ちゃんが お供え用から偶然にも根を出し 庭に移植して1年経ったモノ。
今年もちゃんと越冬してくれてるといいな~。(^O^)



少しずつ季節は進んでいる・・・と言いたいところですが 
明日から また雪で大荒れの予報。
大きな被害が出ないと良いのですが・・・。


季節の変わり目とは言うけれど・・・。

オキザリス。
圧倒的に日差しの弱い室内の鉢植えにも 少しだけ成長の兆し。
オキザリスの葉が大きくなってくると 少しだけ暖かくなってきたのだと実感します。(^O^)

プレクトランサス斑入り。
プレクトランサスの開花がはじまったり・・・。


デンマークカクタス。
デンマークカクタスの3番花とか・・・。


スウェディッシュアイビー。
室内入れしてから殆ど動きのなかった鉢植えにも 新葉の展開が・・・。


毎度のことですが 日差しが弱いと銅葉のモノは・・・。
コリウス9月。
室内入れ直後の昨年9月のようす。

コリウス2月。
現在のようす。
名はコリウスコリン・ファンシーブラック。と申します。
5月末か6月上旬に外出しして しばらくしてから本来の黒さを取り戻します。

そうは言ってもまだ2月。少しながらも雪が降ります。
庭1。

庭2。
この庭の雪。いつもちゃんと解けるのか未だに心配になります。
完全に埋まってますが この中にバラがあります。


雪庇1。
今年は気温も低めで 風も強いので あちこちで雪庇もおっきくなっております。

雪庇2。
風上の南側だと雪の垂れ具合が変わってきます。


先週 雪の中歩いて出かけました。
冬鳥1。

冬鳥2。
川は凍ってるし 水鳥もかなり膨らんでいました。寒かったもんね~。(;一_一)


目の調子も良くなってきたので・・・。!(^^)!
雑誌。
仕事の合間に読みまくりじゃ~。



漬け丼。
ここに越してきてから お刺身とかも お母ちゃんと分け合えるようになったので
ランチに漬けマグロとか その他の生ものとか いただいたりしております。(^^ゞ
しまった~ワサビの形が~・・・。


今年も飲み始めました。ムズムズ対策。
対策。
花粉症ではありませんが 
この時期 ハウスダスト!?か寒暖差!?なのか
特に午前中 鼻水がひどいので この後の春の出張の予防も兼ねて数年前から飲んでいます。
香りも良く 緑茶タイプなのでグビグビいけます。(^^ゞ


2月も残り数日。明日も冷える予報出てます。まだなりますか・・・-15℃。
そしてオリンピックも終わり 来月の春場所へと続く。


ボイル大作戦。

メガネ
やっと新しい眼鏡が出来てきて(一番下) なんとか目の不調からの脱出を果たす。

未だに視力の度が進むため コンタクトで近視と乱視を調整して 
さらに老眼鏡を掛けるという合わせ技を続けてきましたが 
そろそろ100均の老眼鏡だと眼精疲労が辛くなってきたので新調することに・・・。(>_<)
コンタクトの上から掛けるので これまでの自分用ではあり得ないレンズの薄さで超~軽い。
ゆえに長時間掛けていても負担にならずに コンタクトの渇きも軽減されているようです。

一日の用途や時間によってコンタクトと4本の眼鏡を使用中であります。(^^ゞ


で 眼鏡屋さんに行ったついでに 今年もちょっこし撮ってきました。
氷彫刻1


氷彫刻2


氷彫刻3


氷彫刻4
一部見ただけでしたが これが細かくてすごかった。


氷彫刻5



まだまだ冬は続きますが これからまた美味しいモノも出てきますね~。
甘平
紅マドンナも美味しかったけど 甘平も中々やりますな~。


ダンナから臨時お小遣いが出ましたので・・・。!(^^)!
活毛ガニ
昨年完売して手に入らなかった大黒毛ガニを思い切ってお取り寄せ。
まだ活きていたので自宅でボイル大作戦となり・・・。(/・ω・)/
もそっと動くカニをなんとか土鍋で茹で上げました。 寸胴鍋みたいなのがあればより良かったな~。 
新鮮だし食べ応えもあって大満足でした・・・と言いたいところですが (>_<)
その数日前からの超体調不良でたくさんは食べられず・・・。ついてないわ~。


で いつもの食べた後のお楽しみ。 
食べつくし
お母ちゃんの殻出汁カニご飯の他に 今回はカニ出汁玉子スープも付いてました。
朝から贅沢に美味しかったです。いつもありがとね~。

1週間で胃袋がかなり小さくなったみたいでしたが 元の状態に戻るのはきっと早いだろうね~。
夕食はスープカレーの予定です。(^^ゞ


雪も凍る。

夕方 
立春も過ぎ 多少 陽も高くなってきているようで 夕方にキラキラが出たりもします。


それにしても 先週の-20℃越えと ほぼ-20℃の連チャンは寒かった。
氷粒4
庭に積もった雪の粒も凍ってます。
久々に ごみ出しの時 顔が痛くなりました。(>_<)
明後日も同じくらいの予報出てます。寒さの底はまだかいな~・・・。(;一_一)


咲いている鉢植えが欲しいけど辛抱してます。
春までネットをひたすらガン見する日々・・・。
この時期 室内で開花しているモノはごくわずか。
キャッツテール
キャッツテールは 冬場の花数は少なくなりますが 温度があれば周年開花しているようです。

島トウガラシ
実を摘んだ 島トウガラシも また開花が始まりました。 


シクラメン
ミニシクラメンも ずーっと開花を続けています。エライわ~。


オキザリス2

オキザリス1
全て葉をカットした オキザリスも 花と共に大きな葉も展開中。


サザンクロス
なんとか枯らさずにいる サザンクロスにも花芽が・・・。


我が家の節分は 
豆まき!?お菓子まき!?をして さらに お母ちゃんのお手製恵方巻も美味しくいただきました。
節分用
子供の頃は落花生でしたが まいた後の拾いやすさと 後で分けやすくて食べやすい 
このスタイルが いつしか定番になりました。
今年はダンナとお母ちゃんの好きそうなモノをセレクト。
・・・とは言っても 私が かなり食べちゃってますけどね・・・。(^^ゞ


     
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム