FC2ブログ

寒の戻り過ぎ!?。

クロッカス5
次々と咲いてきたのは嬉しいけど・・・。
クロッカス4

クロッカス3

プスキニア

ムスカリ


雪が降ったり 雨になったり・・・。
上旬

霰
寒暖差で霰が降る日も結構あります。油断大敵・・・。(;一_一)
これまでにない早さで 冬囲い 外してしまったんですけどね・・・。
それにしても寒い日が続きますねぇ。

園芸店にもそんなに行けないし 
なんせ今年の花フェスタが中止になったのが辛い・・・。(>_<)
半年も待ちかねてたのに 今年の買い出しにも行けやしない・・・。
・・・と ぼやいても仕方ないので 
今年は鉢植えは増やさず 庭の手入れに力を入れましょう。


近所のホームセンターには変わった品種は置いてないけど 
間隔を空けて行ってるせいなのか?季節感をより感じるような気がしますねぇ。

セネシオ・七宝樹
 セネシオ・七宝樹。
木の様でもありサボテンの様でもあり 変わったお姿。

多肉も季節によって店頭に並ぶ品種が変わります。


まだまだ外には出せませんが・・・。
ラナンキュラス
 ラナンキュラス。


ビオラ
 ビオラ。


ハツユキカズラ
 ハツユキカズラ。
何度か購入歴のあるモノですが 今年は陽当り重視で育てます。
いつも半日陰で育てていたので そのせいで育ち具合が良くなかったのかも・・・。
ラベルには 置き場所・・・明るい場所 とな 何だか微妙な言い回し・・・。(;一_一)


麻の夏仕様です。
夏用
心なしかマスク作りも手慣れてきました。
チクチクやってると草むしりと同じような静かな集中か得られてます。
これって無心でできる作業なのかしら!?。


雪は融けたけど・・・。

福寿草
庭の積雪も先週金曜日に とうとう0になりました。
とは言え・・・いやぁ早いですなぁ・・・。余りの早さにちょっと心配になったりします。


3月20日
まだ寒暖差が激しいので霰が降ったりもしますからねぇ。


クロッカス2

クロッカス1
それでも積雪の少なかった場所から順次咲いていっております。
お母ちゃん雪割り作業 ご苦労様でした。


春の出張も中止になり 外食も控えたりしていたので
お取り寄せを奮発してみました。
むきズワイ棒肉

かに鍋
本来はしゃぶしゃぶ用なんでしょうけど 煮込んでも美味しいカニ鍋で・・・。


ここのところ毎年当たっている銀行の懸賞金付きのヤツ。
利息は大したことないので 各地の名産品が届くのにしてみたら・・・。
懸賞
あまり期待せずに!?九州のお漬物セットを選ばせていただきました。
えっ!?・・・ことのほか美味しくてビックリ。
毎日 お母ちゃんと美味しくいただいております。



不得意ではありますが やりだすと凝っちゃうようでして・・・。(^^ゞ
マスク・ガーゼ
ガーゼにしたり・・・。

マスク・ニット
ニットにしてみたり。やっぱり綿が好きですねぇ。
今年は既製品のマスクでかぶれが出ていたので
私的には人混みとか長時間でなければ こちらで対応しようと思います。



まだ外出しは無理なのに・・・。コメリで買っちゃいました。(^^ゞ
マーガレット・スウィートピンク
 マーガレット・スウィートピンク。
この後 室内成育のため 新しい花は色が付かずに白いマーガレットに・・・。
春だからピンクが良かったのに・・・。(;一_一)


切れ味悪し。

3月8日
先週は時々雪だったり いつになく雨になったりして
怖ろしく一気に雪解けが進んで何だかこわい・・・。
庭の土が出てきている所もあるんです。まだ3月なのに・・・。


そんなんで時期的に早いとは思いつつ 多肉のカットしてしまったんですよ~。
寄せ植え・1年前A
植えたての1年前はそれなりだったA鉢・・・。

1年後・A
1年後は残念なお姿になりましたので 寄せ植え初の切戻しを決行。

切り戻し後・A
徒長してカットしたモノは乾かしてから挿木や葉挿しにします。
こうして無限に増えてくのね・・・。
ああなる前に秋の室内入れの時にカットしないとダメなのかも・・・。(;一_一)



こちらの寄せ植えB鉢も・・・。
寄せ植え・1年前B

1年後・B
1年後にはこうなって やはり冬場の日照不足が否めませんな。

切り戻し後・B
今年は秋までにどうなることやら!?・・・。


大事な花月錦も試みる・・・。
お義父さんから受け継いだ 金のなる木的な古株は何度も切り戻してるんですけどね。(^^ゞ
切り戻し後
多肉用のハサミの切れ味がイマイチで 切り口がスカッとしていませんが
新たに芽吹いてきているから大丈夫という事で。(^^ゞ

挿木
切った挿木の方も元気そうです。おっきくなれよ~。


そして新入りも更に増加中。
クラッスラ・星の王子
 クラッスラ・星の王子


クラッスラ・紅稚児
 クラッスラ・紅稚児


クラッスラ・アルバ
 クラッスラ・アルバ

多肉を1年育ててみて 色々な相性が分かってきました。
でも・・・見た目の気に入り具合は要素として捨てられないわ~。


手縫い大作戦!?。

島トウガラシ
お久しぶりでございます。
気温もやや高くはなってきましたが春には程遠い3月。
室内での開花も少なく そろそろ開花鉢が恋しいところ・・・。(^^ゞ


それにしてもマスクパニックに続いて 
短期間で終息しましたがペーパーパニックも中々のものでした。
先週 久しぶりにスーパーに行ったら棚が空っぽでしたからねぇ。

マスクの方はダンナが年末に風邪をひいた時の買い置きと
その後直ぐに買い足した分で多分大丈夫ではないかと思います。
家族に持病持ちも居ますし 念のため相当な不器用ながら ちまちまと制作中・・・。
手縫い
取りあえず 家にあったハンカチで作ったので柄とかイマイチなんですが・・・。
先月中だと まだネットでめんこいガーゼ生地が注文可能でしたが
その発送を待っている間に 今月買い足そうとしたら
気付かぬうちに 手作りマスク資材パニック発生しておりました。


先月と言えば寒暖差と雪が凄かった。
2月21日
どっと降ったかと思えば・・・。

2月28日
ガーッと解けて その後凍れる・・・。
庭木にとってはとっても良くない環境・・・。(;一_一)


ここは気を取り直して先月の新入荷を・・・。(´ω`人)
米鶴(山形)
米鶴(山形)。


醴泉(岐阜)
醴泉(岐阜)。


三千盛(岐阜)
三千盛(岐阜)。

今回の3本は ちょっと冒険して これまで飲んだ事のないモノを選んでみました。
これから春の食材と合わせて飲んでみるつもり。



多肉も久々の新入りです。
エケベリア・紅司
 エケベリア・紅司


ペペロミア
 ペペロミア


カランコエ・朱蓮
 カランコエ・朱蓮

何だか多肉は銅葉っぽい色のモノが重なってしまいました。
来年の今頃も この色具合が出ていると良いのですが・・・。



大仕事終わる。

3番花
久々に開花しました。3番花です。


いゃぁ今朝は冷えました。ごみ捨てが無くて良かった~。
2月9日
こんな日はなるべく外に出ないようにしています。(^^ゞ
お昼頃でもまだ-15℃くらいでしたからね~。
以前住んでいたところだと最低気温は-30℃位にはなっていたかと思います。


シーズン前半は暖冬っぽくはありましたが・・・。
1月後半から2月初めは雪と低温が一気に押し寄せました。
1月26日
それでも例年に比べると庭の積雪も少ないです。


1月28日
太陽光の暖かさも全然伝わってきませんでした。
やっぱり冬なんですねぇ。


で たまに日中晴れたりすると次の日は放射冷却。
今日もしばれましたが6日も-23.5℃でした。
2月6日

2月6日・その2
松も凍れば桜も凍る。どちらも家の木ではありませんが・・・。


2月6日・その3
庭のバラの冬囲いも凍ってます。
日中の最高気温が-8.8℃までしか上がりませんでした。


ちなみに本日の最高気温は 14時30分現在で-10.2℃・・・。
やっぱりこの後も外に出ないようにします。



外が寒くなれば室内は暖かくなるので胡蝶蘭の開花も始まります。
1月30日
1月30日。

2月2日
1つ目の開花は2月2日。

2月7日
あまり手をかけていないので花数も3個ですが
この時期に他に開花しているモノはシャコバくらいなので
ミニタイプの別の花色を購入しようかと検討中であります。
来年に向けて花後のお安くなったモノが手に入るとありがたい・・・。


怒涛の3週間もなんとか終わりました。
時間は足りないし 頭はフル回転しなくちゃならないし
体力的にも精神的にも久々にきつかった~。
なので今日は鉢植えに水やりしたり
ブログの更新したりとダラダラと過ごしております。(^^ゞ


迫る勢い。

1月25日・その1
待っていたかのように昨日からの大雪。40~50cm降ったんじゃないの~!?。
午前中の雪かきだけで4000歩費やしました。(;一_一)
 

1月24日
昨日の庭。前日比+20㎝。

1月25日・その2
今日の庭。これからまた積もる予報。

やっぱりそれなりには降るのね。
一気に前年降雪量にあと4㎝で追いつきます。
まだ1月だから油断はできません。



多肉は増えても大歓迎・・・。!(^^)!
エケベリア・ネオンブレーカーズ
 エケベリア・ネオンブレーカーズ。
紅葉している時期に購入したので綺麗に色付いてますが
自力だと中々こうはいかないでしょうな・・・。



カランコエ・不死鳥
 カランコエ・不死鳥。
前回ご紹介の錦蝶とよく似ていますが こちらはやや幅広の葉です。
葉の縁に古株がどんどん付いて増えるらしい・・・。



カランコエ・ゴールデンラビット
 カランコエ・ゴールデンラビット。
黒があるのに金も購入。(^^ゞ

多肉を1年育ててみて 冬の室内栽培に向き・不向きがある事が判明。
新規購入や増やす時には要検討ですな・・・。


私用の忙しさは一段落しましたが
明日から大仕事のための準備が・・・。1週間で終われるか!?・・・。
なので もう雪は勘弁してください。


おしり探偵。

マヌルネコ
地元動物園のマヌルネコ。
なんでも-50℃くらいにも耐えられるらしい。
珍しいのに他の人気動物に比べると
まだまだ認知度が薄い気もします。
『ダーウィンが来た』の中でアニメになっていますけどね・・・。
頑張れ~マヌル~。


-50℃には程遠いですが 今朝は寒かった。-17.2℃でした。
獣足跡
寒くてもキツネ!?の巡回は続いているようです。
庭の雪も少なめだから移動するにも楽でしょうな。


氷・その1
庭の冬囲いも やっと根元が埋まってきたかと思えば
融けたり凍ったりしてちょっと心配・・・。(;一_一)


氷・その2
日中-5℃でも日が差せば屋根の雪も溶けて雨だれとなり
その後凍って軒下には小さな氷筍っぽいモノが出来ています。


雪
雪もそれなりには降りますが 
例年だと60㎝近くある観測地点の降雪量が現在25㎝程度。
それでも油断は禁物。これからが寒さの本番ですしね~。


1月18日
昨日は午後からも晴れていたので山が見えてました。
薄~い水色の空がより寒さを感じさせます。



5~6年もの間 毎年購入しては枯らし続けていた斑入りヒイラギ。
(実に見えるモノは人工物で これが付いたまま売られています。)
斑入りヒイラギ
今年は初めて上手くいってるんじゃないの~。
水枯れや乾燥に弱いらしく結構な頻度で水やりをしています。

今更ながら 終日暖房の室内園芸は難しい。(>_<)
置き場所がしっくりこないと
何度挑戦してもダメなモノって多かったりします。



また多肉を増員させました。(^^ゞ
カランコエ・錦蝶
 カランコエ・錦蝶。
細葉で独特なお姿。


アロエ・ソマリエンシス
 アロエ・ソマリエンシス。
恐竜とかワニっぽい いかつい感じ。


そして念願の・・・。
リトープス・ミックス
 リトープス。
5種のミックス植えですが まずは小さ目のサイズから・・・。
おしり探偵・・・と勝手に呼んでいます。
開花は来年以降かなぁ・・・。楽しみです。


明日からしばらく怒涛の忙しさになりそうです。
仕事も個人的にもいろいろ盛りだくさんな日々は来月初旬まで続く・・・。


     
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム