FC2ブログ

今年はオレンジ。

花の状態の良い時期に更新をサボっていたので 先月撮った写真がたまっております。(^^ゞ

バラ・ジュリア。
昨年セールで手に入れたジュリアも なんとか今年の開花までこぎつけました。
やっぱり1番花は傷みもなくキレイ。


バラ・サマーソング。
古株のサマーソングはちょっと元気が無い。(。´・ω・)?


バラ・グリーンアイル。
グリーンアイルは咲き進んだ方が 花弁フチのグリーン色がより分かりやすい。


鉢植えの写真も先月撮ったモノですが・・・。(^^ゞ
1ヶ月後。
ベゴニアも大きくなりました。


カクテルマム・オレンジ系。
当初ホームセンターで売れ残り くたびれていましたが回復しつつあります。
 カクテルマム・オレンジ系。


スーパーベナ・ピーチメルバ。
 スーパーベナ・ピーチメルバ。
このシリーズは丈夫で花付きも良く 花色もいろいろと選べるので 
うちの定番品種となっております。
今回は咲き進むにつれ色に変化が出るタイプ。


サンパチエンス・さくさくパッションオレンジ。
 サンパチエンス・さくさくパッションオレンジ。
意外と真夏の直射日光に弱く この時期は置き場所に工夫が必要です。
そう分かってても時々購入してしまう品種で 大株に育てるのがちょっと苦手。



ランタナ パニックドーム・オレンジバイカラー。
 ランタナ パニックドーム・オレンジバイカラー。
これも色に変化が出る品種で 最終的にはもっと赤色に近くなります。



寄せ植えも作りました。今年はあんまり寄せずに植えてます。
現在はもっとモサモサになっています。(^^ゞ
寄せ植え1。
寄せ植え1。
サルビア・サニーセンセーション/テランセラ・チェンマイレッド
/斑入りワイヤープランツ・スポットライト


寄せ植え2。
  寄せ植え2。
エビーナ・レッド/イポメア・シザーブロンズ/コリン・ペリドット(手持ち苗)
/プリムローズジャスミン・バリエガータ

エビーナ・レッド。
エビーナの和名はコエビソウ。エビにも似てるが色的にはシャコみたい・・・。



寄せ植え3。
 寄せ植え3。
コプロスマ・パシフィック サンライズ/ヘリクリサム・バリエガータ


寄せ植え4。
 寄せ植え4。
コプロスマ・パシフィック サンセット/オキザリス・黄昏


寄せ植え5。
 寄せ植え5。
キンギョソウ半八重タイプ/ギンリュウ/アルテルナンテラ・白系

金魚草。
キンギョソウは咲くとこんな感じです。


寄せ植え6。
 寄せ植え6。
コウシュンカズラ/コリン・タミー(手持ち苗)
オレンジ系ではなかったのですが 
丸い蕾の段階からとっても可愛らしかったのでついつい・・・。(^^ゞ


まだ半日蔭用の寄せ植えもあるのですが次回に・・・。
鉢植えの数 今年はこれでも少ない方です。
多肉を増やしたのと 庭の作業により手を掛けるためなのですが この先どうなることやら・・・。
仕事はあるし 暑いし 何故だか!?謎の腰痛も長引いております。



3番花。

3番花
3番花の開花が始まりましたが 毎度見頃がくると雨に祟られております。
病気予防のため 早目早目の花柄カットは むなしい作業。
運よく雨に当たらなかったとしても コガネムシやらイモムシやらとの闘いが待っていたりします。
で 実験的に丈夫なウイリアムシェークスピアを超・強剪定して夏に咲かせないように調整中です。
秋に新枝を伸ばすと その後の凍害が心配されますが取りあえずやってみます。


バラ・禅
禅は好きな品種ですが(うちの株は)あまり丈夫ではないので剪定は弱め。


バラ・グリーンアイル
塀工事に関連して6月に場所を移動させたグリーンアイル。
開花が遅れましたが何とか根付いてくれたみたいです。(´ω`人)
バラの移植はドキドキします。過去にも数本枯らしてますからね~。


その他の花も開花が始まったので バラがお休みしててもそれなりに賑やかです。
ユリ・ブラックジャック


ルリ玉アザミ・ベッチーズブルー


ユリ・ライム カサブランカ


濃い色カライト草


バーバスカム


ゲラニウム・クリスタルレイク



ゲラニウム・ダブルジュエル


鉢植えも育ってます。今年はオレンジ。
サンパラソル・アプリコット
 サンパラソル・アプリコット。
つるがゆっくり育ち開花は早いとのことですがホントでした。
摘心や切り戻しも要らないってのはホントかしら・・・。そうしてみます。


コリウス・キャンプファイヤー
 コリウス・キャンプファイヤー。
色具合が気に入って購入するも 久々の大葉タイプにビビリ気味。
一緒に植えた斑入りのアブチロンが窮屈そう・・・。



今年はミニしか植えなかったので 大玉が食べたくなったら買うしかない。
大玉
それでもとっても美味しそう。


そしてお酒も久しぶりにまとめ買い。
會津龍が沢

英君

この他に定番の磯自慢と中屋も購入。
次のお楽しみは秋頃かな・・・。(^^ゞ


花咲いて お酒集まる!?。

オウゴンナズナ。
5月は真夏のような日が続きましたが
打って変わって今週は最高気温が25℃になるか?ならないか?で例年並み!?。

適当に雨も降るので 庭は早くもモサモサ期に突入。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
宿根ビオラ。

ラナンキュラス・ゴールドコイン。

オリエンタル ライムライト(斑入りヨモギ)。
これらは間引いたり カットしたりしないと大群生してしまう方々。



斑入りコデマリ・ピンクアイス
コデマリは開花前の方がめんこい。
半日蔭なので中々大きくなりません。(>_<)


斑入りアメリカヅタ&オーニソガラムヌータンス。
ここの庭では数が少なくなっていたオーニソガラムがツタの中央から・・・。
どちらも超丈夫だからまっいっか。枯れることはないでしょう。(^^ゞ


ベロニカ・ゲンチアノイディス
花後 秋遅くまで葉が残りますが 気を付けないと虫食いだらけになります。



カマシア・ブルーメロディ。
カマシアは残ってて良かった球根の一つ。
庭の引越し時に移植と保管が出来なかった品種が多々あります。
そんなのに限ってもう手に入らなかったりするんですよ~。


ヒューケラ・ソーラーエクリプス。
今年は花上りがスゴイ。 来年は株分けしましょう。



オダマキ・レッド&ホワイトバイカラー・
オダマキが咲くとお次はバラとユリが開花します。(^O^)



黄ツツジ。
古株のツツジ。
工事のために鉢上げしたら いつもの倍の大きさの花が・・・。


ヒメツルニチニチソウ・斑入り。

ツルニチニチソウ・斑入り。
似ていますが小さなタイプと通常タイプの斑入りツルニチニチソウ。
青い花が咲き出すと初夏の始まりですな~。


一斉開花が始まるとお酒も集まってきました。
いただきモノ・その1。
いつもお世話になっている取引先よりいただいたモノ。
美味しくいただきました。

いただきモノ・その2。
札幌のIちゃん。いつも気にかけてくれてありがとね。
美味しくいただきました。


先月から裏の塀工事が始まっていて 終盤まできたものの
本日雨が降ってしまい来週までかかりそう・・・。
早く鉢上げした30鉢分を庭に戻したいわ~。


春の作業できません。

芝桜・多摩の流れ。
本来なら一番気持ちの良い時期のはずなのに
春は何処に行ったのじゃ~。マジで真夏です。


初冷し。
今シーズン2度目となる冷やし中華登場。(お母ちゃん特製。 )


今年は山桜も一気に満開になりましたが 
うちの庭桜(和名)も半日蔭なのに満開が早い~。(;一_一)
庭桜・開花初期。

庭桜・開花後期。
今年こそ陽当たりに移してあげようと思っていた矢先に この暑さ・・・。


更に裏側に塀を建てることになったので 庭と畑からの移植と鉢上げで大切な1週間を費やしてしまったのだ。
バラの支柱建てとか肥料やりとか透かし剪定とかの作業がすっ飛んでしまいました。
5月なのに早くも蕾が上がってきていて 害虫も出ているようなのです。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
いつもより一気にモサモサになり 先日の強風であおられて根が浮き気味になったり
バッタリと倒れた株も・・・。


そんなこんなで今年は鉢植え関係も少なめ。今のところ・・・。(^^ゞ
球根ベゴニア サマーウィング・アプリコット。
 球根ベゴニア サマーウィング・アプリコット。
一重咲きですが花も大きめで これから楽しな一鉢。



千両・ダークショコラ。
 千両・ダークショコラ。
前回 室内に取り込んでから枯らしてしまったので再チャレンジ。



フレンチマリーゴールド・ストロベリーブロンド。
 フレンチマリーゴールド・ストロベリーブロンド。
近くの園芸店で税込み200円。種を購入するよりお安い。
花色が変化していくタイプで高温時にはクリーム色になるんですって。
・・・とは言え 赤→オレンジ→黄って感じだと思います。(^^ゞ



ゼラニウム・リトルステラ。
 ゼラニウム・リトルステラ。
5色展開で花色の区別がされていませんでしたが
小ぶりでめんこいので蕾の色を見てこれに決めました。欲しかった色で良かった~。



サンサシア プラス・リトルオレンジ。
 サンサシア プラス・リトルオレンジ。
草丈コンパクトタイプらしいので お手入れが楽かも。



来月は年に一度のお花の祭典があるので なるべく増やさないように気を付けています。(^^ゞ
きっとその頃は塀の工事が真っ最中だろうなぁ・・・。
とっとと掘り上げた30鉢を庭や畑に植え戻したい。(;一_一)



ラブ。
逸る気持ちと焦る気持ちでバタバタしつつも ハートマークにホッとする。



今日はとうとう30℃越え。まだ5月だったよね・・・。(゚△゚;ノ)ノ
ホント今年は春が短かった・・・。
まだ夏物の入れ替えが終わっていません。


枯れたり育ったり。

2番手。
1番手の福寿草に続きクロッカスも開花。
ここは庭でも雪解けの早い箇所なので 早咲きより更に開花が早い。
おまけに ここにはこんな感じに植えていないのに3色混合になりました。
引越し時の草木や土の移動で混ざったようです。



4月27日。
20℃越したと思ったら次は雪。(;一_一)
蒸れたらマズイと思い 早めに冬囲い外したものだから 
朝のこの光景にチョッとビビリました。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
室内でも春物のカーディガンだと薄ら寒く 暖房は付けっ放し。
4月や5月でも時々降ったりしますからねぇ。油断禁物。


そして5月と6月に大量に仕入れ(購入です。)るので この時期は割と控えているのですが・・・。
プリムラ&ビオラ・その1。
  プリムラ&ビオラ・その1。

プリムラ&ビオラ・その2。
  プリムラ&ビオラ・その2。

数日嘘みたいに暖かかったので つい手が延びました。(^^ゞ
プリムラもこの気候に付いていけなかったようで 葉焼けさせてしまいました。
この時期に・・・。


ディージェイビオラ。
  ディージェイビオラ。


ポンポン咲き菊・ブレンダ。
 ポンポン咲き菊・ブレンダ。


4鉢共 もう3日も玄関内に避難させているので 今度は日光不足が心配・・・。
そうでした・・・。
だからこの時期に購入するのは まだ早かったのだ~。
すぐ忘れちゃうからな~・・・。冬が長すぎる・・・。(=_=)


とは言え4月の後半。室内でも色々開花が始まってます。
植替え後。
先日のゼラニウムは植替え後 満開になりました。
花の色も濃くなってきています。


クロトン。
 クロトン。
2度目の挑戦。今回は弱っていない株を選んだので多分大丈夫かと・・・。


薄色。
古株のルリマツリは またしても伸びて咲いてきたので 
外に出せる時期になるまで ある程度カットを続けなければ・・・。


古株と言えば・・・。
デンマークカクタス・ゴールドチャーム。
3度目?4度目?かの開花。

このデンマークカクタスと同じ位古株だったコプロスマの大株を枯らしてしまいました。
そろそろ株を更新させようと思っていたので残念・・・。


昨年 咲き終わりでお得に購入した2鉢も開花。
デンマークカクタス・ブリッタ。
こちらは2度目の開花を見る事ができました。


デンマークカクタス・ダークマリー。
こちらは購入時 花芽が付いていなかったのでお初の開花。


どちらも古株のように大きく育てたいですね~。


・・・また寒くなってきました。夕食は鍋でもいいくらい。(;一_一)
せっかくの長いお休みも もう少し暖かくなってくれないと・・・。


まるで夏。

東京4月初め。
今月の初旬 お世話になっている東京の取引先から 
一足早く春を感じられるステキな写真を送っていただきました。
今年もありがとうございます。 とっても羨ましい眺めです。


4月7日。
同じ頃 こちらは天候が不安定になり霰が降ったりしていました。 
庭にはまだ雪が残ってました。



それでも春は来る。出先で久しぶりにタンポポを見ました。(4月10日。)
4月10日・その1。
隙間から生えてきた ど根性系ですな。


4月10日・その2。
日向のフキノトウはもう終わりかけかな?。



そして更に数日後 
そろそろ山が近くに見えだしてきたなぁ・・・と思っていたら・・・。
雪山。
先週は東京より気温が高い日もあって この時期にあるまじき20℃越え。
やっと春になりかけてきてたのに 24℃なんてもはや夏。
さすがに1日の寒暖差が20℃以上になると 
着る物と室内の温度調節が難しい。(;一_一)

・・・で明日の朝はマイナスらしい・・・。


先週やっと庭の積雪もゼロとなりました。
4月13日。
開花の1番手はやっぱり福寿草。



ゼラニウム。
そしてやっぱり またしても開花鉢が欲しくなりゼラニウムを衝動買い。
数か月続いた多肉の反動かしら!?。(^^ゞ

何とか多肉の植替えと手入れも終えて 冬囲い外しの真っ最中。
連休前に仕事は目白押しでも 園芸作業の時間は融通できちゃうのね・・・。(≧▽≦)


しばれる4月。

3月29日
先月 徳島と伊豆からのお取引先の方々が帰られた途端 
冬に逆戻り・・・。 3月29日の様子です。(;一_一)

4月7日・その2
4月は平年より低めの気温で進むらしい・・・。
それでも陽が差すと明るいね~。

4月7日・その1
窓から見ても雪解けが進んでいる場所もありますよ~。
ここは陽当たりも良いし 雪かきの雪も捨ててないし 
降ったそのままの降雪量なので 毎年 雪解けの早い場所です。


・・・で またしても多肉を増やす。(^^ゞ
薄化粧
 薄化粧。
セダム系では珍しく薄造りの葉っぱです。


春萌
 春萌。
これもセダム系ですが形はエケベリアっぽい。
それでもプクッとした葉はやっぱりセダムですかね~。


桃太郎
 桃太郎。
半額でしたがまぁまぁの株で良かった~。 
お店で置かれていた場所の陽当たり具合が悪かったようで 
株のしまりは微妙ですけど・・・。(=_=)



紅提灯
 紅提灯。
春に提灯型の花が咲くんですって。楽しみ~。 



ブラウンローズ
 ブラウンローズ。
現在は粉っぽくなく緑色が濃いようですが 秋にはどんな感じになるのでしょうか・・・。



テトラゴナ
 テトラゴナ。
別名 桃源郷。丈夫で木立性なので寄せ植えに向いてるかも。



サルメントーサ
 サルメントーサ。
いつもの草花のカラーリーフを選ぶ感じで購入しました。
クラッスラ系は姿形がバラエティーに富んでいて集めるのも楽しくなります。


明日あたりから ちょいと気温が上がりそうなので 多肉の植え替えでもしましょうかね~。
初の試みなのでドキドキします。(≧▽≦)
草花とは違って 予めカットしておいたり 根鉢を崩しておいたりして
なんせ数日間 乾かして準備しておかないと・・・。乾燥第一。


仏花を買いに行って ついついプリムラとビオラと菊の苗を買ってしまった。(^^ゞ
他のお客さんも熱心に見られてました。
春を待つ気持ちは 皆 同じなのね~。


     
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム