FC2ブログ

枯れたり育ったり。

2番手。
1番手の福寿草に続きクロッカスも開花。
ここは庭でも雪解けの早い箇所なので 早咲きより更に開花が早い。
おまけに ここにはこんな感じに植えていないのに3色混合になりました。
引越し時の草木や土の移動で混ざったようです。



4月27日。
20℃越したと思ったら次は雪。(;一_一)
蒸れたらマズイと思い 早めに冬囲い外したものだから 
朝のこの光景にチョッとビビリました。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
室内でも春物のカーディガンだと薄ら寒く 暖房は付けっ放し。
4月や5月でも時々降ったりしますからねぇ。油断禁物。


そして5月と6月に大量に仕入れ(購入です。)るので この時期は割と控えているのですが・・・。
プリムラ&ビオラ・その1。
  プリムラ&ビオラ・その1。

プリムラ&ビオラ・その2。
  プリムラ&ビオラ・その2。

数日嘘みたいに暖かかったので つい手が延びました。(^^ゞ
プリムラもこの気候に付いていけなかったようで 葉焼けさせてしまいました。
この時期に・・・。


ディージェイビオラ。
  ディージェイビオラ。


ポンポン咲き菊・ブレンダ。
 ポンポン咲き菊・ブレンダ。


4鉢共 もう3日も玄関内に避難させているので 今度は日光不足が心配・・・。
そうでした・・・。
だからこの時期に購入するのは まだ早かったのだ~。
すぐ忘れちゃうからな~・・・。冬が長すぎる・・・。(=_=)


とは言え4月の後半。室内でも色々開花が始まってます。
植替え後。
先日のゼラニウムは植替え後 満開になりました。
花の色も濃くなってきています。


クロトン。
 クロトン。
2度目の挑戦。今回は弱っていない株を選んだので多分大丈夫かと・・・。


薄色。
古株のルリマツリは またしても伸びて咲いてきたので 
外に出せる時期になるまで ある程度カットを続けなければ・・・。


古株と言えば・・・。
デンマークカクタス・ゴールドチャーム。
3度目?4度目?かの開花。

このデンマークカクタスと同じ位古株だったコプロスマの大株を枯らしてしまいました。
そろそろ株を更新させようと思っていたので残念・・・。


昨年 咲き終わりでお得に購入した2鉢も開花。
デンマークカクタス・ブリッタ。
こちらは2度目の開花を見る事ができました。


デンマークカクタス・ダークマリー。
こちらは購入時 花芽が付いていなかったのでお初の開花。


どちらも古株のように大きく育てたいですね~。


・・・また寒くなってきました。夕食は鍋でもいいくらい。(;一_一)
せっかくの長いお休みも もう少し暖かくなってくれないと・・・。


まるで夏。

東京4月初め。
今月の初旬 お世話になっている東京の取引先から 
一足早く春を感じられるステキな写真を送っていただきました。
今年もありがとうございます。 とっても羨ましい眺めです。


4月7日。
同じ頃 こちらは天候が不安定になり霰が降ったりしていました。 
庭にはまだ雪が残ってました。



それでも春は来る。出先で久しぶりにタンポポを見ました。(4月10日。)
4月10日・その1。
隙間から生えてきた ど根性系ですな。


4月10日・その2。
日向のフキノトウはもう終わりかけかな?。



そして更に数日後 
そろそろ山が近くに見えだしてきたなぁ・・・と思っていたら・・・。
雪山。
先週は東京より気温が高い日もあって この時期にあるまじき20℃越え。
やっと春になりかけてきてたのに 24℃なんてもはや夏。
さすがに1日の寒暖差が20℃以上になると 
着る物と室内の温度調節が難しい。(;一_一)

・・・で明日の朝はマイナスらしい・・・。


先週やっと庭の積雪もゼロとなりました。
4月13日。
開花の1番手はやっぱり福寿草。



ゼラニウム。
そしてやっぱり またしても開花鉢が欲しくなりゼラニウムを衝動買い。
数か月続いた多肉の反動かしら!?。(^^ゞ

何とか多肉の植替えと手入れも終えて 冬囲い外しの真っ最中。
連休前に仕事は目白押しでも 園芸作業の時間は融通できちゃうのね・・・。(≧▽≦)


しばれる4月。

3月29日
先月 徳島と伊豆からのお取引先の方々が帰られた途端 
冬に逆戻り・・・。 3月29日の様子です。(;一_一)

4月7日・その2
4月は平年より低めの気温で進むらしい・・・。
それでも陽が差すと明るいね~。

4月7日・その1
窓から見ても雪解けが進んでいる場所もありますよ~。
ここは陽当たりも良いし 雪かきの雪も捨ててないし 
降ったそのままの降雪量なので 毎年 雪解けの早い場所です。


・・・で またしても多肉を増やす。(^^ゞ
薄化粧
 薄化粧。
セダム系では珍しく薄造りの葉っぱです。


春萌
 春萌。
これもセダム系ですが形はエケベリアっぽい。
それでもプクッとした葉はやっぱりセダムですかね~。


桃太郎
 桃太郎。
半額でしたがまぁまぁの株で良かった~。 
お店で置かれていた場所の陽当たり具合が悪かったようで 
株のしまりは微妙ですけど・・・。(=_=)



紅提灯
 紅提灯。
春に提灯型の花が咲くんですって。楽しみ~。 



ブラウンローズ
 ブラウンローズ。
現在は粉っぽくなく緑色が濃いようですが 秋にはどんな感じになるのでしょうか・・・。



テトラゴナ
 テトラゴナ。
別名 桃源郷。丈夫で木立性なので寄せ植えに向いてるかも。



サルメントーサ
 サルメントーサ。
いつもの草花のカラーリーフを選ぶ感じで購入しました。
クラッスラ系は姿形がバラエティーに富んでいて集めるのも楽しくなります。


明日あたりから ちょいと気温が上がりそうなので 多肉の植え替えでもしましょうかね~。
初の試みなのでドキドキします。(≧▽≦)
草花とは違って 予めカットしておいたり 根鉢を崩しておいたりして
なんせ数日間 乾かして準備しておかないと・・・。乾燥第一。


仏花を買いに行って ついついプリムラとビオラと菊の苗を買ってしまった。(^^ゞ
他のお客さんも熱心に見られてました。
春を待つ気持ちは 皆 同じなのね~。


一大勢力拡充す。

恋心。
 恋心。
『乙女心』と間違って買っちゃいました。ああ勘違い・・・。
プクッと似た感じでめんこいから良しとしましょう・・・。(^^ゞ


雷童。
 雷童。
名前も厳ついけど見た目も厳つい。
柔らかいトゲのような??毛が生えております。



ゴルビュー。 
 ゴルビュー。
コチレドン系は葉の縁に色が入っているモノが目に付きますね~。



八千代。
 八千代。
上の恋心に似た姿ですが こちらは茎が立ち上がって上部に葉を付けていくタイプ。
成長したら寄せ植えに使ってみたいです。!(^^)!



グリーンペット。
 グリーンペット。
これも寄せ植え用に考えてます。モリモリと茂っていって欲しいです。



デビー。
 デビー。
3個セットにする為に最後に選んだら 
根元に水が溜まっていたようで 葉が取れてしまいました。
葉挿しできそうなのはわずか1枚のみ・・・。
買ったばかりで半身になるとは・・・チェックが甘かった・・・。(>_<)



今日も断続的に降ってます。
雪。
先週はちょいと暖かい日もあったので多肉の植替えでもしようかな~と思っていたら
あれよあれよと30㎝近く積もっちゃうし -10℃位になったりで 
またしても遠のきましたよ春は・・・。

それでも取引先のお客様がいらした時は ちょうどその暖かい日に当たりました~。
徳島と伊豆の方ですからねぇ。(≧▽≦)
いただきました。
お土産にいただきました。
ぐり茶ってホント美味しいです。



気付けば・・・庭のバラより多肉の方が多くなってしまいました。
今シーズンは外の寄せ植えと鉢植えを減らさなきゃなりませんな。
多肉の置き場所を考えねば・・・。(;一_一)
(取りあえず100均で まとめ置き用のカゴは見つけてきました。)


なんだか寒い。

ペペロミア・ナポリナイツ
 ペペロミア・ナポリナイツ。
2品種目のペペロミアです。これも葉色が裏表のバイカラーになってます。
コショウ(pepper)に似た・・・というところから付いた学名だそうです。

花
で これ花なんですが これもコショウに似ているとか・・・。 
ペペロミアは挿木も可能らしいので伸びてきたら挑戦してみましょう。


葉挿し_
そう言えば・・・前回バラ撒きしたセダムのオーロラが発根・発芽してきたので
葉に斑模様が確認できるモノを別植えにしてみました。
中心に1本だけ挿木もしてみましたけど なんせ元株が弱ってましたからね~。(>_<)

多肉の多くは丈夫なクセに細根ってのがほとんどなので
植え付けにはゴールデン培養土ではなくて 多肉用の粒が小さ目の方が良いかも・・・。
根との絡みが甘いから 植替えてしばらく経っても ぐらつきが出るのかもしれません。
ネットで探したら 多肉用のゴールデン培養土も出てるようですが迷うところです。


エケベリア系が少ないと思っていたらそれなりに!?増えてきました。(^^ゞ
花うらら
 花うらら。
エケベリアの中でも 最も多く交配親として使われた有名な品種だそうです。


錦晃星
 錦晃星。
同じエケベリアでも こちらは産毛っぽいのに覆われています。


グラプトペダルム系の品種も少なかったので増やしてみました。
秋麗
 秋麗。
よく出回っている丈夫な品種だそうですが
来年はこの微妙な色の感じが出せるようになってるかしら・・・。



銘月
 銘月。
選り取りで選ぶ時 丈夫そうなの・・・と選ぶと 
大抵 セダム系かクラッスラ系になってしまいます。(^^ゞ



紅葉祭り
 紅葉祭り。
これもクラッスラ系。(^^ゞ
売り場でも購入前から ちよっと寒さにやられていた感じでしたが
寒い日に家までポリ袋で運んだせいで 更に寒さ障害が出てしまい・・・。
なんとか復活の兆しが・・・!?



先週の写真ですが まだ雪の日も多いです。
3月はまだ冬でした・・・。
先週
日中プラス気温になったりもしますが 日が差さないと肌寒い。
春先と秋口のこの中途半端な肌寒さは苦手です。(;一_一)



ピンクカカオ
話題の!?ピンクカカオのおまけ入りって事で食べてみましたけど
よく違いが分かりませんでした。


近くのホームセンターにお花を見に行きたいけど 結構寒いし 雪降ってるしな~・・・。
行けば何かしら購入しちゃうからやめときますか・・・。仕事しましょう・・・。(^^ゞ


雨だれのチカラ。

雨垂れ
日中はプラス気温になる日も出てきて
屋根の雪も解けてきて雨だれとなり その下の深い場所まで浸透中。


越冬トンボ
雨だれに削られた小さな氷壁をよじ登って 越冬トンボも陽ざしを浴びようと必死。
いったい どこから出てくるのか!?
屋外のどこで冬を越しているのでしょうか・・・。(。´・ω・)?


湿った雪
まだ3月なので雪の日もあります。
この時期は湿り気のある雪なので塊になって降ってきます。



氷柱
朝・晩はマイナス気温が多いため 日中の雨だれが凍って氷柱になります。
2~3日前も―10℃以下になって 外出時にカーゼのストールにして失敗しました。(;一_一)



久々に多肉売り場を覗いたら  まだ3個で500円均一が開催中でしたので・・・。
黒法師
 黒法師。


ミロッティ
 ミロッティ。


静夜
 静夜。



その他にもテクスチャーの違った品種も見かけてしまったので・・・。(^^ゞ
銀箭
 銀箭。



福だるま
 福だるま。



ベビーサンローズ
 ベビーサンローズ。


楽しくて一気に買い集めてしまいましたが 
外出しできる様になるには まだ2~3か月先となるので日光不足が心配です。
冬の間 かなり楽しませてもらえたけど その先の見通しが甘かった~。
来月は仕立て直しや植替えの作業が待っています。
・・・大変だけど ちょっと嬉しくもある 春待ちの3月です。(」*´∇`)」


オーロラが・・・。

切り花
どうにも仏壇用にも春っぽいモノに手が伸びます。(≧▽≦)

雪
油断するとまだこんな日もあるので ホントの春はまだちょっと先・・・。


ドライ
ハーバリウムを作ろうと ドライ花材を作るところから始めたので
どんどん開始が先延ばしになり まだ完成には至らず・・・。
今シーズンの冬の間に始めるつもりでした。(^^ゞ
合わせて レザークラフト も手付かずです。(毎週購入するタイプのアレです。) 


今日は結構な感じで降っていますが多少は暖かくなってきたので・・・。
キャッツテール
冬の間休んでいたキャッツテールも開花。

キンカン
種蒔きしたまま忘れていたキンカンもようやく発芽。
いくら暖房していてそれなりの室温があっても
それに適した陽ざしと温度にならないと発芽しないのね。 
植物ってホント正直・・・。(^^ゞ


そろそろ多肉売り場も入替え時期のようで 品揃えは少なめになってきました。
500円にするために またしても3個買い。(≧▽≦)
立田
 立田。


花いかだ
 花いかだ。


千代田の松
 千代田の松。
もしかして斑入り!?。それとも時期的なモノなのか・・・。(。´・ω・)?


更に別のお店で・・・。
オーロラ
 オーロラ。
売れ残りのようで多少の間延びはありましたが 
仕立て直しちゃる!と意気込んで購入したものの・・・。

ばら蒔き
水やりも植替えも剪定も控えていたのに 暖かすぎたのか?陽ざしが弱かったのか?
バラバラと葉落ちしてきたので バラ撒き栽培に変更を余儀なくされる。

小さくてお値段も手頃ということで 気が付けば31個になってました・・・。
この後出回る春夏品種も欲しかったけど・・・。(;一_一)


     
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム