FC2ブログ

春と夏と冬!?。

町の桜
中心部河川敷の桜が咲いてました~。
20日に やっと 満開宣言出たそうです。

旭橋
日曜日に 実家の祖母の法事があり 
その河川敷が近くなので ちょっと寄り道。有名な!?旭橋です。

噴水
桜が咲いたばかりなのに噴水ですか~。
気温に関係なく  決まった時期に稼働させているんでしょうけど
何だか水音は まだ寒い感じがします。

雪山
薄曇りで クッキリ写らなかったのが残念。山にはまだ大量の残雪。
5月になっても 低温注意とか雪崩注意とか・・・。 
そのため 川は 雪解け水で増水してます。


庭の球根類も競うように(焦って!?)開花中。
ヒヤシンス・ピンク

ヒヤシンス・白
何故だか 白色は増えていきませんね~。(?_?)

組合せ
今シーズンのメインカラー青色の 球根組合せ花壇。


ムスカリ・ピンク
お気に入りのムスカリピンクは 
強風か虫か小動物の被害に合い この3本のみ。

ムスカリ・ラティフォリューム
これもお気に入りのムスカリですが 
今日の強風で 明日は なぎ倒されているかも・・・。


定番のチューリップはこれからですけど 
今は早咲きのミニチューリップが見頃。
原種チューリップ・サファイアスター
原種チューリップ・サファイアスター。
もう少し増やしたいのに 中々増えてくれません。

原種チューリップ・ダルダ
原種チューリップ・ダルダ。
葉の両端の赤いラインもカワイイ。

原種チューリップ・ポリクローマ
原種チューリップ・ポリクローマ。
色的には 上のダルダと色違いっぽい感じになります。



芽吹き・ギボウシ
笹竹のようですが ギボウシの芽吹きです。


福寿草・その後
今年は福寿草を増殖するため 種を少し生らせる予定。
これは出来始めの状態。これから枯れて茶色くなってきます。


野菜苗
まだ 裏の菜園は手つかずですが 野菜苗は順次準備育成中。
植え時は来月のお祭り頃がよろしいかと。(例年その位の時期になります。)
豆の種蒔きは これも例年通り カッコウが鳴いてからを予定。

電動の家庭用耕運機が欲しい~。迷い過ぎて決められない・・・。
年々 辛く 億劫になる 畑おこし作業・・・。




関連記事
スポンサーサイト
     

コメント

Re: No title

きりべーさん コメントありがとうございます。v-435
そして お仕事もご苦労さまです。

うちも来月 決算なので これから外作業と合せて忙しくなりそうです。e-442
今年はその前に税調も入ったので 
いつもより 仕事の方は もうお腹一杯な感じになっています。(^^ゞ

これから遅れていた チューリップも見頃になるので
よろしかったら また ブログにお立寄りくださいね~。v-298


No title

なんかここのところ忙しくて、ゆっくりみなさんのブログを見ていませんでした。(汗)

決算も目鼻がついたし、5月が過ぎれば少しは落ち着くかな?

と、ぼっけさんのブログを見たら、いよいよ花便りの季節ですね~!
5月に北海道におじゃました時の事を思い出します。
あのときは、もう少し山に雪がなかったような・・・
桜、チューリップも満開できれいだった~!

Re: サファイアの星

あずきさん コメントありがとうございます。v-435

こちらの宅配生協で買えるのは サファイアスター ですが
その他のカタログ等では アルバコエルレア の名で見かけることもあります。(^^ゞ

どちらにしても あずきさんのお庭に合うような感じがします。
球根もミニサイズのため 作業時に無くさないようにしてくださいね~。e-317




Re: No title

ヒロシさん コメントありがとうございます。v-435

本当に日本は広いです。
やっと桜も咲いてきましたが 今日は暖房を入れています。e-263
この寒さのまま 初夏に突入してしまうかもしれません。

私も普段乗る機会があまりないので 未だに 車のスイッチ等には慣れていません。
助手席の シートを後ろに倒したいだけなのに
角度が変わったり高さが変わったり トンチンカンな動きをして
出かける前に 笑われることも多々あります。(^^ゞ


サファイアの星

サファイアスター、すごく素敵ですね。
この青みがいい…!
日陰の通路に秋、なにか球根ものを大量に仕込みたいなーと思ってたのでメモしておかねば(その通路には宿根草しか植わっておらず、春は超枯れ枯れな景色なのでした)

No title

日本は狭いようで広いですね。こちらはここ1週間くらい夏日です。 半袖で、車はエアコンをつけて走っています。 11年で18万km走り、エアコンがガラガラいっていた車を買い換えたので、今年は安心して走れます。ただ最近の車は訳の分からないスイッチがいっぱいあって、なんだか良く分かりません。困っています。
Secre

     
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム