FC2ブログ

こんなの撮れました~。(゜o゜)

サンピラー
動画でないのが悔やまれます・・・。 
今朝 勝手口の窓越しから これ が見えました。
規模は小さいですが サンピラー ではないでしょうか?。
虹色のダイヤモンドダストのようで とてもキレイでした。

この現象は 道内では名寄市が有名ですが 
条件が揃えば ここでも見られるとは・・・驚きです。
詳しい説明は こちらの 観光ホテルのHP をご覧ください。

ダイヤモンドダスト
ここではシーズン中 ダイヤモンドダストは よく目にします。
それでも写真に撮るのは中々難しく 肉眼では もっとたくさん見えています。


-18℃
寒冷地では 毎朝 出かける前の 車のアイドリングは欠かせません。
朝から久々のお天気だったので -18℃でも少しだけ温い感じがします。(^^ゞ
ここはカーポート内なので 外気温は-20℃にはなっているでしょう。


庭2
今日は 雪かき の出番はなさそうです。
庭の冬囲い用の竹は6~7尺ありますが それがほぼ埋まりそうな積雪量・・・。
庭1



車道
ここは中心部より除雪は入る方ですが 今年は特に排雪が来ないので 
バス停の高さを超えた雪山が 車道にも歩道にもあって道幅が狭まり
渋滞があちこちで起きています。
歩道


毎日 記録的な真冬日が続いていても 部屋の中では梅も見頃になり・・・。
梅

梅まつり1
夕食の 梅まつり も何度か開催しました。
実際のところは・・・物置が開くようになったので 在庫一掃なんです。(^^ゞ


先月 友人から出雲土産でいただいた 人形を年末に神社に送ったところ・・・。
お祓い清められて いろいろ送っていただきました。
お祓い済み
何だかご利益いっぱいで 今年1年 元気に過ごせそうです。


今朝のサンピラーも 地震の前ぶれとかではありませんように!!

関連記事
スポンサーサイト



     

コメント

Re: ヒロシさん。

コメントありがとうございます。

凍裂はTVで見ただけですが かなり大きな音がしますよね。(・o・)

我が家は木造なので 夜 しばれてくると木材の収縮音がします。
この音がする夜は TVでも 水道の凍結注意 のお知らせが出るんですよ。e-75

これもTV情報ですが 流氷も岸に押し寄せてくる時 わりと大きな音がします。

凍裂の音は聞いたことがありますが、サンピラー現象はまだ見た事がありません。
一度見てみたいですが、気象条件が合わないとだめなんでしょう。
氷祭りも流氷も見てみたいなー。

Re: きりべーさん。

コメントありがとうございます。

そちらも大雪で大変でしたね。
きりべーさんも元気になられたようで良かったです。v-290

こちらは これからが冬のイベント盛りだくさんになります。
年々 寒がり&出不精になり この時期の外出は必要最低限になってしまいます。(^^ゞ

1月も後半になると 過酷な冬も半分過ぎたことになるので(1番しばれる時期ですが)
各種 取り揃えた お花のカタログ を見ながら 元気に乗り切りたいと思います。(*^^)v

サンピラー現象、初めて知りました(^^);;
ダイアモンドダストもきれいなのに、もっと上があったとは!!

都会の雪は、もう車の量が多い道路にはほとんどありません。想像つかない!
ぼっけさん、元気で乗り切るには健康・健康ですよ!ガンバ!
Secre

     
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム