FC2ブログ

今年もよろしくお願いいたします。

昨年末からのバタバタが一段落して やっと 初めの更新です。
今年もよろしくお願いいたします。


前回からの続きを 少々振り返らさせていただくと・・・。(^^ゞ
冬至
冬至に合せて かぼちゃと小豆の煮物を一品加えました。

冬至ワイン
奥尻ワインのロゼは辛口なので どんなおかずでも相性バッチリ。
この日は お気に入りの輪島塗りの特注ワイングラスが登場。
漆器なので 軽くてとっても飲みやすく これからの風合いの変化も楽しみです。
数年使用したので 独特のツヤも少し出てきているように思います。

斑入り西洋ヒイラギ
斑入り西洋ヒイラギ
これも前々回の デンマークカクタス同様 ホームセンターでの半額セール品。
Xmasには小ぶりのオーナメントを下げたりして大活躍。 とってもお買い得でした。

ボジョレー・白
たまに外国産のワインもいただきます。
これは最後に残しておいたボジョレー・白。品のある味でした。


そして この後 物凄いXmas寒波がやってきて・・・。
しばれ2
観測地点でも-24.4℃を記録した日の朝。
金属製のポストに 久しぶりに手がくっ付きました。


しばれ3
車のエンジンをかけたら-26℃の表示。
さすがに 息を思い切り吸い込むと 冷気で咳き込みますし
当然 鼻から吸い込むと くっ付きます。
主人曰く ここからもう少し奥に入った所だと 表示が-28℃だったそうです。


十勝岳
連休が続くと 事務所の暖房タイマーが使えず
出勤してから おそろしいことになるので
(室内がマイナスになるらしく 過去には ポットの中の水が凍ったとか・・・。)
前日に タイマーをセットしに出かけました。 
その車中から とっても寒そうな大雪山が・・・。


出かけたおかげで 久しぶりに いつもの園芸屋さんでお買物。
ポインセチア
ポインセチア・レモンスノー
最盛時期を過ぎたので半額でした。

ガーデンシクラメン1
ガーデンシクラメン1

ガーデンシクラメン2
ガーデンシクラメン2
210円だったので ついつい2種類買ってしまいました。(^^ゞ

その他に梅の盆栽風鉢を購入。つぼみがたくさんあって楽しみです。

しばらく冬に花を買うことを我慢していましたが 
やっぱり この時期に室内にお花があると 冬も楽しく過ごせるような気がします。(*^^)v 


関連記事
スポンサーサイト



     

コメント

Re: きりべーさん。

あけましておめでとうございます。
お孫さんの誕生もおめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。v-435

いつもコメントありがとうございます。
かえって 周りに雪の全くない東京で 
氷が張っている映像を見ると かなりのしばれ具合を感じますよ~。v-12

いつも通りなら 本格的な しばれ はこれからなのですが
今シーズンは 寒いし雪は多いし ダブルで乗り切らなければならないようです。

お気に入りの漆ワイングラスを お褒めいただき嬉しいです。(^^ゞ

おめでとうございます。
って言ってる場合じゃありませんね!

東京も寒い日もありましたが、『マイナス』・・うぁー!
孫の顔を見てニヤニヤしてて申し訳ない(笑)

今年もよろしく!

追伸 漆のワイングラスすてき!!

Re: ヒロシさん。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

いつもコメントありがとうございます。
お孫さんのお誕生日が元旦だなんて うれしさもおめでたさも倍増ですね!

水道の凍結はそうありませんが
以前 近くで-32℃位になった時は 留守にしていたせいもあって
水道はもちろん 暖房の不凍液がしばれて かなり寒い思いをしたことがありました。v-12

家具用の接着剤は サーモの付ヒーターのあるところで保管しています。

ご心配いただき ありがとうございます。v-435
雪は3日の大雪の後は 通常どおりというところです。

明けましておめでとうございます。
-28度、東京では考えられない寒さで実感がわきません。水道、接着剤などはどうなっているのですか?
連日 北海道の豪雪のニュースが入ってきますが、大丈夫ですか?
こちらは元旦から快晴で富士山がきれいですよ。
1月1日午前7時に2人目の孫が生まれました。

今年もよろしくお願いいたします。
Secre

     
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム