FC2ブログ

イギリスとフランス。

バラ・マリコーン(Pot)
バラ・マリコーン(Pot)
数年前に黒みがかった赤バラを探していた頃 丁度フレンチローズも話題になっており 
季節終りにセール価格になっていたので 写真のみで注文してみました。
特に写真のような咲き始めと 秋の感じが渋くてお気に入りです。

まだまだ イングリッシュローズ程の本数はありませんが
極寒のこの地では やや耐寒面でイギリスに軍配が上がりそうな・・・。(^^ゞ


先週は涼しすぎる程の気候が続きました。
空
こんなに晴れていても 最高気温は20℃前後。
この日は冷たい北からの強風で バラの新葉もめくれ上がって枯れる始末・・・。

菜園でもトマトの枝が折れたり ツルなしササゲ(豆)が傾いたりしていました。
ナス
ナスの1番実は早めに収穫した方が この後 株に良いそうです。
採れたてナスのヘタには バラより鋭くて痛いトゲがあります。

お隣さんからも 採れたてナスをいただいたので この分と合せて
夕食は ミートソース十勝とろけるチーズ焼き にしました。
夕食
お世話になっている先生から(いつもありがとうございます。) 
赤ワインをいただいたので 平日ですが飲んでしまいました・・・。



庭は バラが一段落して ユリが見頃になりました。
ユリ・ブラックジャック
ユリ・ブラックジャック
渋い色合で目を引く品種。スカシ系なので丈夫です。


ユリ・センターフォード
ユリ・センターフォード
白地に赤紫色の点とひげ模様があってキレイです。


ユリ・ラトビア
ユリ・ラトビア
こちらは黄色地に 茶色の点がより集まって模様になっています。
最初に咲いたのを見た時は “やったー”という感じでした。


ユリ・ロリポップ
ユリ・ロリポップ
1番最初に球根を買ったユリです。なので かなりの古株さんです。
中でも1番の早咲きタイプで 
咲き始めの バラ・クンバヤ との組合せもカワイイと思います。


次回は ユリの続きを予定しています。
しばらく新品種を控えてきましたが・・・。 
もう 秋植え球根のカタログを検討する季節になりました。


新しいリンク先が増えました。

東京で こだわりのオーダーやオリジナル家具の他 
素敵な小物アイテムも置いてあるショップのブログです。

ここの社長さんと奥様が 私にブログの楽しさを教えて下さいました。
今では お二人のブログ仲間に入らせていただいております。

watlle日和(わとるびより)
http://watlle.blogzine.jp/watllebiyori/
是非 ご覧になってください。




関連記事
スポンサーサイト



     

コメント

Re: ヒロシさん。

ヒロシさん 返信が大変遅くなり申し訳ありません。v-435

長く住んでいても 読めない地名は結構あったりしますよね。
ここでも 未だに読めても書けない地名はたくさんあります。(^^ゞ


大楽毛(おたのしけ)も笑えますが 道北の方に 増毛(ましけ)もありますよ。v-411
今年はもう終了しましたが 増毛えび・地酒まつり というイベントがあるそうです。
とっても気になります・・・。(^^ゞ 

NO TITLE

千葉県市川市に北方町と書いて「ぼっけまち」と読む地名があります。 同じ市内に北方という地名もありますが、こちらは「きたかた」と読みます。  面白いですね。
 でも 北海道ほどではないですね。
以前 釧路に行ったときに大楽毛と書いて「おたのしけ」。 笑っちゃいました。

Re: きりべーさん。

コメントありがとうございます。v-410

カサブランカの定番は白色ですが 今は黄色もピンクもあります。
秋植え球根のチューリップと共に ユリもこの時期 新品種の品定めにカタログとネット通販とのにらめっこの日が続きます・・・。

私も自分で栽培するようになって 好き度がupしました。e-437
採れたての素揚げも 大根おろしとスダチ醤油でなかなかいけますよ~。e-343

NO TITLE

ユリにも色々な品種があるんですね~
ビックリです!
カサブランカぐらいしか知りません(汗)

ナスもおいしいですよね
実は、結婚してからナスのおいしさに目覚めました(笑)
焼いて、煮て、炒めて、漬けて・・・

う~っ! よだれが・・・
Secre

     
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム