FC2ブログ
2012/02/14

センターは五郎さん!?

12日(日)に 第53回旭川冬まつり が終りました。
今年は悪天候のため過去10年間で一番人出が少なかったそうです。

その期間中 同時開催されていた 2012氷彫刻世界大会 を少しだけ見る機会がありました。
この時期はいつもしばれるので 大人になってからは ほとんど見ていませんでしたが
久しぶりの氷彫刻はなかなか見応えがありました。

ドラゴン1

ちょうど7日の19:00から始まった制作期間が終った直後だったようです。
撮影した9日はお昼頃でも 近くの電光掲示板の気温は-9℃・・・。
期間内の40時間で仕上げなくてはならないので氷点下の中 夜通し作業されて大変だったと思います。
ご苦労様でした。


ドラゴン2

今年の干支は大人気です。


ドラゴン3

あまりの寒さに奥まで見に行くのを断念しました。(^^ゞ
この寒さの中 結構写真を撮られている方が多くてびっくり!
「どうぞ!どうぞ!」的な譲り合いが何度もありました。


雪だるま

大会期間中 買物公園内に大小200個ちかく作られた 雪だるまは 制作される方々を応援したり
観光客の方々を歓迎したりと大活躍します。

駅前横には大集団もいて 中央には 五郎さん!? らしき雪だるまも・・・。

五郎さん

この五郎さんだけ大会の2日前に撮ったのですが
この雪の降りぶりはさながら 北の国から っぽいかも・・・。






関連記事
スポンサーサイト