fc2ブログ

終了~。(^^)/~~~

今年のチューリップ。咲き始めは一気にきましたが 
その後 寒かったりして とっても長持ちしました。

来年のために花を全て摘み取ってしまったので 
掘り上げ時期まで 茎と葉だけの寂しい状態が続きます。

きたの庭から。なう。その8 はシーズン最後のチューリップになります。(^^ゞ


まずは ユリ咲き グループから・・・。
チューリップ・リリーチック
チューリップ・リリーチック
刷毛で描いたような白斑がおしゃれです。


チューリップ・トレシック
チューリップ・トレシック
咲き始め ややクリームがかって その後 純白になります。


チューリップ・バレリーナ
チューリップ・バレリーナ
元気なオレンジが庭を明るくしてくれます。
いつも香りの確認をし忘れます・・・。


チューリップ・バーガンディ
チューリップ・バーガンディ
名前の通りシックな色合いですが とっても目立ちます。


次は2色咲きのタイプ。
チューリップ・ガボタ
チューリップ・ガボタ
黄色スペースの大定番。
またの名を チョコレートチューリップ と申します。


チューリップ・ブルーベリーリップル
チューリップ・ブルーベリーリップル
レンブラント咲きで人気があるそうです。
絵画に描かれていた頃は 希少品種だったでしょうね~。
その時代 球根をめぐって 争いが起きたとか・・・。


チューリップ・ラズベリーリップル
チューリップ・ラズベリーリップル
こちらは その色違い。


最後は その他グループ です。
チューリップ・クインオブナイト
チューリップ・クインオブナイト
黒チューリップは八重も素敵ですが この一重もなかなかの渋さ具合。


チューリップ・アトランティス
チューリップ・アトランティス
友人からのおすそ分けで 庭にきて早10年近く経ちました。
毎回の移動のせいで 今はこの1球だけになってしまいました。
なんとか この優しい色合いは 増やしていきたい品種です。


チューリップ・ロイヤルトゥー
チューリップ・ロイヤルトゥー
数年前 オランダで発売された年に購入。
上品な藤色は ブラック系・ピンク系・ブルー系とも相性抜群です。



今年 大事なカッコウの鳴き声は聞き逃しましたが
今朝は 庭の傍でウグイスが鳴いていました。
ここは やっばり 田舎なんですね~。






関連記事
スポンサーサイト



SHARE

コメント 0

There are no comments yet.
ガーデニング