FC2ブログ

お手持ちもあり。

ウロコ?
日差しを遮るには何とも頼りない薄~い感じのイワシ雲!?
先週から真夏の気温が続いております。 暑いです。(;´Д`)


この暑さで庭の花木も一休みと思いきや あちこちに夏に元気なモノが咲いています。
ユリ1


ユリ2
どちらも豪快に咲きますが傍を通っただけで花粉が付くんですよねぇ。
せっかくお外で咲いているのに切り花のように花粉を取ってしまうのもねぇ・・・。
ともあれユリのシーズンも終盤を迎えました。



バラ・グラウカ実
春に咲いた原種系のバラ(グラウカ)に実が付きました。地味~な茶色です。


紫式部・斑入り
斑入りのムラサキシキブにも花が咲きました。今年も実の付き具合は少なさそうです。


どんなに雑にテキトーに刈り込んでも決して消えて無くならない
丈夫過ぎる昔ながらのコレオプシス3種。
コレオプシス・ザグレブ
コレオプシス・ザグレブ

コレオプシス・アメリカンドリーム
コレオプシス・アメリカンドリーム


コレオプシス・ムーンビーム
コレオプシス・ムーンビーム

これらの近くに大切な花木を植える時は根の制御をお忘れなく・・・。




エゾリンドウ・青系
エゾリンドウ・青系
極々一般的な品種ですがこの青色具合がたまりません。
いつの日かバラにもこんな青色ができるといいな~。!(^^)!



菊・中輪咲き・精海
 菊・中輪咲き・精海
お盆用にと白系植えてみました。もう咲いちゃった!。(;゜0゜)


先月でしたがダンナのゴルフの景品。
景品
毎年 結果がそれ程良くなくても それなりの内容なのでとってもありがたい。



前回のお家お食事会が好評だったので 私以外の家族が好きな花咲きガニをお取り寄せ。
花咲
まかない用との事でしたが十分な食べ応えでした。
久しぶりの花咲きでしたが やっぱり私には味が濃厚過ぎて・・・。(^^ゞ
年々手に入りにくくなっているカニなので 次回はどうなることやら・・・。


合間に食べ物が続きましたが・・・。
島トウガラシ
3号ポット苗で購入し3年程育てた 島トウガラシ。(観賞用)
4年目に突然全枯れしてしまいましたが まさかのこぼれ種からの復活。
そして2年が経ちました。偶然にも2度栽培してみて 私的には
どうも秋に室内に取り込んでからの水やりと ハダニ対策が複数年栽培のコツのようです。


オレンジ実トウガラシ育成
昨年育てたオレンジ実トウガラシ(観賞用)の完熟種を乾燥させて保管しておいたモノを
6月の下旬に撒いてみました。秋までに実が付くと良いのですが・・・。


お手持ちの鉢植えが続きます。
ルリマツリ2

ルリマツリ1
デュランタと並ぶ2大あばれる君鉢です。場所取ります。(;一_一)
10号鉢以上になったら新苗と交換するようにしたので デュランタは入替えましたが
そろそろこの古株のルリマツリも8号になり 警戒する大きさになってます。



プレクトランサス・斑入り
プレクトランサスの元株も大きくなり 隣に挿木の鉢があります。
予備で挿したモノですがどちらを室内に取り込もうか・・・。
と同時に嫁入り!?先も探さねば・・・。


コエビソウ・エビーナ レッド
1年経って第3のあばれる君鉢になりそう・・・。
昨年はガクの色がまだ薄くてエビと言うよりシャコに近かったけど
今年はホントにエビっぽい。
和名ではコエビソウですが低木なので 
この先上手く育てれば ますます木として大きくなりそうです。(/・ω・)/



今年も懲りずに鉢植え用マム買っちゃいました。(^^ゞ
ミスティックガーデンマム・レッド
 ミスティックガーデンマム・レッド。
昨年の大株は玄関越冬に失敗しました。
この他にゴールデン(黄色)も購入済み。
春先だと200円以下で購入できるのもありがたいところ。

菊苗と言えば・・・昨年のシーズン終わりに3種ミックス苗がお安く買えたので 
そっと3本にバラシてそれぞれ鉢に植替えましたが 1鉢分しか玄関越冬に成功しませんでした。
春まで日差しが足りずにヒョロヒョロでしたが現在は10号鉢に迫る勢いに・・・。
何色かしら?咲くまでのお楽しみ・・・。 10月以降ですけどね・・・。(;一_一)



久々のコメリで・・。
多肉・ハオルチア・十二の巻き
 ハオルチア・十二の巻き。
以前から欲しかったハード系のハオルチア。
見た目はアロエっぽいのに直射日光には要注意とな!。
手持ちのハオルチアも置き場所を考えねば・・・。
多肉植物奥深し・・・。


関連記事
スポンサーサイト



     

コメント

Secre

     
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム