FC2ブログ

なんだか寒い。

ペペロミア・ナポリナイツ
 ペペロミア・ナポリナイツ。
2品種目のペペロミアです。これも葉色が裏表のバイカラーになってます。
コショウ(pepper)に似た・・・というところから付いた学名だそうです。

花
で これ花なんですが これもコショウに似ているとか・・・。 
ペペロミアは挿木も可能らしいので伸びてきたら挑戦してみましょう。


葉挿し_
そう言えば・・・前回バラ撒きしたセダムのオーロラが発根・発芽してきたので
葉に斑模様が確認できるモノを別植えにしてみました。
中心に1本だけ挿木もしてみましたけど なんせ元株が弱ってましたからね~。(>_<)

多肉の多くは丈夫なクセに細根ってのがほとんどなので
植え付けにはゴールデン培養土ではなくて 多肉用の粒が小さ目の方が良いかも・・・。
根との絡みが甘いから 植替えてしばらく経っても ぐらつきが出るのかもしれません。
ネットで探したら 多肉用のゴールデン培養土も出てるようですが迷うところです。


エケベリア系が少ないと思っていたらそれなりに!?増えてきました。(^^ゞ
花うらら
 花うらら。
エケベリアの中でも 最も多く交配親として使われた有名な品種だそうです。


錦晃星
 錦晃星。
同じエケベリアでも こちらは産毛っぽいのに覆われています。


グラプトペダルム系の品種も少なかったので増やしてみました。
秋麗
 秋麗。
よく出回っている丈夫な品種だそうですが
来年はこの微妙な色の感じが出せるようになってるかしら・・・。



銘月
 銘月。
選り取りで選ぶ時 丈夫そうなの・・・と選ぶと 
大抵 セダム系かクラッスラ系になってしまいます。(^^ゞ



紅葉祭り
 紅葉祭り。
これもクラッスラ系。(^^ゞ
売り場でも購入前から ちよっと寒さにやられていた感じでしたが
寒い日に家までポリ袋で運んだせいで 更に寒さ障害が出てしまい・・・。
なんとか復活の兆しが・・・!?



先週の写真ですが まだ雪の日も多いです。
3月はまだ冬でした・・・。
先週
日中プラス気温になったりもしますが 日が差さないと肌寒い。
春先と秋口のこの中途半端な肌寒さは苦手です。(;一_一)



ピンクカカオ
話題の!?ピンクカカオのおまけ入りって事で食べてみましたけど
よく違いが分かりませんでした。


近くのホームセンターにお花を見に行きたいけど 結構寒いし 雪降ってるしな~・・・。
行けば何かしら購入しちゃうからやめときますか・・・。仕事しましょう・・・。(^^ゞ


関連記事
スポンサーサイト



     

コメント

Secre

     
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム