FC2ブログ

ややスーパームーン。

2日後
当日の20日は夕方からの天候に恵まれず 2日遅れでも十分明るい!?。
ずーっと棚の肥やしになっていたカメラで適当撮影してみました。(^^ゞ
バシッと設定が合えば もう少しマシな感じで撮れるんでしょうねぇ・・・。


晴れた日
かと言って手軽にスマホで遠くの景色を撮るとぼやけてます。
結局 設定がよく分からないので
古い壊れかけのデジカメを使い続けることになりますねぇ。(;一_一)


まだ油断禁物の2月(春ではないので)も終わりに近づきました。
光
それでも陽も長くなり サンキャッチャーの光も少し強くなってきたようです。


有難いことに 先週は気温も高めの日が続きまして・・・。
7日には こんなに出ていた雪庇を・・・。
雪庇 2月7日

雪庇落とし用
6mまで届く新兵器投入。


雪庇落とし
ダンナにサクサク落としてもらいました。

雪庇落とし後
やっぱり専用の道具はスゴイ。
前日までの私の苦労!?は何だったのか・・・。
(伸縮する高窓拭きでガツガツとやっておりましたのに・・・。 )

明日からは私も新兵器でサクサクすることにしましょう・・・。



ルリマツリ
室内にも陽が当たるようになってきて 
まだまだ色味は薄いですが 古株のルリマツリも開花しました。


ゴーラム
 ゴーラム。別名 宇宙の木。
おなじみの 金のなる木 の変異した品種なんだそうです。
きっと丈夫に違いない・・・。


今年も旬の 大黒毛ガニ 取寄せました。
大黒毛ガニ
活きているので包みを開けると動くんですよ~。
ちょっと怖くてかわいそう・・・。
我が家で一番大きな鍋の土鍋で 大騒ぎしながら塩茹でしました。
食べ終わった殻からも出汁を取って(お母ちゃんにやってもらうのですが・・・。 )
余すところなくいただきました。


年齢のせいなのか!?季節の変わり目ごとに肌に合わないモノが年々増えてきて
最初は化繊のモノが合わなくなり 化粧品や石鹸やシャンプー・洗剤と続き
この頃は靴下・下着・マフラーやストールまで全て見直すこととなりました。
・・・まぁ どれも気軽に洗濯できるからいいいか・・・。(^^;)


関連記事
スポンサーサイト
     

コメント

Re: No title

ヒロシさんコメントありがとうございます。
道東旅行満喫されたようで良かったです。
寒暖差は大丈夫でしたでしょうか?

毎年のことですが
梅が咲いて桜が咲くという順番もうらやましいです。
有名な広重の浮世絵のところですね。グーグルで調べさせていただきました。


母校の記念の年の卒業式に参列されるのですね。
本日 お天気に恵まれますように・・・。




No title

今日 こちらは久々の本格的雨です。
先日の道東旅行良かったですよ。然別湖の氷のイグルー、阿寒湖のフロストフラワー、網走の流氷は見られましたが、唯一サロマ湖の夕日だけがダメでした。夕日が見られる面が全面ガラス張りの部屋を取ったのに残念。
北海道の観光は極寒のシーズンがベストですね。全てがモノクロームの世界で、雪のない土地の人間には非日常の連続。住んでいる人には申し訳ないが。
 先日 浮世絵にもなっている小村井梅園を通ったら紅梅、白梅など満開でした。もうすぐ春ですね。
3月2日(土)は高校卒業50年で母校の卒業式に招待されています。いまからウキウキしています。
  
 ヒロシ
Secre

     
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム