FC2ブログ

多肉増える。

今年も後1週間を切りました・・・。
なんとか仕事と年賀状のメドは付きましたが大掃除までは・・・。
下手に色々と手を付けないほうがよろしいかと・・・。(^^ゞ

今年は鉢植えを枯らしまくっており  
ヒイラギはやっぱりダメでした。(3~4回試しましたが もう買っちゃダメ!リストに追加。) 
さらにポインセチアも続き 
気が付けば 3年目の島トウガラシも枯らしてしまったので つい新しい鉢に目が・・・。('◇')ゞ
ミニシクラメン・赤系
 ミニシクラメン・赤系。
室内での適所を見つけたので より大株にするのが目標です。

地味~な冬の室内で花を愛でるだけでは飽き足らず
とうとう多肉を増やしてしまった。
冬紅葉
 冬紅葉。


黒兎
 黒兎。


マサイの矢尻
 マサイの矢尻。

コメリまで乗せて行ってもらったので とうとう手を伸ばしてしまったのだ。
マズイ・・・小ぶりなうえに種類も豊富で おまけにお安いではありませんか~。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
金のなる木系とシャコバ系は育てていますが
前回 まったくの自己流管理で 火祭りとルビーネックレスを見事に枯らした実績!?を踏まえ
増えていく前に品種図鑑と育て方本を購入。
どうやら肥料と水のやりすぎが原因だったようです。



久しぶりに地元の窯元でぐい呑みを新調しました。
ぐい呑みコレクション・横

ぐい呑みコレクション・上
外観は違いますが ペアで使えるように選んでみました。


イノシシ
箸置きにも使える置物をおまけに付けていただきました。



地元の神社は季節を問わず小動物と出会えます。
冬支度1

冬支度2
お札を買いに行った日も・・・。


そして自宅のすぐ横でも・・・。
鈴なり!?
リスも小鳥も膨らんでとっても寒そうです。


Xmas.jpg
うち的には昨日でXmasは終了したので 今日からまた和食が多くなりますねぇ。
今年はとうとうケーキも無しで 簡単に混ぜて作っただけのチョコババロアでした。(^^ゞ
元々 ソースより醤油。クリームより餡子・・・ですけど ただの手抜き・・・とも言えます。


関連記事
スポンサーサイト
     

コメント

Re: No title

お久しぶりですsugiさん。お元気でしたか?
コメントありがとうございます。v-435

ブログの更新をサボっているうちに今年も終わってしまいそうです。(^^ゞ
そして室内の鉢植えもいろいろ枯らしてしまいましたが
また同じ数だけ増えてきています。e-442

この冬は多肉モノが多くなると思いますが
よろしければまた お立ち寄りくださいね。(^^ゞ


Re: No title

ヒロシさんコメントありがとうございます。v-435
確かに年々 時間がより早く過ぎていくように感じるようになりました。
特に12月はあっという間に終わってしまいそうです。

そちらは寒波の影響いかがでしょうか?。
お二人とも風邪などひかれませんように・・・。
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。


No title

こんばんは。
マサイの矢尻・・・良いネーミングですよね。

ぐい吞みの色、綺麗ですよね。
白い置物は、箸置きそのものに思いました・・・

植物のお手入れは大変でしょうが、楽しませていただいています。
ありがとうございます。

No title

そちらはもうこんなに雪だらけなんですね。
写真では素敵ですが、実際は大変なんでしょうね。
こちらはカラカラ天気が続いています。
気が付いたら今年も後数日。 年ごとに時間の過ぎるのが早くなります。

良いお年をお迎えください。
そして来年もよろしくお願いいたします。

Secre

     
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム