スポンサーサイト


霰か?雹か!?。

いただきました
先日 札幌のIちゃんから ステキなガーデニンググローブをいただきました。
(普段はホームセンターの3枚入りのめんこくないタイプを使っています。)
いつも気に掛けてくれてありがとね~。

せっかくステキなグローブもいただいて 張り切って作業したいのですが・・・。
せめぎ合い
ここ数日は 明るくなったり 暗くなったり
温い風が吹いたと思ったら 急に冷たい風になったりして
お天気が目まぐるしく変化しています。
先程は霰か?雹なのか?大きさが確認できませんでしたが バタバタと降りました。
雹
こんなんで ダンナはゴルフ出来ているのかしら?・・・。(>_<)


そんな中 収穫といただき物が続いております。
収穫1
ジャガイモはお向かいさんからのいただき物。
農家さんなので 大きくて立派な野菜を分けてくださいます。
うちのミニトマトもそろそろ収穫が終わりに近づいてきて 割れているのも混ざってます。


収穫2
別の日には ピーマンとナスはうち産ですが スイカとパプリカとプリンスメロンをいただきました。
母の農家さんのお友達からも立派な野菜をいただけるので
夏は産直お野菜天国です。 ありがたいことです。


お天気具合で さらにボケボケの写真ですが・・・。
エキナセア・アーツプライド
エキナセアは 花終わりでカットすると 何度か満開を楽しめます。


ホトトギス
ホトトギスが咲き出すと秋ですな・・・。


フロックス・ミスティックグリーン
咲き始めは白地にグリーンがのっていたフロックスも 色付いてきています。
そうすると ウドンコ病も出てきちゃいます。(>_<)


ブットレア・アドニスブルー
こちらに移動後 芽吹いてこなかったので また同じ品種をネットで購入。
 ブットレア・アドニスプルー です。


ムクゲ・ブルーカーネーション
これは以前の庭での写真。
やはり移動後 様子を見ていましたが 上手く芽吹いてこなかったので処分したムクゲ。

ムクゲ・フレンチキャバレー
同じ品種は手に入らなかったので似たモノを植えました。
 ムクゲ・フレンチキャバレー です。
八重具合と色味がやはり違いますね~。
品種は違えども もう少し木が充実するように大事に育てようと思います。


トルコキキョウ・シャロットグリーン
 トルコキキョウ・シャロットグリーン。
昨年も庭植えしましたが 秋遅くまで咲いてくれる貴重な品種です。

トルコキキョウ・マイテスカイ
 トルコキキョウ・マイテスカイ。
今年はこちらも植えてみましたが 日当たり具合違いか?生育具合に差が出ています。(。´・ω・)?


鉢植えと寄せ植え用も撮りました。
ビンカ・グリーンチュチュ
 今頃大きくなってきた ビンカ・グリーンチュチュ。
植え付け時期が寒かったからかも・・・。


クフェア・ホワイト
 クフェア・ホワイト。
小花がめんこいですが 現在 室内入れにするかどうか保留中。
日射量が弱まると花が咲かないらしい・・・。


斑入りトウガラシ・パープルフラッシュ
 斑入りトウガラシ・パープルフラッシュ。
毎年何かしらのトウガラシ系は購入しています。
室内入れした後も 長持ちして楽しませてくれますからね~。


観賞用・島トウガラシ
昨年購入した 観賞用・島トウガラシ。大株になりました~。
大きくなって木化すると 多年草扱いになるってホントかしら・・・!?。
この後植替えして2度目の室内入れに挑戦です。


バロータ
 バロータ。
好みのシルバーリーフ見つけました。
耐寒性って表示でしたが やはりここでは室内入れにしないとダメな範囲。
お初の品種でしたので ネットで調べたところ 挿すとスグ付くらしい・・・。
寒くなってきたので適期を逃した感はありますがやってみます。(^O^)


しばらく新芽更新していなかった ゼラニウム・クリームパフェ。花数も減ってきています。
挿して増やした巨大な古株が3株もあるので ここで思い切ってバッサリと・・・。
カット前

カット後

処分
思いっきりカット&処分。
いつもならここで良さげな枝を挿木にしますが 
そうするとまたまた増えちゃうのでヤメときます。(^^ゞ


ゴルフに行っていたダンナも悪天候でハーフで帰ってきました。 
朝からずーっと雷が鳴っているのに  明日は晴れるってホントかしら・・・。
どこもかしこもベチャベチャで作業は無理でしょうねぇ・・・。 


関連記事
スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
