

ロウソクを出す日。

エキナセア・グリーンジュエル
久々の更新です。(^^ゞ
仕事も一段落して バイ菌が入ったらしい!?左目も復活したし
(眼科の先生曰く・・・手は清潔にね。って・・・。
私的には 虫除けスプレーがたんまり沁みた袖で流れる汗をぬぐったからだと・・・。('◇')ゞ)

思いっきり作業したくても なんせ お暑い日が続いております・・・。

今日は30℃越えで 午前中からずーっと暑いです。
ロウソク出せ~出せよ~の日なのにねぇ・・・。(配るモノがお菓子に変わっても歌は同じなのね。)
昨年はすっかりその日だと忘れていて ちびっこ達に申し訳なかった。 
なので今年は前日から準備万端っす。


夕方
今日はこの位の夕焼け具合じゃすまないでしょうね~。


台風もいつまでも居座ってないで早く治まって消え去れ~。


この辺は場所がらカラスが多いですが 小鳥もよく見かけます。
小鳥
灯油タンク下のイチゴスペースに挿した カラス除けの竹で一休み。
網戸越しに撮ったので写りはイマイチ。(^^ゞ


夏野菜
お母ちゃんの農家さんのお友達からいただきました。
プロが作るトマトやナスはでかいっす。
ありがたい事に ここに越してきてから さらに農家さんの知り合いが増えました。



今年初めて夏用の肥料を入れたためか!?結構な勢いで2番花以降も開花。
いつになく葉っぱも温存されてます。
バラ・キャロリンナイト

バラ・ティークリッパー

バラ・ラバグルド
唯一コガネムシの被害に合わない ラバグルド。
花びらが硬めだからかな (。´・ω・)?


宿根草も咲いてます。
斑入りヨモギ・オリエンタル ライムライト

エノテラ・ヴァーシカラー
こぼれ種で増えた分。
芽だし時期から草丈をカットしていたので小ぶりに育ちました。
伸ばし放題で暴れさせると雑草っぽくなってしまうので注意です。


ナデシコ・テマリソウ
坊主頭が程よく!?数本に分散されて 今年はまとまってますかね~。


ヒペリカム・ライムライト1
花も咲いてますが・・・。
ライムライト2
実もたくさん付いてます。


遅ればせながら今年の鉢植えを・・・。テーマカラーは白です。
寄せ植え1
手持ちの斑入りヤブコウジ/ イレシネ・ミルキーウェイ/ ヒポエステス白。 


寄せ植え2
 イレシネ・ミルキーウェイ(ポット苗を2分割しました。)/ スノードラゴン/ カリフォルニァローズ・ホワイト。


苗を複数寄せずに単体植えもあります。
株が大きく成長するモノはこの植え方が多いです。
よく見本にあるような みっちりわんさか植えは どうも勇気がいるんです。(^^ゞ
ただただ手入れを簡単にしたい・・・ってのが一番の理由かな~。
サンパチエンス・さくさくホワイト
 サンパチエンス・さくさくホワイト。
意外にも夏の日差しに弱かったりします。置き場所に注意。
このシリーズ中 ラベンダー色はまだ育てたことがありません。



スーパーチュニア・シルバーベリー
 スーパーチュニア・シルバーベリー。
高温化ではシルバーではなく 全体にピンクっぽくなります。
先程見に行ったら もっとピンク度が増してました。 



持ち越し鉢は色もいろいろ。次なる出番を待っているため その数どんどん増えてます。(^^ゞ
挿木・コリウス コリン・タミー
持ち越しで挿木した コリウス コリン・タミー。
冬越し分の挿木ポット苗は作成済み。



挿木・シソアオイ・ブラックキング
ここ数年カットし続けて開花を見ていない シソアオイ・ブラックキング。
頭頂部から挿木したから 今年はあのシブ~い花見られるといいな。



ルリマツリ
古株のルリマツリは今年も大暴れして咲いてます。


キャッツテール・メメ
キャッツテールも元気に秋の植替えを待っています。


扇風機の風にあたり過ぎて頭痛が・・・。
マズイ・・・薬飲まないでいると この後ずっと続いてしまう・・・。


関連記事
     

コメント

Re: No title

sugiさん コメントありがとうございます。
毎度 返信が遅くなり申し訳ありません。v-435

サンパチエンスは花色の種類も豊富で 手に入りやすいですし 
真夏の置き場所にさえ気を付ければ 大株にすると見応えありますよ。v-218

お持ちのキャッツテールも丈夫なので きっとまた咲いてくれると思います。(*^^)v

お気遣いありがとうございますv-435 目は良くなりましたが 
ここのところ雨続きで 窓から庭を見るたび ガッカリしています。(>_<)
おまけに涼しくなり過ぎて 寒い日がこれから2~3日続くようです。


No title

こんばんは。
実に綺麗なお花たちですね。
キャットテール、今年は咲きませんでした。
サンパチェンスって、花弁が沢山あるように見えて、可愛いですね。

眼、気をつけてくださいね。
お大事に
Secre

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
