スポンサーサイト


ところ変わればイチゴも変わる!?。

サマーソング
移植前から弱っていたサマーソングも復活の兆し。
昨シーズンは降雪直前に移植した後 
冬囲いもできずに主枝が折れてましたからね~。(>_<)



昨年春に植えた ツル・スカイズ ザ リミット。咲き出しました。
枝の誘引がおっつかない。


ツル・レイニーブルー
その誘引がおっつかなかった レイニーは 皆 お隣さん方向を向いての開花。 
これフェンスの裏側です。(;一_一)


ミニバラ・ファースト インプレッション
 ミニバラ・ファースト インプレッション。
今年の花フェスタで購入。高さ1.2mくらいになるそうですがミニなんですって。
丈夫なおススメの黄バラということで こちらとゴールデンボーダーで迷いましたが
決め手は 久しぶりのクラシカルな花型と香りです。
2009年作。これまで全くノーマークの品種です。

いろいろと相談にのっていただきありがとうございました。ばら壱さん。
トドックさんで購入していたバラの肥料の販売元だったとは!
早速 バラと共に これまで夏に肥料はHB101以外与えていませんでしたが
秋の黒点病の予防になるとのことなので夏用肥料も購入しました。
春用の肥料の効き目すごかったですもんね~。秋バラも楽しみです。


クンバヤ
クンバヤも心なしか花色が濃い。


ジュード ジ オブスキュア
ジェードもジャンボサイズ。



ジョンクレア2
昨シーズン 中々芽吹きが遅く処分寸前だったジョンクレア。
ジョン クレア
今年は地面際辺りまで花が付いてます。
支柱まとめしなければ・・・。



グラハムトーマス
トーマスもお隣さん方向で咲いているので 大事な1番花を見逃しました。



グレッチャー
また雨が降ってきました。予報はどうなっているのじゃ~。 
グレッチャーが下向きにならなきゃいいけど・・・。(;一_一)


ピース1
今年のピースは一味違う!

ピース
うちで一番古いバラ。
こんなに色濃く咲いたの初めてかも・・・。


いくらバラ好きでも 
こればかりだと お腹いっぱいな感じなので 庭の他の方々も・・・。(^^ゞ
ベロニカ・ロイヤルキャンドル
満開までもう少し。


ロニセラ・ヘックロッティ
ロニセラもかなりの量が裏にいっちゃってます。


バーベリス・タイニーゴールド
バーベリスも先月 植え場所を少し移動させましたが 上手く根付いたみたいです。


カンパニュラ・サラストロ
どこからでも生えてくるので全く心配要りません。


ポティンティラ・メルトンファイャー
この後 ピンク系・赤系と続きます。


アメリカコデマリ・マゼルトブラウン
冬囲いが大変なので 
当初からスタンダード樹形にして あまり大きくしないようにしています。
コデマリ系は花がめんこい。


先週の組合展示会に合わせて 
主人が昨年に引き続き 地元の100%ジュースを果樹園に買いに行きました。
帰りに漬物用の選ったメロンを 好きなだけ持っていって と言ってくださったそうで・・・。
メロン
早速 お母ちゃんに漬けてもらいました。
私は何もしていなくてすみません。おいしゅうございました。(^^ゞ


前の家から持ってきた古いイチゴ苗。
形と色は申し分ないのですが 食べると鼻の下に小汗をかく程の酸味でして・・・。
昨シーズンは移したばかりで成長がイマイチでしたが・・・。
イチゴ
今年はなんと普通に食べられちゃう味になりました~。
前はカラスにも狙われなかったけど これなら注意が必要かも。

ところ変われば酸味も変わるのかしら・・・。(。´・ω・)?
それともコウモリのフン的な肥料のおかげ??。


関連記事
スポンサーサイト
     

コメント

Re: No title

sugiさん コメントありがとうございます。v-435

塩こぶと甘酢も美味しそうですね。(^^♪
早速ためしてみます。

我が家では サラダのトッピングや混ぜ込み用として 
炒飯などの炒め物や 浅漬けなどにも塩こぶを使うので 常備調味料になっています。
最近は塩分20%カットのモノを使用していますが
ついつい たくさん使ってしまうので あまり意味が無いかもしれません。(^^ゞ

No title

こんばんは。
いつも本当に綺麗!

広いお庭なのでしょうね。

お漬物も、美味しそう!
わたしは、塩こぶと甘酢で食べています。
Secre

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
