ご満悦。

ルリマツリ
最高気温も+5℃程度になってくると 室内の鉢植えの成長も日々進みます。
外に出せたら もっとブルー具合もいい感じで濃くなってくるんですけど。(^^;)


ミニシクラメン
葉っぱも蕾もドンドン展開してきます。


デンマークカクタス
晩秋に室内に取り込んでから 3度目の開花になります。


ポインセチア
ゴールド色も薄まって この後は緑葉だらけになります。
また冬に この色を出させるためには管理が超大変なので育て続けないかもしれません。
あ~でも処分するには気が引ける・・・。


トウガラシ
秋に購入した小粒のトウガラシも新枝・葉・花が展開中。
冬の間に切り詰め作業をしなかったのが良かったのか・・・。(。´・ω・)?
剪定をしていないので姿形に多少不満は残りますが もう少しの間楽しめそうです。


コプロスマ
5㎝程度の苗だったコプロスマも3~4年で でっかくなりました。


コリウス1
日光不足で色の出が悪いコリウスも ちょっと目を離すと
花穂が上がってくるので 水やり以外の日も点検するようにしています。
昨年のシーズン中に100円前後で手に入れた名もないコリウスでしたが
こうして元気に育っているので 今シーズンも寄せ植えに使ってあげよう・・・。


コリウス2
3年程前から使いだした小葉タイプのコリウス。
挿木での越冬に弱いようで 無事に冬越しできたのは親株ばかりのようです。
小ぶりな作りゆえ根の張り具合が弱いのかも・・・。



オキザリス2

オキザリス1
何年育てているのか?分からないくらい古いオキザリス。
またこんなに増えちゃって 今年も鉢増しならぬ鉢減ししなければ・・・。


花屋さんで購入する仏花は ホームセンターより少しだけ高いですが 
花の持ちが良くって 仏壇から下げた後でもキレイなので 飾らさせていただいております。
仏花
また白菊ではないのを選んでしまいました。



更に日が高く長くなってきたので・・・。
夕焼け2

夕焼け1
夕焼けが出るような日だと・・・。

虹1

虹2

虹3

虹4

虹5
あちこちにサンキャッチャーの虹が出て 仕事中もご満悦であります。


氷割り・雪割り作業も順調に進行中。
このブログにも やっと花の話題が出てくるようになってきましたかね~。



関連記事
スポンサーサイト
     

コメント

Re: No title

おばんでございます。sugiさん。
コメントありがとうございます。v-435

サンキャッチャーのキラキラと虹具合を見ていると幸せな気分になれます。
小さなご満悦に浸ってます。(^^ゞ

オキザリス・・・可憐な感じですが意外と丈夫ですよね。
よく増えるので 泣く泣く処分したり おすそ分けしたりしています。
庭で厳しく越冬させているのもあります。花数はかなり少なくなりますが・・・。e-459
黄色・・・良いですね~。v-410


No title

こんばんは。
私、ぼっけさんの<追っかけ>みたいですね。
サンキャッチャーの虹、良いですねぇ。
思い掛けない場所に、出現しそうですね。
オキザリス…こういう感じのものがあるのですね。
我が家にはピンクと黄色のオキザリスがあります。
可愛い花ですよね。
Secre

     
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム