FC2ブログ

根開き始まる。

夕焼け
毎日少しずつ降っていた雪も ここ数日の高気圧の勢力に押され 
夕焼けも見られるようになってきました。 
こんな夕暮れの次の日の朝は 放射冷却で-12℃になったりしますが
それでも日中は+3℃くらいになって 春近し。!(^^)!


キャッツテール
キャッツテールも太めの花が咲くようになってきました。


プレクトランサス・斑入り
斑入りのプレクトランサスからも花穂が上がり その花は完全にシソ科です。
何年も何回も挿木にして室内入れできる花です。(寒さには弱い。)



シクラメン
ダメになりかけたミニシクラメンにも2番花が・・・。
置き場所の変更が成功したようで復活です~。


この暖かさで 庭の花木の根開きも始まったようです。\(^o^)/
根開き1

根開き2
固く締まった積雪も日差しを浴びて 部分的に かき氷のようになってます。


雨だれ
割れ目のような軒下の細長い穴は 屋根からの雨だれによって作られます。
その深さはまだ40cm以上。



根開きの他にも 春を感じるモノと言えば・・・。
浜ゆでの毛ガニが出回る時期です。
道東の浜ゆで毛ガニは流通量も少ないので中々手に入りません。
昨日のは 日本海側で上がったモノでした。
それにしても食べてみたいわ~1kgの霧幻・・・。
ワイン
ワインも春っぽい。
見た目はラブリーでも味は辛口です。


春めいてはきましたが 
入浴剤は まだ温まる系のクナイプのオレンジか水素バスを使用中。
水素バス2
ケースに入れて浴槽に入れると ブクブク発生が数時間続くタイプです。


ネットショップのポイントの使い道が限られていたので 
悩んだ末に 水素粉末タイプを頼んでみました。
水素バス1
直接ブクブクはきませんが 温まる感じがしたので 
こちらを先に使用してみることにします。湿気らせるとマズイので・・・。(^^ゞ



稀勢の里も初日勝ったし 野球もなんとか勝てたので 
後は お母ちゃんの目の調子が良くなるといいんですけどね~。
先週より良くはなってきているので 心配ないとは思いますが・・・。

昨日 久しぶりに 近くなったので観てきたんですけどね~映画・・・。
私的にはあんまり面白くなかったです。
長くやっているせいか!?テレビの方もだんだん面白くなくなってきてる感じです。
頼みますよ~右京さん!! 


関連記事
スポンサーサイト
     

コメント

Re: No title

sugiさん おばんでございます。
コメントありがとうございます。v-435

やはり耐寒温度の感じ方に差が出るんでしょうか。(^^ゞ
日差しがあっての+3℃なんですが 外の雪割り・氷割りに頑張りたくなる温度です。
反対に4月に本州に出張する時は 毎回 初夏の陽気のようで結構 暑く感じます。e-330

この時期 油断して歩道を歩くと 
解けた雪による車の泥はね運転にやられるので 注意が必要です。e-451


No title

こんばんは。
日中の気温が+3度になると、春を感じるのですね。
私の住むところでは、それでは真冬です。

キャッツテール、綺麗な色でかわいいですね。
Secre

     
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム