FC2ブログ

自家製。

2番目
(1月14日朝の気温です。)
今朝も油断していましたが 同じくらいの気温でした。お寒うございました。
只今 真冬の真っただ中であります。
 
今月は この位の気温の日が5~6日あり さらに-20℃超えの日も・・・。
さすがに-20℃を超えると 朝のゴミ出し時には顔が痛くなり 
川の傍を通れば 氷がカシャカシャと流れていくし 
外を歩けば 頭がキーンとなります。

1番目
庭に積もった雪もさらに凍ってツブツブになり・・・。

2番目・その2
雪も結晶のままフワッと降ってきます。

ピンボケ
腕が悪いのとカメラが古いのとで ピンボケてます。 
ダイヤモンドダストっぽくなっていたんですけどね~。 (^^ゞ


母用に ミニ花束を買いに行き 例の如く 自分用にも・・・。(^^ゞ
退院祝い

久々の切り花です。
桜2
ひっそりと1枝 売れ残っていたモノなので やや葉桜になりつつあります。

トルコキキョウ
バラ咲きのトルコ桔梗。切り花でもとっても長持ちします。
来年も庭に植える予定。

桜
予算の関係で (^^ゞ 桜とトルコ桔梗と銅葉のドラセナ3種となりました。



乾燥と寒さで鉢植えの管理に苦労してます。
ポインセチア
ただでさえ水やりの難しいポインセチアは要注意。

キャッツテール
太いしっぽのキャッテールも日差しと温度不足で豆サイズ。
外出し時期(6月頃)まで なんとか頑張っておくれ~。


お店のパンを買わなくなって数年経ちました。
アールグレイ
週1で1斤焼いています。ちなみにこれはアールグレイの茶葉入り。
(ホームベーカリーとミックス粉のおかげです。)

お手製
久しぶりの母特製ラーメンです。 
麺は既製品ですが 豚骨から採る本格スープは昔ながらのあっさり味。


これは自家製ではありませんが・・・。
箱入り
セレクトカタログをいただいたので 
以前から気になっていた 箱入りのカステラ に決定。

箱入り2
底に栗が入っていて 美味しくいただきました。
大きさを自由にカットできるので ついつい食べ過ぎてしまいました。


春まで鉢花を増やすことを諦め 前回号のビズを見ていたら 
サンキャッチャーを簡単に手作りされた・・・という記事が目に留まり・・・。
検索してみたところ・・・。 
ネットには目移りする程の様々なパーツがてんこ盛り。\(^o^)/
中には100均商品で作られている紹介記事も・・・。
材料
手先が器用ではないので まずは家にあるモノと100均商品でチャレンジ!

サンキャッチャー
マズイ・・・ハマるかもしれない・・・。不器用な私でも簡単に作れました。
次はスワロフスキーで。
ネットでシャンデリアのパーツとして各種1個から売られています。
しかもとってもお安い。
早速 いろいろ注文してみたので届くのを待っています。



準備
ちょいと気が早いかもしれませんが・・・。
明日から2月なんですね~。
早く暖かくなってくれないかな~。


関連記事
スポンサーサイト
     

コメント

Re: No title

ヒロシさん コメントありがとうございます。v-435
お二人とも お変わりありませんか?

梅ですか~良いですね。e-454
こちらも立春も過ぎて 
少しずつですが 春が近づいているような気がします。(^^ゞ
日中 -10℃をきってくると 暖かさを感じられます。
それでもあと1ヶ月間は完全に冬なので
雪まつりや冬まつりで 外作業をされている方々には頭が下がります。v-435


No title

雪 寒そうですね。
こちらは昨日 風もなく とても暖かかったので都心を散歩してきました。12度ありましたよ。 東銀座から銀座を通って、出光美術館から日比谷公園、神保町。 日比谷公園では梅の花がチラホラ咲き始めていました。確実に春が近づいているようです。

Re: No title

sugiさん おばんでございます。コメントありがとうございます。
またまたお久しぶりでごめんなさいです。v-435

全てお任せの私と違って 
sugiさんのホームベーカリー使いは 職人さんのようですね。(^^)/
未だにコースメニューしか使えていません。(^^ゞ
なるほど~。付属のレシピガイド見てみますね。v-426

いつもお心遣いありがとうございます。v-435
そちらも乾燥したりしていませんか?
お互いに風邪には気を付けましょう。


No title

こんばんは。
ブログの更新、嬉しいです。
̠̠-20℃の生活、想像できないです。
でも、ぼっけさんのお家はお花に満たされて、心身ともに暖かそう!
ホームベーカリーお使いなんですね。
私は途中までホームベーカリーを使って、角食パンを作ります。
特製のラーメン、美味しそうですね~
お近くに、お母様がいらっしゃるのは良いですね。
風邪をひかないように、気をつけてくださいね。
Secre

     
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム