81個。

ネットの園芸店内では 早春 の2文字を目にするようになりました・・・。

なのに数日前から 寒いわ雪は降るわで 
今シーズン何度目かの!?最強寒波襲来とのこと。
雪の降り具合でいえば 今回は他の地域より少ないですが 
最高気温が-10℃前後・・・。


ちょっと前になりますが 昨年末に補強増員してしまいまして・・・。
またまた お世話も増えてます。
ポインセチア・ゴールド
ポインセチア・ゴールド。
新品種がホームセンターのお値引きコーナーに。
早速 ポリポットから植え替えました。心なしかパリッとしたような・・・。


ペルネッティア・ピンク
ペルネッティア・ピンク。(真珠の木)
これはさらにお安くなっていて半額。買いですよね~。
・・・がなんと!シンフォリカルポスと勘違い。
肝心な耐寒性が違います。育て方も別物なのであります。(;一_一)
気が付いた時にはすでに遅く 乾燥に弱いとのことで
この後 枯れさせてしまうという大失態。ごめんよ~。


サザンクロス
サザンクロス。 
購入してすぐに 趣味園 で取り上げられていて助かりました。
植替え後は1週間毎日水やりね~。なるほど~。
オーストラリアの方々は意外と細根や根浅だったりして 
乾燥に弱かったりします。

とにかく現在の環境は どこに置いても乾燥気味なので要注意。
数えてみたら81鉢もあるし それぞれの管理方法があるので 
なるべくなら増やさないようにはしているのですが・・・。(^^ゞ


キャッツテール・メメ

メメ
キャッツテール・メメ。
フワフワしっぽについつい手が伸びました。
秋に室内入れした 
斑入りタイプは春までもつか?どうか?のギリギリの状態です。(;一_一)


ミニシクラメン
ミニシクラメン。
中々適温の置き場所が無く 現在 北側の窓台の上に・・・。
2番花上がってくれると嬉しいですが 
先に この場所に移動させたプリムラは復活しないかも・・・。 


母の白内障の検査や手術で先月から多少バタバタしておりましたが
明日くらいには退院できそうなので一安心。
病院まで往復歩くと1万歩クリアで 冬の良い運動になりました。
この後は また室内でジョーバでも続けます。冬真っ盛りですもんね~。

関連記事
スポンサーサイト
     

コメント

Re: No title

sugiさん おはようございます。
コメントありがとうございます。v-435

キャッツテール めんこい(かわいい)ですよね。v-426
おっしゃる通り このメメという品種はしっぽが大きいのが特長らしいです。
ですが・・・さすがに日差しの弱い冬の窓辺だと
自慢のしっぽも小指の爪ほどの大きさで何とか咲いております。
外出し可能な6月までもってくれるか 今からドキドキです。e-459

母は無事に昨日退院となり 少しは見えやすくなったようで一安心です。
お心遣いありがとうございます。v-435


No title

こんばんは。
キャッツテール、面白い可愛い花ですよね。
私も、可愛さにひかれて、購入してしまいました。
ぼっけさんのほうが、フワフワしっぽが大きいような…
お母様、お大事になさってくださいね。
Secre

     
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム