FC2ブログ

ピンクいろいろ。その1

先週 東京に行った際の立寄り先をご紹介。

国立博物館
国立博物館です。
見たかったんです。!(^^)! ボストン美術館・日本美術の至宝展。

~まぼろしの国宝 ニッポンに帰る。~ というタイトルの通り
日本初公開の国宝級のお宝ばかりで かなり見応えがありました。

至宝展
事前に 特集雑誌を買い テレビの特番でも見ましたが
個人的には やっぱり 話題になっていた 蕭白の 雲龍図 に圧倒されました。
後世の画家や美術に影響を与えたとの事ですが 実際に見るとわかるような気がします。

国立・桜
敷地内の 河津桜 です。
濃いピンクがきれいでしたが これからだんだんと悪天候になる前で・・・。

この日は東京に向かった後 飛行機は欠航になったそうで
至宝展の帰りは ホテルでお借りした傘の骨が1本曲がりましたが
夕食も取れましたし(確かに平日でも行列ができるような お店にもすんなり入れました・・・。)
まさか電車も運休になる程の 爆裂低気圧だったなんて・・・。



八幡宮鳥居
翌日 多少風は残りましたが ご覧の快晴!

八幡宮境内
3度目にして 初めて撮影ができた八幡宮は 相変わらずのにぎわいぶり。

鳩
ズームで見ると 意外と華やかな色使い。

以前のご神木後から 新芽らしきものも出ていて
復活までには100年位かかるかもしれませんが 
この先 順調に育っていってくれますように・・・。

八幡宮桜
境内の桜。ソメイでしょうか?
青空と桜の組合せは見ているだけで ワクワクしてきます。

椿
帰りに参道で見かけた 乙女椿。
可憐な名の如く色もきれいですが 椿らしからぬバラ咲きなところも見事です。



東京駅
やっと写真が撮れた 東京駅。
新装開業は10月だそうですが ぜひ内部からも写真を撮りたいところです。
建築でも美術でも 復元する という技術はスゴイ!の一言に尽きます。


この次の日 帰路に着いたのですが
なんと地元も 爆裂 の影響で この時期にして除雪車が入っていて
雪かきをしないと家に入れない状態・・・。(;一_一)

春よ来い!早く来い~




関連記事
スポンサーサイト



     

コメント

Re: No title

コメントありがとう ございます。

ホントに合間から合間的な日程でした。(*^^)v
出かける前にも メールをいただきありがとうございました。

ダ・ヴィンチですか・・・。それも見たいです!

・・・が なかなか そちらに行く予定がないと難しいので
私も時々しか見ていなかった「美の巨人たち」ひいきにさせていただきますね。(^^ゞ

No title

本当に奇跡のような旅程でしたね(笑)
お疲れ様です!

あちらこちら動き回って、だいぶ疲れたのではありませんか?

良いものを見たり、聞いたり・・・リフレッシュしますよね~!

5月にはダ・ヴィンチの「ほつれ髪の女」も公開されるようです。
我が家のひいき番組「美の巨人たち」でも紹介していました。

東京に住んでいても、なかなか人気の展覧会には行けません(汗)
この番組は私達には恰好の番組です。

Secre

     
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム