fc2ブログ

さかのぼりガーデニング・番外編

(実家の母曰く)人が住んでいない様な 荒れ土地から始めたガーデニング。

確か 毎週休日に主人と ありとあらゆる雑草を鎌でなぎ倒していました。
知らずに抜いていなかったので 株は大きくなるばかりで・・・。(;一_一)

同じ手間が掛かるなら 何か植えようか?的な感じで始めて
土いじりは大嫌いでしたし
まさか これ程 一生懸命になるとは思いませんでした。


2002.jpg
2002年・外構工事をした時に 庭の外周を囲ってもらいました。
中の区画等は自己流で とりあえず いただき物の球根や宿根草を適当に配置。
一番手前に 紅葉を植えてしまったり 
手入れの事も考えず奥に芝生を張ったりして大失敗となります・・・。

まだmyデジカメもないので 写真好きのお隣のご主人に撮っていただいていました。


2005.jpg
2005年・植物の色ごとに区画で分けて 
通路には 雑草除けも兼ねてバークチップを敷くようになりました。
紅葉も奥に移植して この頃からバラに手を出し始めて!?手狭になり
さらに この後 芝生も剥がしてバラのスペースが増えていきます。



2011・6月・1
2011年・チューリップが終わると花の最盛期に入り 手入れが行き届かずに
自然とワイルド・ガーデンになっていきます。(^^ゞ
花の種や根がお隣さんまで進出していく事も多々ありますが
「こちらも楽しめるから気にしないで!」というお言葉に甘えさせていただいております。


2010・6月・4
2010年・同じ6月の様子ですが 
比べて暖冬だったせいか 結構バラが咲いています。
シンボルツリーは 紅葉・桜と続いて3代目の 白露錦 です。
寒さにも とびきり強くて どんなに短く刈り込んでも枯れたことがありません。



2010・6月・5
2010・6月の元芝生スペースの様子。
この後 クレマチスも増えて もう植えるスペースは無いというのに
欲しいバラは毎年出てくるし・・・。



2010・6月・7
同じく2010・6月。一斉にバラが咲き出すので なかなか手入れが・・・。(^^ゞ



バラ・ウイリアム・1
2011・6月。
バラ・ウイリアム シェークスピア2000(En)。
主人がデジカメを新調して テスト撮影しました。
やっぱり本格的なカメラは画素数が違う!!写真がキレイです。
このバラは 日々 花形が変化していくので 3度楽しめます。 

バラ・ウイリアム・3
咲き始めとは別のバラのようです。

バラ・ウイリアム・2
咲き終わりは 形が柔らかな感じになって
イングリッシュローズには 珍しく 香りも豊かです。


2日程 少し春を感じられるような暖かい日が続きましたが
今日からまた冬に逆戻りの天候が しばらく続くそうです。

このままだと 5月いっぱいは庭に雪が残るかも・・・。(;一_一)







関連記事
スポンサーサイト



SHARE

コメント 3

There are no comments yet.
きりべー
2012/04/02 (Mon) 10:34

No title

我が家のベランダに並ぶ、数少ない花です(笑)

藤の花のつぼみがだいぶふくらんできましたよ
藤、こでまり、マチルダ・・・
水だけで毎年咲いてくれる律義な子達です。

ぼっけ。
2012/04/02 (Mon) 09:22

Re: No title

きりべーさん。コメントありがとうございます!!

今年の雪どけは かなり遅れそうだというのに 
さらに降り続く雪が うらめしい毎日です・・・。

強風で マチルダさんは大丈夫でしたか?
可憐な花姿で 世界中に愛好家がたくさんいらっしゃるそうですよ~♪

また咲き出しましたら 写真を載せてくださいね。(^^ゞ

きりべー
2012/04/01 (Sun) 22:27

No title

ぼっけさん! 庭の全体写真ありがとう!

なんでこんなにすごいんですか? 
きれいですね~ (T_T)
6月はほんと花・花・はなですよね!

それとシェークスピアさん! つけもつけたりという名ですね(笑)
すばらしい変化ぶりです

雪のなくなる時期が待ち遠しいですね

ガーデニング