FC2ブログ

ありがたい感じ。

朝日
庭には積雪が70㎝ほどあり 朝の気温も-15℃以上になったりして
まだまだ薄着などの油断は禁物ですが それでも春の兆しが見え始めたこの頃。

昨日の朝 ふと飾り棚の方に目をやると かんぽさん からいただいた貯金箱が 
朝日の角度もちょうどよろしく ありがたい感じ に・・・。
ちなみに方角は西側です。


金つながりで・・・。(^^ゞ
花月
お義父さんが育てていた 金のなる木 を引継ぎました。
幹の太さが私の手首ほどもある年代モノです。
昔 どこのお宅にもありましたものね~。うちの実家にもありましたよ。

趣味の園芸 昨年12月号 によりますと 
日本に伝わったのは昭和初期といわれていますが 
戦後に ある農家が新芽に5円玉通して成長させて 
枝に5円玉が実ったようにして 金のなる木 として売り出したところ 大流行させた。
・・・というのが由来とされていますが
金の産地である南アフリカ原産だからとか 葉の形が小判に似ているからとか諸説あるそうです。

俗名とはいえ 何ともストレートな名前のせいか 枯らすわけにはいきません。


で この時期の花不足もあって ついついホームセンターで仲間を見かけると・・・。
黄金花月
 黄金花月。
さらに枯らすとマズイ名前ではないでしょうか・・・。
母からも友人からも挿木要請がありました。皆考えることは同じですね~。


花月錦
 花月錦。
これから寄せ植えにも活躍しそうな斑入り。



南十字星
 南十字星。
入荷から時間が経って お安くなっていました。
当初から目を付けていたのでラッキーでした。
これもクラッスラ属のようなので 金のなる木 の仲間になります。



サイネリア
 サイネリア。
ホームセンターの隅でひっそりと売られていたセール品に手が伸び・・・。 
液肥をあげたりして中々の株姿に復活か!?。
過去に何度か購入するも 毎度枯らしてしまう超苦手 鉢モノ でしたが・・・。(。´・ω・)?



胡蝶蘭1
叔母から立派な 胡蝶蘭・ムーランルージュ をいただいたので・・・。

胡蝶蘭2
株ごとに分けて仮植えで花を楽しんだ後・・・。

胡蝶蘭3
新しい水苔と小さめの素焼鉢で植替え完了。
思い立った時にホームセンターに行けるようになって ありがたいことです。



今年の ひな祭り は海苔巻き(母が作りました。)と桜餅で軽めに・・・。
海苔巻き
うちは ひなケーキ食べませんけど このケーキって道民だけの習慣なんでしょうか?
それにしても 誕生日やXmas以外にも〇○ケーキって見かけるようになりましたね~。

すぐ傍に実家の母も越してきたので おかずのやり取りが増えました。
お互いに以前より多少はマメになっているのでは!?・・・。(^^ゞ



先週のピアノリサイタルは満席でした。
生演奏
帰りは寒かったですが 主人と30分以上かけて徒歩で帰宅。
ここに越してきてから 中心部までの行き・帰りは可能な限り歩くようにしています。



10年以上使っていたマッサージチェアを持ってきたのですが・・・。
マッサージチェア
消耗品部分の修理も増えてきたところで 最新モデルが特価で登場。
2年保留にしていましたが ここは思い切って入替えました。
末永く頑張って働いておくれ~。


そろそろ 初冬に引越したため 
先延ばしにしていた カーポートと物置の工事プランを考えないと・・・。


関連記事
スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム