FC2ブログ

落着きました。

お供え用
先月 四十九日と七回忌法要を合わせておこないました。
とてもキレイな供花をいただいたので 1週間ほどそのままお供えしてから
少しでも長くお供えしたいと思い オアシスから外して3つの花瓶に分けました。

分割1

分割2

分割3
その後の水やりなどを考えると 切り花タイプに切り替えた方がお世話が断然楽です。
その分お花も長持ちしますしね。


引越し後 仏壇を引継ぐことになったので 
これまでより花屋さんに行く機会が増えました。
良くないような・・・良かったような・・・。
仏花を買いに行ってついつい自分用の花も・・・。
桜2

桜1
今年も枝買いした桜です。花芽の状態から開花まで4週間程楽しめました。
毎度 最後の花が咲き終わるまでキレイな状態をキープできます。
意外と切り枝の桜って手が掛かりません。長持ち剤は必須アイテムですけどね。
これから暖かくなってくるので 大きなボトルを購入。仏花にも使用します。


これはちょっと前になりますが・・・。(^^ゞ
旭
昨年秋 いつもは 茜 しか手に入らないのですが 
前回食べたのがいつだったかも忘れるくらい 久しぶりに 旭 が登場。
やっぱり好きです~。

富士
こちらは お初の 富士柿 。大きくても濃厚なお味。

甘平
濃厚・・・と言えば こちらの 甘平 も。
濃いですけど爽やかなんですよね~。新しい柑橘のようでTVでも紹介されていました。



節分用
今年から節分は2家族分になったので まくモノもちょいと多めに用意。
まいた後に美味しく食べられることを基準に選んでいます。

恵方巻
母特製の特大恵方巻との合せ技。
このうち1本は 椎茸無し になっております。(主人が苦手なので。)
こんなに大きいのは一度に食べきれませんが 美味しくいただきました。


やっと 寒さの底 を迎えましたかね~。
最低気温も-15℃を超えなくなってきました。ヽ(≧∀≦)ノ
氷柱
日差しに力強さを感じます。
運送中に凍結が心配されるので 草花の取寄せはまだまだ先になりますけど
5月下旬のネット予約モノのチェックと 近くのホームセンターの巡回は始めました。


今日は久しぶりのお出かけです。 フジコ氏のリサイタルです。 
特別クラシックファンではありませんが 仕事中に辻井氏と合わせて聞かせていただいております。
昨年の辻井氏に続き2度目の生演奏。楽しみです。


関連記事
スポンサーサイト
     

コメント

Re: No title

sugiさん コメントありがとうございます。
遅くなりましてごめんなさいです。v-435

大変でしたね。普段とは別の疲労がたまってきますので
ご自分の体もいたわってあげてくださいね。

うちは義理の父が12月の初旬に亡くなりました。
かねてより お義父さんから仏壇のことは頼まれていたので
慣れないことも多々ありますが何とか管理させていただいております。

いつもボヤキたおしているブログですが励みになります。
ありがとうございます。(^^ゞ


No title

お久しぶりです。
四十九日とは、どうされたのですか?
私は、元日に父親が前触れもなく旅立ちました。
いまだに不思議な感情です。
ぼっけさんのブログは、楽しいです。
気持ちが明るくなります。
Secre

     
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム