FC2ブログ

捨てて 変えて 植え替えて・・・。

バラ・ウイリアムシェークスピア2000
せっかくの秋バラも雨に打たれちゃいました。
病院のお供や 1年ぶりに札幌に出かけた日とかはあんなに晴れてたのに~。(=_=)
ま でも 出かける時に雨ってのも それはそれで困るし。


写真 中々撮れずにいましたが  
手入れが進んでいなくても それなりに秋の花が咲いてます。
今更ながら・・・花ってエライ。
フジバカマ
今年は特に盛大に引っこ抜いて大した整理しました。  青色フジバカマ。
見た目の素朴さに騙されますが ものすごーい繁殖力。



バルベリス・ローズグロー
メギも庭に下ろしてからグンと成長しました。



ヒペリカム・マジカルグリーン
小さなポット苗だった ヒペリカムも3年経つと花木らしい姿に。
今秋はグリーン実の色具合どうなるでしょう?。



ホトトギス
ホトトギス。毎度ピントが蕾に合っちゃいますな。



シュウメイギク
ホントは後ろの 斑入りミズヒキ と このシュウメイギクと 
手前にある ピンクワレモコウとで撮りたかったんですが 
いつものように大暴れしたワレモコウは早々にカットとなりまして。 
毎年 この時期に咲いていません。短ーい葉っぱのみ。



斑入りカクトラノオ
毎度 引っこ抜かれる 斑入りカクトラノオ。今年は株数を確保。



斑入りマサキ
 斑入りマサキ。
6月に購入してからこれまでポットのまま放置してかわいそうでしたが 
これからの越冬に向けて 庭に下ろしました。
また大移動があるけど 頑張って根付いておくれ~。



おそらく30~40鉢あったであろう鉢植えを(今シーズンは数えていませんでしたので・・・。)
解体・整理・植替え中であります。
エンジェルラベンダー
エンジェルラベンダーも寄せ植えから解体して 1年草扱いだから処分のところ
また単体で植え替えてしまいました・・・。



トレニア・イエロームーン
トレニアもご同様の扱い。(^^ゞ
バンバン咲いているので処分にはしのびなく・・・。
こんなんで ホントに片付くのか!?。



鉢揃えの都合で 室内入れでも寄せ植えにするパターンもあります。
2種植え1
古株挿木のコタキナバルとコリウス・コリン。



2種植え2
シルバープリペットと斑入りアルテルナンテラ。
プリペットの方は耐寒-15℃程度らしいですが 
庭で越冬させるには微妙な数値。(?_?) とりあえず入れておきますか。



トウガラシ
トウガラシも取り込み組ですが 
面倒ですけど夕方になったら軒下に移動させたりして 
もう少し外で頑張ってもらいます。



取り込み準備
少しずつですが 取り込み準備始めてます。
カーポートや玄関ポーチで3日間。ニーム液散布とオルトラン散布を2回してから
内玄関で3日間慣らし 居間に移動させてます。年々面倒になるこの作業~。
その鉢数 今年は40鉢ぐらいになる予定。




太鼓判
今年は栗の取寄せをせずに 梨・太鼓判と和歌山の柿で秋を堪能します。
お酒の取寄せもかなり控えめ。(^^ゞ
引越した後は 食品庫に小さな冷蔵庫を入れる予定なので 一升瓶ごと冷せます。




半夕焼け
夕焼けも半分怪しい色具合。
今週は雨続きで最低気温も1ケタらしい。外作業進むかなぁ・・・。(;一_一)

3ヶ月程前から 鼻と耳の調子が悪かったので とうとうアレルギー科へ。
コンタクトと眼鏡のダブル使いに続き まさかの!? アレルギー発症。
まずい・・・雑草系かもしれません・・・。


関連記事
スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム