FC2ブログ

メルヘンな!?窓辺。

道東方面に比べると まだマシな程度でしたが 
昨日の降り始めは 水分を含んだ大粒の雪がドサドサと・・・。
昨日1

昨日2
あっという間に 庭の冬囲いも埋まりそうな勢い。(=_=)

昨日3
昼頃から一転して気温も下がり 細かい軽い雪に変わって
さらに風が強まり ホワイトアウトが断続的に。 そして夜には撮影不可能な状態に・・・。
朝1度した雪かきでは間に合わず 20時頃カーポートに車を入れるために雪かきを決行。
作業中は30cm先も見えず 空気さえも薄く感じましたね。



一晩中 暴風雪吹き荒れましたが 前の道路にも除雪車が入ってました。(ご苦労様です。) 
今朝は合間を見て 1度目の雪かき完了。
ダンナが居てくれたので 2人工だと作業も早い~。
今日2
窓にも玄関ドアにもびっしりと着雪が・・・。

今日1
何だかXmas用に 窓に飾りつけたような感じに見えなくもない!?・・・。(;一_一)

まだ この状態は続くらしいので要注意です。


ホーリー開花1
昨年末購入の チャイニーズホーリー。
多少は赤くなってきましたかね~。実の上の半端な位置に花が咲いてまして・・・。

ホーリー開花2
どうなっているのでしょうか。(?_?)
色も真っ赤には程遠いので 生ツリーにするのは無理なようです。
微妙なラクダ色の実が悲しい・・・。


カランコエ
カランコエって 室内で段ボールかぶせて短日処理しなくても 咲くんですね。
今年はシャコバも咲いたし 秋遅くまで外に出しておく方が超簡単だし。
(たまたま置き場所が 長時間外灯にさらされなかったんでしょうね~。)

今まで大変なわりには 開花具合がパッとしなかった方々も 
来シーズンからは この時期 もっと楽しめるようになるかもしれません。



今年も 名月 の時期になりました~。
名月
なるべく季節のモノ・地場のモノを食べるように気を付けています。!(^^)!
それで食べ過ぎてたら世話無いですけどね~・・・。(^^ゞ


いつもは注文してから1年待ちの輪島の漆器ですが・・・。
年末・年始用
この ぐい呑み は途中まで工程の進んだ特別在庫だったので 
年内に届くようにしていただいたんです。
日本酒はもちろん 小鉢としても使えそう。
新年の1番酒はこれで決まり。あ・・・鬼が笑う・・・。




関連記事
スポンサーサイト



     

コメント

Secre

     
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム