FC2ブログ

大物解体。

何度か組合せを変えて楽しんだ!?(先の冠水時には移動できず・・・。)
大型の寄せ植えも お片付けシーズンとなりました。

今年 はりきって 軽いウレタン製の50cmプランターを購入も 
中に水分がたっぷりあると 力自慢の私でも気軽に移動させられず 
成長後のことを考えると(手入れが面倒なので)よくあるような 盛りだくさん植えもできないんですよ~。
1ヶ月目
植え込み1ヶ月め。(50㎝丸形プランターに6株植え。)
サルビア・ファイヤーセンセーション/セロシア カラカス・灼熱の女王/イポメア・スイートキャロライン パープル/カスミソウ・ジプシーローズ/ヒポエステス・ピンク系/パープルファウンテングラス

2ヶ月目
植え込み2ヶ月め。
切り戻しを行うものの サルビアとイポメアが育ちすぎて 他のモノの成長に影響が・・・。
鉢の高さ中程まで冠水しましたが その後も元気いっぱい。

仕立て直し
38cmに2株減らして仕立て直しました。
グラスの良さも出て これで ちんまり育ったセロシアも大きくなれるでしょう。

サルビア移動
暑い日の移動直後で 少々クタッとしてますが 
サルビアには 秋の球根植え付けまでここで頑張ってもらいます。

復活するかは微妙なところですが カスミソウの残骸も庭に戻しておきました。



片付ける鉢には 仕立て直しの他 土替えや鉢増し・処分などの作業があります。
ハイビスカス親木
ハイビスカスの大鉢。
室内取り込み中一番の大物。 先端に花芽が付いていて 今は剪定もできません。
これ以上大きくしたくないので中の土を入れ替えます。


アブチロン
自然に盆栽チックに育った アブチロン・流星。
これは軽く剪定後 土替えします。



緑のアーチ
緑のアーチにする予定でしたが 成長が追い付かないので アサガオもフウセンカズラも泣く泣く処分。
フウセンカズラ



斑入り・モナラベンダー。
根が回り 水分の吸収が悪くなってきました。
モナラベンダー1

モナラベンダー4
剪定して形を整え さらに鉢増し。


同じく斑入り・モナラベンダー。これは中に3本の挿木が寄せ植えしてあるので・・・。
モナラベンダー

モナラベンダー3
それぞれを鉢分けして剪定後 また増やしてしまったので 実家と友人宅におすそ分けします。(^^ゞ

そして三度 斑入り・モナラベンダー。(^^ゞ
モナラベンダー挿木
挿木は ほとんど失敗無しの丈夫な植物。
爽やかな香りがあって 葉の感触もフワフワで 大好きなんですが 耐寒性がね~。

ポット分け
また分けてしまいました・・・。残すところ1ヶ月 室内に取り込むか?処分となるのか?・・・。


3年目のコリウス・オレンジマーマレード。
取り込み用に挿した4本。
コリウス挿木

コリウス鉢上げ
2本は鉢上げして スタンダード仕立てにして 取り込み予定。
残りは 庭に移動と寄せ植えの仕立て直しに使用。


毎度 鉢の片づけといっても 作業前より 確実に鉢数が増えてしまいます。
まだ挿木ポット苗もたくさんあるし やってる感はあるものの片付いてはいないかも・・・。


関連記事
スポンサーサイト



     

コメント

Secre

     
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム