FC2ブログ

小皿に笑顔。

白露錦とユキヤナギ
「いつ頃 剪定しようかなぁ・・・」などと思っているうちに 白露錦が・・・。
手前にある ユキヤナギも負けじと猛威を振るう。

今月の 趣味園 に衝撃の記事が・・・。
「白露錦は剪定すると すぐに新梢が伸びてくる・・・。」なんですと~。
でも 切らないと日陰部分が巨大化するし・・・。どうしたら良いものか・・・。(?_?)


アスチルベ・ファナル
上とは別の葉物スペースも モサモサワイルド状態になっており 赤アスチルベの花がこじんまり。
このままだと 昨年の白アスチルベのように 来年は花が見られないかも。


アリウム・シクラム
春先の寒さを引きずってか? アリウム・シクラム も遅い時期まで咲いていました。


ポテンティラ・メガランサ
ポテンティラ・メガランサ。

ここ数日 30℃越えの日が続いていますが 
少し前だと 春咲きと初夏咲きが より重なり合って 開花の一斉感が強かったと思います。


サルビア・ビオラクルーズ
サルビア・ビオラクルーズ。ここでも ちゃんと越冬する丈夫な品種。


ラミウム・ヘルマンズブライト
ラミウム・ヘルマンズブライト。ピンクも良いですが黄花もめんこい。


ヘリアンセマム・チェビオット
ヘリアンセマム・チェビオット。植えてから数年経ち 枝が木質化してきました。
夏咲きのわりに花色がソフトで銀葉も涼しげ。
草丈低く横には広がりますが カットすることで調整可能。


オレガノ・ケントビューティー
オレガノ・ケントビューティー。
以前も植えていましたが 丈夫だから・・・と あちこち移動させているうちに消滅。
今回は ここで しっかり根を下ろしてくださいな。(^^ゞ


アンチューサ・ドロップモア
アンチューサ・ドロップモア。
庭を作り始めた頃 この青さに一目惚れして 性質など知らずに購入。
当初は2株ありましたが その間 移植したり 年数が経つにつれ消滅。

実家に種を分けていたモノから育てて やっと株分けしてもらいました。
数年ぶりに ロイヤルブルーの復活。
丈夫な宿根草ですが 寿命が短いらしいので すでに今年は種で数ポット育成中。


オキザリス・アデノフィラ
オキザリス・アデノフィラ。今年は良く咲いてくれました。



夏物はバーゲンセールの時期ですが 早めに購入してしまいました。
セールになっていたら ショックを受けるので 見に行かないようにしています。 
夏のお買い物1

夏のお買い物2
お気に入りのポロシャツは 色違いで買っちゃいました。(^^ゞ


暑いので 冷しラーメンの出番も増えますよね~。
未だに実家の母が作るタレでしか食べられません。
初冷やし

ちょっと前のワインのおかず。
ピリ辛麻婆ナス・チーズ焼き。 新作ですが その名のとおり 使っている材料はありふれたモノばかり。
夏の新メニュー
次回は 菜園の自家製ナスで作る予定。


細切り昆布
いだだきモノのキュウリで浅漬けを作り 食べた後の小皿に残った 細切り昆布が・・・。
思わず撮っちゃいました。


何でも昨日から PM2.5 の濃度が高いらしい・・・。
このモヤモヤした白い感じは そのせいなの~。(>_<)
午前中に作業していたら 心なしか?目がチカチカするような・・・。(気にし過ぎ。)





関連記事
スポンサーサイト



     

コメント

Re: こんにちは

あずきさん コメントありがとうございます。v-435

そうなんですよ~。市販のタレが濃く感じます。(^^ゞ
ボトル入りは余らせちゃうし 付いてくるのは溜まっちゃうし。
なるほど・・・別に使うのも有りかもです。e-287

実家に寄った時に 1回分をペットボトルに入れてもらってきます。v-421
うちではキュウリを作っていないので ついでに!?現地調達も行います。
ありがたや。v-435

何年か作業を積み重ねていても 丈夫・・・ という言葉に 惑わせられること多々ありまして・・・。
ハーブの世界も奥が深い・・・。v-22 (深いモノだらけ。(^^ゞ)


こんにちは

冷やしラーメン、おいしそう…
自分で作るものって自分の知ってる味、知ってる材料でしか作らないからよそのお宅の麺類&おかず、ときめきます。
市販のでついてくるタレってしょっぱくて、いつも1袋くらい余ってしまいます。
これで豆腐とか食べたらいいのかしら、と思いつつ捨てるんですが。

オレガノ、去年うちの庭にも植えたんですが暑すぎるのか乾きすぎるのかなかなか大きくなりません。
色あいがあせたみたいなかんじで素敵ですよねv-22

Re: No title

ヒロシさん コメントありがとうございます。v-435
お二人に ご心配をおかけしたようですね。すみません。

今年は 花火大会中止にならず良かったです。v-470
こちらとは比べものにならない人混みですものね。お疲れさまでした。

恥ずかしながら (^^ゞ 
いただいたコメントで 森林火災の件 知りました。e-317
両方挟みうちのモヤモヤだったんですね。真っ白感がスゴイはずです。

そして来週は 田んぼの一斉防除のため また真っ白なモノが
近くまで漂ってきそうです。e-263


No title

元気になっておめでとう。よかった、よかった
今日もこちらは午前中から32度。お店の前はだれも歩いていません。僕もお店の外に出る気もしません。
昨夜は隅田川の花火大会。昨年は始まってすぐに豪雨で中止になってしまいましたが、今年は関係しているビルの屋上から2会場ともしっかり見られましたよ。ただ行き帰りの電車がものすごい混雑で、疲れてしまいました。
 
そちらは冬と夏の温度差が約60度あるんですね。こちらはせいぜい35度。
これからが暑さの本番です。庭の手入れで脱水などにならないよう気をつけてくださいね。

ところでシベリアの山火事の煙、たいへんですね。
地球は広いようで狭いですね。
Secre

     
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム