FC2ブログ

広島県編。(厳島神社その1)

この日は朝から 高速バスで宍道湖温泉から広島まで約3時間半の移動。
意外に!?場所的には近そうでも 長時間移動となりました。

さらには降車場所のバスセンターから 肝心の広島駅が分からずに
目に入った路面電車に 取りあえず飛び乗ることに・・・。
中の車掌さんにお聞きすると フェリー乗り場まで行くとのことで一安心。
路面<br />電車
しまった!。事前に調べておかなかったので 乗ってから 
JRでの移動の方が時短(半分の時間)だったことに気付く・・・。
どっちにしても駅は分かりにくかったし・・・。(^^ゞ

それにしても 朝から3時間半のバス移動の後 路面電車で1時間・・・。


鳥居
それでも来たかいがありました~。
この有名な大鳥居 埋めたりせずに 自重だけ(約60t)で海上にそびえ立っているそうです。


廊下
17棟の社殿が回廊でつながっています。


拝殿
気品ある佇まい。


能舞台
引き潮になっていますが ここも満ちてくると 海上能舞台になります。



軒下から1

五重の塔

五重の塔2
五重塔も見応えあります。



狛犬
中央にある 日本三大舞台のうちの 高舞台 は今も現役で使われています。


中央
段々と潮が満ちてきています。


これから2

これから
こんな感じで 海の方から流れてきます。


シロサギ
境内に3ヶ所ある丸い 鏡の池 からは 古来から絶えず清水が湧く といわれているそうです。
風水的にも 汽水の場所になるので 心なしか!?パワーを感じました。
偶然にも シロサギが現れて とってもありがたい構図に・・・。


桜
潮が引いている部分には 人も鹿も降りることができます。


枝垂桜
結局 ここでも 雨と寒さに挫けて 他には寄らずに 宿へ・・・。



参道の行列店で 昼食にいただいた 焼アナゴが美味しかったんですよ~。
ウナギよりあっさりめなんですね。 宮島三大グルメのうち 1つだけ制覇!?となりました。

その2へ続く。(^^ゞ




関連記事
スポンサーサイト



     

コメント

Re: No title

きりべーさん コメントありがとうございます。v-435

うちは決算が6月なので そろそろ資料の整理とかしておかないと・・・。
毎年必ず決まった時期に やる仕事なのに 
毎度バタバタしているのは 私だけだと思います・・・。反省。(^^ゞ

そうなんですよ~ 中々の強行スケジュールでした。e-442
ほとんど移動ばかりだったような・・・。
あの感じだと 秋の眺めも想像できます~。また機会があれば!?是非 行ってみたいです。

すみません 連絡がうまくいきませんでした。v-435
次回 また お会いできるのを楽しみにしています。


No title

ご無沙汰です!

決算のまとめや、姪っ子の個展準備でウロウロしていたら…
ぼっけさんのフットワークの軽いこと!

聞きました!ほぼ日本縦断じゃ〜ないですか😝
私も、何年か前に厳島や出雲に行きましたよ!
わたしの場合は秋だったので、厳島の紅葉は忘れられません!
今までで一番かな(^o^)
桜の季節もいいですね〜❗️また行きたくなりました(^o^)

かなりな旅程だったようですね。会えなくて残念!
今度は絶対ゆっくり会いましょうね!
Secre

     
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム