FC2ブログ

バナナ・・・ではありません。(^^ゞ

今年も 鉢植えの 斑入りカンナ・シュトゥットガルト が育っちゃっています。
庭の入口にも植えていますが こちらの方が生育旺盛。
斑入りカンナ・シュトゥットガルト
もう5年以上は 毎年 育てていますが 未だに花を拝んだことがありません。
オレンジ色の花らしいですが 栄養不足なんですかね~。(?_?)

道行く方に 時々 バナナ!?と間違われたりしています。
姿形は十分に 観葉植物として重宝していますけど・・・。
この後の球根の冬越しが ダリアと同様 少々手間がかかります。


庭のグリーン系スペースが 秋の見頃になっています。
初雪草
春の種蒔き・その4。
その点 この 初雪草 は こぼれ種でも育てられるので手間いらず。
庭植えにも 寄せ植えにも使うので 毎年 種を採って蒔いて6年以上経ちましたかね~。
切り口の白い液には注意が必要です。(手袋厳守。) 


エキナセア・グリーンジュエル
エキナセア・グリーンジュエル。
今年は開花も遅れて 草丈もコンパクト仕様。


ヒペリカム・マジカル ライムライト1
ヒペリカム・マジカル ライムライト。
花の後は 花がらを摘まないで良い なんて・・・ 。ヽ(^o^)丿

ヒペリカム・マジカル ライムライト
昨年も今年も続く雨のせいで 実の色付きがイマイチです。
この他にも 実の色は 赤とか白とかピンクなど選べて 丈夫なのでオススメです。
耐寒性のチェックはお忘れなく。


コレオプシス・ムーンビーム
コレオプシス・ムーンビーム。丈夫でカワイイのであちこちに植えてあります。


その他のスペースでも 秋花へのリレーが始まっています。
ストケシア
ストケシア・白。春先の色よりやや濃くなりました。
現在 この白色と薄いピンク色しかありませんが 
濃い赤紫色の花色が変化していくタイプも植えてみたので 来年以降が楽しみです。


青花・フジバカマ
 青花・フジバカマ。
春に新しく植えたモノ。やっと開花が始まりました。


ワレモコウ・ピンク
ワレモコウ・ピンク。
ピンクと白の2色咲き。バラ科なので 毎年 うどんこにやられています。
今年は風通しを良くするため 早くに中を空く作戦を決行。
株もコンパクトになり一石二鳥。(*^^)v


キキョウ・桃花
キキョウ・桃花。この庭で初秋に咲くプリンセス。
撮影のため近くで凝視すると 花の中にヨトウムシ!?らしきイモムシが・・・。
速攻駆除です。燃えるゴミの日で良かった~。


カットする前にクレマチスも撮影。
クレマチス・アフロディテエレガフミナ
クレマチス・アフロディテエレガフミナ。続く雨で少々お疲れの様子。

クレマチス・アルバ ラグジュリアンス
クレマチス・アルバ ラグジュリアンス。
かなり盛大な花付きの後は 中々花芽が上がってきません。

クレマチス・ダークアイズ
 クレマチス・ダークアイズ。
本来ならもっと黒花系のはず・・・。5月の1番花はもう少しキレイでしたよ。
雨の影響・・・出てますね~。

クレマチス・ヘンダーソニー
クレマチス・ヘンダーソニー。
もしゃもしゃしたのは種なので 早めに切らないと次の花芽が遅れます。

クレマチス・カーメシーナ
クレマチス・カーメシーナ。1番の古株。
2番花の更新に失敗したかも・・・。



9月の「趣味園」で知りました。エゾ系は摘芯しても増えないそうです・・・。
エゾリンドウ・ホワイト
エゾリンドウ・ホワイト。

エゾリンドウ・パープル
エゾリンドウ・パープル。
摘芯して 形良くしよう!と思ってたのに。(;一_一)


バラ・ティークリッパー
バラ・ティークリッパー。
冬越しで昨年までの ごっつい主枝がやられて 生育が心配でしたが
丈は低めになりましたけど 何とかコガネムシの害も乗り切りました。


バラ・スプニール ド マルセルブルースト
バラ・スプニール ド マルセルブルースト。
薄曇りの日に撮影すると 黄色系は輝いて見えるような・・・。


バラ・ワイルドイブ
バラ・ワイルドイブ。
毎度のことながら 両隣りの超丈夫なバラに挟まれて ワイルド感はゼロ。
シュートにたくさん花が付いちゃいました。
晩春に出たシュートだから ある程度は伸ばしても大丈夫なはず・・・!?。(?_?)


ここ1ヶ月は 1日の内 必ずどこかで雨の時間帯があり さっぱり作業が進みません。
おまけに日の入りも早くなってきています。
この時期は 1日で1~2分は早くなっているそうです。
そろそろ本格的に 長袖も出しておかないと。




関連記事
スポンサーサイト



     

コメント

前の東京オリンピックの時、僕は中学2年でした。学校で色がズレまくりのカラーTVで開会式の行進を見て、ワクワクしたのもです。
あの時とは経済状況、社会情勢など違いますが、箱もの利権オリンピックにならない事を願います。成熟都市オリンピックで世界中をうならせてほしいものです。
7年後その時僕は生きているかな?

Re: タイトルなし

ヒロシさん コメントありがとうございます。v-435

東京 やっと決まって良かったですよね。v-437
直前には落選しそうな気配だったので 意外でしたけど。
これから道路の標識の表示を直したり 大工事の他にも やらなければならないことは盛りだくさんのようです。きっと7年はあっという間でしょうね。v-398

アイリッシュアイズもオオハンゴンソウもキク科の仲間だと思います。
こちらは園芸品種なので 庭で群生させても大丈夫です。e-461

確かに似てますよね。
それにしても ハンゴン・・・反魂・・・魂を呼び戻す・・・なんて 由来が深そうです。
勉強になりました。(^^ゞ






東京オリンピックが決まりましたね。また日本人の大好きな建設ラッシュが始まるのかな。7年後日本が破たんしていないことを祈るばかりです。
東京も以前に比べて涼しくなってきましたが、まだ湿度は高いです。旭川はもうすっかり秋でしょうね。
それにしても今年の夏は変な天気続きで、ゲリラ豪雨、落雷、竜巻。 お店の休みの日は 雷でパソコンが壊れるのを防ぐため、電源、LANなど全て外して帰らないと不安でした。
前回のブログに載っていた「ルドベキア・アイリッシュアイズ」は花がオオハンゴンソウに似ていますね。葉は違う様な気がしますが。
Secre

     
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム