FC2ブログ

冬の最中。

いただきモノ
昨日 アレンジメントをいただきました。
やっぱりお花は嬉しいですね~。



再々開花
ハイビスカスも室内入れしてから3度目の開花。
この後の花芽は乾燥させ過ぎて落としてしまいました。
湿度30%の室内恐るべし・・・。(;一_一)



大荒れ19日

大雪22日
今月は 吹雪いたり やたらと降ったりが多い中 雪かきが楽な週もありました。
その後の帳尻合わせがおっかない。(怖ろしい)


Eテレで見かけた 手作り芳香剤 を試してみました。
材料
蓋代わりの ペーパーコースターのみ100均で買い足し。

安全
保冷剤は 高吸水性ポリマー 表示のモノを解凍して使います。

完成
自然解凍した保冷剤をビンに入れて 好みのオイルを数滴垂らして
埃よけの蓋をリボンなどで止めたら出来上がり。
オイルは2~3滴垂らしてみて香りの濃さを確認した方が良いです。
くれぐれも一度に大量に垂らさないようご用心。

香りの濃いのやら 完全オーガニックのやら オイルはいろいいろ手持ちがありましたが
結局はレモングラスにしました。とっても癒されます。
友人のお店で取寄せてもらっているモノで
体に垂らしたり 塗ったり 口にしても大丈夫な完全オーガニックオイルです。


久しぶりにウエストがゴムじゃないパンツをはいてみたら・・・。
マズイ・・・。 かつてない大ピンチ
おうち時間をゆる~く過ごしすぎました・・・。(/・ω・)/ 


スポンサーサイト



まだ底じゃない。

桜
先日 数ヶ月ぶりに切り花の99円市に行ってきました。
仏花の他に小さな桜の枝を2本購入。
感心な事に桜の枝って いつもちゃんと咲く。
で 咲いた後には ちゃんと葉が出てきます。



挿木
99円切り花市と言えば・・・。
2019年に添え物で購入した ドラセナ(コルジリネ?)をコップ挿しにして発根させたら
現在 小さいながら観葉植物として育ってます。



斑入りヤブコウジ
小さいながらと言えば・・・。
以前の家から持ち越しの 斑入りヤブコウジ。
ものすご~く成長が緩やか過ぎて 未だこのサイズ。
先日 株元からいつになく元気な枝が伸びてきたので喜んでいたら
なんと思いっきり緑色の葉が・・。すぐさま切りました。

斑入り葉植物にはよくありがちな 先祖返り・・・。
斑無し葉が出ている枝や茎は より勢いが強いので
そのまま放置すると 全部緑葉になってしまう事も・・・。
庭にある 山アジサイ紅 は全て緑葉になってしまいました。



剪定前
冬の室内で貴重な赤色を保持してくれていた 島トウガラシ も剪定の時期となりました。

剪定後
暖かくなってから種として蒔けそうなモノを数粒保管。



それにしても今回の寒波も凄かった。
大雪1
ドサドサ降ったり・・・。


大雪2
強風吹いてホワイトアウトになったり・・・。


庭
庭の冬囲いも雪像の様に・・・。

自然
ツルバラがペンギンの後ろ姿に見えなくもない!?。
大寒以降が寒さの底なので寒い冬はまだまだ続く・・・。



地域のプレミアム商品券も来月の使用締め切り日前に全て使い切りました。
1月の定番
大半は冬囲い用品とお酒代に使わせていただきました。(^^ゞ
1月の定番酒 梵・ゴールド もその中の1本です。


休み中に『家事ヤロウ』の再放送で見かけた  
ベーコンと板のりの炊き込みご飯 簡単で美味しかったです。
うちの場合はコンソメ無し・バター少なめでしたが十分でした。


寒の入り。

晴れ間
今朝はそこそこの寒さでしたが お母ちゃんと散歩がてら出かけてみました。
冬の晴れ間は貴重ですが そうなると明日凍れちゃうんですよねぇ・・・。



手作り
年末・年始の作り置きも大体片付いて普段の食事に戻りつつあります。
昨日のお昼は お母ちゃん手作りのスープで・・・。
年齢とともに よりあっさり系のラーメンが口に合うようになってきました。(^^ゞ



3点セット
2点セットに更に南天も合わせて トリプル効果でお願いいたします。


あけました。

年末の大雪と大寒波も落ち着いて 静かな年明けとなりました。
今年もよろしくお願いいたします。


懲りずにまた手が伸びた 昨年購入済みのモノ・・・。(^^ゞ
ポインセチア・散らし斑系
 ポインセチア・散らし斑系
春が過ぎたら普通のグリーン一辺倒の観葉植物になってしまいますが・・・。
で 毎年秋には大きくなり過ぎて室内入れの前に処分するパターン。
放置したままで勝手に色付きさせられる品種が開発されることを切に望む。


多肉も増やしてしまいました。
エケベリア・スプレンダー
 エケベリア・スプレンダー



カランコエ・フミリス
 カランコエ・フミリス



セネシオ・青涼刀
 セネシオ・青涼刀
長ネギに似てます。



カランコエ・ファリナセア錦
 カランコエ・ファリナセア錦



ハオルチア・暗黒竜
 ハオルチア・暗黒竜 

全く別の品種になりますが タンクブロメリアの ダースベイダー も育ててみたい。
滝藤さんが『趣味園』でおススメしてたヤツ。

エケベリアやハオルチアが好きですが 冬の間は圧倒的に日差しが弱まってしまうので
キレイなロゼット型を保つことが出来ずに 間延びして縦型になってしまいます。
人工照明って手もありますが 挿し穂株も入れると100鉢以上ありますしねぇ・・・。



水やりをサボって2回しか咲かせられていないシャコバ・・・。
デンマークカクタス・ゴールドチャーム

デンマークカクタス・ダークマリー

デンマークカクタス・ブリッタ
心なしか花芽も少なかったみたいです。




たまにですが 友人のところの植物の仕立て直しとか 植替えなどしています。
ポトス・前
間延びしてきたポトス

ポトス・後
斑が多く入っている伸びた先を挿木にして 発根させて 植替え。




預かりモノ
友人が年末に10円で手に入れたハボタン。
かなり弱っていたので植替えせずに 預かり中。
外に出せないし 日差しは少ないし 再生は難しいかも・・・。



昨年は庭に菊をふやしました。その中に 晩秋に咲いたらビックリの品種があって・・・。
デコラピンク1

変わり咲きスプレー菊・デコラピンク2
これはこれでめんこい色だったので良かったですけど
違うラベルでしょ~・・・ってことがこれまでのガーデニング歴で何度かありました。
自分では選べない品種に出会えるチャンスになることもありますし 
時には腹立たしいこともありましたねぇ・・・。



今年の積雪はどうなることやら・・・。
11月11日
11月の様子。

12月27日
年末に最強寒波がきて大雪になりました。
冬囲いの竹も埋まってます。(;゚Д゚)

12月27日・庭
庭のバラも もはや何か分からない状態に・・・。

昨日は昨日で雪は降らなかったけど-24℃になって久しぶりに凍れました。
今年はコロナも収まって 穏やかな1年になりますように。


     
カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム