FC2ブログ
2020/01/19

おしり探偵。

マヌルネコ
地元動物園のマヌルネコ。
なんでも-50℃くらいにも耐えられるらしい。
珍しいのに他の人気動物に比べると
まだまだ認知度が薄い気もします。
『ダーウィンが来た』の中でアニメになっていますけどね・・・。
頑張れ~マヌル~。


-50℃には程遠いですが 今朝は寒かった。-17.2℃でした。
獣足跡
寒くてもキツネ!?の巡回は続いているようです。
庭の雪も少なめだから移動するにも楽でしょうな。


氷・その1
庭の冬囲いも やっと根元が埋まってきたかと思えば
融けたり凍ったりしてちょっと心配・・・。(;一_一)


氷・その2
日中-5℃でも日が差せば屋根の雪も溶けて雨だれとなり
その後凍って軒下には小さな氷筍っぽいモノが出来ています。


雪
雪もそれなりには降りますが 
例年だと60㎝近くある観測地点の降雪量が現在25㎝程度。
それでも油断は禁物。これからが寒さの本番ですしね~。


1月18日
昨日は午後からも晴れていたので山が見えてました。
薄~い水色の空がより寒さを感じさせます。



5~6年もの間 毎年購入しては枯らし続けていた斑入りヒイラギ。
(実に見えるモノは人工物で これが付いたまま売られています。)
斑入りヒイラギ
今年は初めて上手くいってるんじゃないの~。
水枯れや乾燥に弱いらしく結構な頻度で水やりをしています。

今更ながら 終日暖房の室内園芸は難しい。(>_<)
置き場所がしっくりこないと
何度挑戦してもダメなモノって多かったりします。



また多肉を増員させました。(^^ゞ
カランコエ・錦蝶
 カランコエ・錦蝶。
細葉で独特なお姿。


アロエ・ソマリエンシス
 アロエ・ソマリエンシス。
恐竜とかワニっぽい いかつい感じ。


そして念願の・・・。
リトープス・ミックス
 リトープス。
5種のミックス植えですが まずは小さ目のサイズから・・・。
おしり探偵・・・と勝手に呼んでいます。
開花は来年以降かなぁ・・・。楽しみです。


明日からしばらく怒涛の忙しさになりそうです。
仕事も個人的にもいろいろ盛りだくさんな日々は来月初旬まで続く・・・。


スポンサーサイト