FC2ブログ

ハイビスカスの気持ち。

ハイビスカス
5月末に外出ししたハイビスカスがやっとこさ開花。
南国の花なのに意外と西日や暑さに弱かったりで 毎年 置き場所が重要なんです。
そうかい そうかい・・・やっと過ごし易くなってきたんだね。
この鉢は春に先端を挿木にしたので株が小さめでも花芽を持ちました。

が・・・しかし温帯低気圧接近中で午前中から30℃越え。
既に外の鉢植えにはレンガを転倒止めにしたり 
数鉢寄せて置いたりして対策はしましたけど・・・。


前々回 アップしきれなかった鉢植えがまだありまして・・・。
サンパラソル・アプリコット
 サンパラソル・アプリコット。
この他にも何色か育てましたが この色が一番コンパクトではないでしょうか。
ツルが長くなる前に中輪の花が咲きます。


ミリオンベル・グランオレンジ
 ミリオンベル・グランオレンジ。
5月に購入してから切戻しは3度目。秋になる前にもう1度くらい必要かな。


ミスティックガーデンマム・レッド
 ミスティックガーデンマム・レッド。
オレンジ系ではありませんが (^^ゞ 
2年以上育てた赤系の鉢植えを枯らしてしまったので また買っちゃいました。
今年は玄関内での越冬上手くいくかしら・・・。


プチダリア・ピーチ
 プチダリア・ピーチ。
この後 中途半端な剪定のせいで
ハダニと蒸れのため処分するはめに・・・。


オステオスペルマム・パティエ
 オステオスペルマム・パティエ。
薄オレンジからピンクに咲き変わるタイプ。


ルリマツリ・ブルー
相変わらず暴れまくる古株のルリマツリ。



プレクトランサス・斑入り
このプレクトランサスも古株ですが 毎年挿木更新しています。


今年は管理し易いように2品種植えを多くしました。 
寄せ植え7
 ヒベルティア・サニースマイルオレンジ/コプロスマ・マーブルクイーン
小花のヒベルティア・・・オーストラリア系は冬に室内に取り込むと
暖房の乾燥にめっぽう弱くって 大抵カサカサパリパリになっちゃうんですよね。
なので今のところ室内取り込みリストから外れています。


寄せ植え8
これはあぶれモノ同士の寄せ植え。
購入したものの どの花とも合わせ易いようで そうでもないシルバーレースと
手持ちの古株のコリウス・ブラックマジック。



友人の分の鉢植えも時々管理させてもらってます。(^^ゞ
7月23日・1
数年植替えしていなかったので 鉢いっぱいにギッチリ詰まってます。

7月23日・2
鉢から抜く前に地上部をバッサリ。

7月23日・3
球根がこんなに増えてました。
いつも思いますが このオキザリスの球根って 育てば育つ程虫っぽい・・・。(;一_一)

7月23日・4
鉢はそのままで球根を減らし
土を入替えて元肥とオルトランを混ぜて完成。
水やりは葉が出てから・・・。

8月6日
2週間後 出てきた葉は植替え前より大きくなっています。
このくらい育てば友人のところに戻せます。


先月 注文していた念願のお盆がやっと出来上がってきました。
お盆
漆器なので完成まで1年がかりです。


折敷
合わせて倉庫から出てきた古い数量限定の折敷も購入。
ランチョンマットを敷くのをやめました。

早速
セッティングするとこんな感じです。



花火
近場での花火大会も終わって 明日からお仕事開始です。


スポンサーサイト



真夏日続く。

高温注意報継続中です。
この続く暑さで天敵のコガネムシも少なくなってきたと言うのに
ここ数日 焼けてドライフラワー化した庭の花を汗だくでカットしています。 


写真は先月末の庭ですが 現在よりまだマシな感じでした。
バラ・マリコーン
やっと2番花のマリコーンは1番花の時期にも暑さに当たりました。(;一_一)
また暑さに当たってかわいそう・・・。


バラ・バタースコッチ
凍害で遅れて1番花がきたバタースコッチも なんせ花持ちが悪い。



バラ・ピース
ピースもすぐ開ききってしまいます。


バラ・ウィリアムシェークスピア
1・2番花の後 思い切って1/3まで切り詰めたウイリアムシェークスピアの開花が始まりました。
コガネムシの被害もほぼ見当たらず 葉の病気も少なめで日焼けの害も少ない。
この方法は夏の間の開花が減り寂しい感じになりますが その分管理が楽かもしれません。
来シーズンはもう少しこの管理のバラを増やしてみます。


ユリ
遅咲きのユリもそろそろ終わり。



ポテンティラ・モナークベルベット
開花時期も長くて大好きなんですが バラ科だけあってうどんことかハダニとかがね~。
それでも枯れること無く丈夫なところもバラ科ですね~。


 
ヒペリカム・ライムライト
せっかく実っても この後 暑さで黒くなっちゃって切り花に使えません。



ヘメロカリス・グレープベルベット
今年は隣にあるタチアオイを早々に切り詰めたので 花が大きくなりました。


ベルガモット・赤系
これも増えすぎていたのをスカスカに間引いたら丁度良い感じに・・・。


フロックス・・・これも好きなんですけど うどんこ病がね~。
フロックス・ペパーミントツイスト

フロックス・ミスティックグリーン

フロックス・ハーレークィーン
趣味園で見て 
予防で早めにスプレーしてても やっぱり出てるよ白い点・・・。(;一_一)


エキナセア・グリーンジュエル
元の場所に菊を植えたので 暑くなりかけてからの移植となりましたが
何とか開花しました。


ストケシア・カラーウィル
咲き始めは白っぽく 終わりかけの頃 更に濃くなってきます。


ガクアジサイ
今年は特にアジサイには過酷な暑さ。紅も白アジサイも大打撃。
丁度花芽が上がる頃に焼けちゃったようです。
このガクアジサイも無事開花したのは2輪のみ。

残るはビラミットアジサイのみ・・・頼むよ~。



これらは天候の変化にあまり影響されないタイプ。
アリウム・原種系ピンク

ガウラ・マイメロディ



これまで何度か庭での越冬を試みて始めて成功しました。
アガスターシェ アリゾナ サンドストーン
6月の下旬頃まで枯れ木のままで 引っこ抜いちゃおうかと思いましたが・・・。



ナデシコ・まりも
 ナデシコ・まりも。
以前も似た品種を育てました。
今回の品種は お店の方に ピンクの花が咲いてくる と聞いたので購入。
全体に出てくる感じではないようですが 
前回のグリーンの手まりのままのとは違うのね~。



突然ですが・・・夏と言えばイカですが・・・。
お手製
お高くなってしまったので小さ目のイカめし。
この位のサイズが丁度良かったりするお年頃。(^^ゞ
お母ちゃんのお手製です。


明日からお天気どうなるかしら?
30℃越えはそろそろ終わりにして欲しい・・・。



     
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム