FC2ブログ

赤の季節。

菊・楊貴妃9月上旬
8月下旬から咲き出した庭植えの菊。長持ちしますねぇ。
下からの冬至芽も確認できたので この後 越冬させるため地際でカットします。


処分計画の中に入っていたのに 新しい土で植替えしてしまいました。(^^ゞ
フクシア
寒さに弱いくせに 今頃咲く気満々のご様子。


オスペルマム・八重
6月の花フェスタで ラベルなどが付いていない小苗で購入。
ブランド苗の1/3くらいのお値段で 秋の開花まで楽しめてます。

この他にも 
斑入りブルーデージー・斑入りカリオプテリス・ジャーマンダーセージと処分できずに植替え済み。
今年は玄関内越冬鉢が10鉢にはなりそうです。玄関が狭くなる~・・・。(;一_一)


例年のことですが 室内越冬鉢も予定より増やしてしまい 更に追加。(^^ゞ
(取り込み分63鉢と既存分13鉢。これでも数鉢処分したんです。)
ガーデンシクラメン・レッド系
 ガーデンシクラメン・レッド系。
冬は室内に赤系の花が欲しくなりますねぇ。ホットな感じ。
既に室内に取り込み済みとなっております。


めんこい小菊を植えられている方のブログを見させていただいている影響で
今年は更に2鉢追加しちゃいました。(^^ゞ
ガーデンマム・ジジ
 ガーデンマム・ジジ。
ガーデンセンターで見た時はどちらかと言うとオレンジ系に見えたのですが・・・。

ジジ満開
より花色が濃くなってきています。バイカラータイプなのかしら・・・。(。´・ω・)?
ジジシリーズは6色あるようですが タグに花色も明記してもらえるとありがたい。

そしてネットで見かけた品種が ホームセンターでお安くなっていました・・・。
スプレーマム・セザンヌ
 スプレーマム・セザンヌ。
見頃も過ぎていて花色もやや薄目ですが 
来年はタグに印刷されているような濃い色の花が楽しみ。
古くからある品種らしいのできっと丈夫なんでしょうね。咲かしてみせましょうぞ。


昨年 初めて挑戦したポットマムのうちの一つ。グレースタイムレッド。
ポットマム1年前その2
1年前はこんなにコンパクトだったのに・・・。

ポットマム・今年
剪定時期がズレたせいなのか・・・。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

ポットマムその2全体
巨大化。

ポットマム満開その2
ま いいか。


2鉢目の八重咲きには驚きの変化が・・・。
ポットマム1年前その1
1年前はマリーゴールドのようなポンポン咲きに近い感じでした。

ポットマムその1全体
こちらも巨大化。

ポットマム満開その1
1枚目の写真の楊貴妃に近い感じの花姿に・・・。Σ(゚□゚(゚□゚*)
大きくさせ過ぎたのか?はたまた先祖返りしたのか・・・。(。´・ω・)?
ま いっか。
さらに丈夫な品種らしく折れた1枝を花瓶に挿しておいたら・・・。

その1発根
あらま。  どうする!?もう一鉢増やしちゃう?。(^^ゞ



巨大化と言えばもう1パターン。
宿根アスター1年前
こじんまりと咲いていた宿根アスター。

宿根アスター今年
後にあるグラハムトーマスに陰をつくるほどの100㎝の草丈に・・・。
小さく咲いていたので よく確認せずに植え付けましたからねぇ。
矮化剤でも効いていたのかもしれません。来年は別の場所に移植せねば。



渡り鳥
10月も終わりですねぇ。
そろそろ降雪の予報も出始めました。(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!

庭の冬囲いは1/3しか終わっていません。
雨の日も多いし焦るわ~。


スポンサーサイト

トリプル3。

限定
この時期限定ちょい花首が短めの切りバラ。
とうとう開花中のモノも含め 全蕾カットの季節がやってまいりました。

切りバラ9

切りバラ7

切りバラ6

切りバラ5

切りバラ4

切りバラ3

切りバラ2

切りバラ1
普段この距離感で眺めることは少ないせいか 
今更ながら こんな花姿だったか・・・と再認識したりします。(^^ゞ
とにかく大量にカットするので 古くなったコップや小さめの空き瓶などが大活躍。


庭の冬支度と並行して鉢植えの整理も進んでおります。
処分1
何度か切戻して手入れを続けていた バーベナとペチュニアも処分しました。(>_<)
片付けには思い切りが必要です。



そして作業の合間に 季節の果物でエネルギーチャージ。
1年ぶりの 旭リンゴ。 子供の頃から変わらず好きですね~。
旭


夕焼け
夕焼けも色合いが薄くなってきて 雪虫の移動もそろそろ終わりですかね。
10月は初っ端から朝・晩と 暖房点火しております。なのに灯油は高値です・・・。(;一_一)
明朝は0℃予報。 (゚△゚;ノ)ノ 今日水やりした鉢植え大丈夫かしら・・・。


先週から使い捨てコンタクトレンズに変更しました。
その日に限って大量の排水溝洗剤を投入した浴室で 
ハードコンタクトレンズを片方流してしまったのだ。Σ(゚□゚(゚□゚*)
今のところ目は乾きにくくなったし 眼鏡との両用使いも解消されました。
近視・乱視・老眼のトリプル3なので価格は高めですが この快適さは致し方あるまい。
この維持費の差額はどこか他のところから捻出します。(^^ゞ


     
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム