日焼け止めをお忘れなく。

夕日
在宅中は何かにつけ外を眺めています。(ネコかいな・・・。) 
夕日の感じも日々 色濃くなってきたし 
毎回違った様子も見飽きませんねぇ。(^^ゞ
今週は暖かくて お天気のまぁまぁ良い日が続いております。


特に今日は最高気温が16℃以上になって Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 
季節外れの急な暖かさで 雪解けも一気に進みました。(≧▽≦)
雪解け3
カーポート上の雪山も 小さくなってきました。


雪解け1
特に(雪かきの雪を捨てない)降って積もっただけのスペースは雪解けも早い。
根開きも驚異のスピードで進んでいます。


芽吹き
土の部分が見えてくると 春咲き球根の芽吹きも確認できます。


雪解け2
ちょっと分かりにくいですが (^^ゞ 滴る屋根からの融雪雨垂れも写ってます。


作業
ここは除雪の雪も捨てるので 雪割り・氷割りの作業は欠かせない部分です。
連日のその作業で冬囲いの竹も見えてきました。(お母ちゃんありがとさん。)
今週から雪や氷の割り作業には日焼け止めが欠かせません。
夏が来る前に浅黒くならないように気をつけねば・・・。
それにしても・・・バラは大丈夫かしら・・・。


先日の各種いただいたパンの中にフルーツケーキがありまして・・・。
ケーキ
大好きなドライフルーツとナッツがギッシリ詰まっていて 洋酒も効いてます。
ガッツリいただいてガッツリ雪割り作業しています。(^^ゞ


昨日の町内会のリサイクル回収作業でちょいと手首が痛くなってしまった。
握力は強化してたけど手首まわりも鍛えねば・・・。(;^ω^)


スポンサーサイト

3種の神器!?。

夕日
日の入り前の一瞬 明日の晴れ間を期待させますねぇ・・・。
最高気温が辛うじて プラス になったりもしますが 
その気になって油断してると 最低気温が-13℃だったりします。(;一_一)
この寒暖差のせいで家の中でも 朝と夜の羽織ものの調節が面倒です。
早く冬物を片付けさせてくれまいか。

それでもさすがに3月ですねぇ。室内の鉢植えも冬モードから目覚めた感じ。
サザンクロス

キャッツテール

ノボタン
何より嬉しかったのがノボタンの新芽!。 \(^o^)/
完全に枯れてしまったと思ってはいたものの
処分しきれずに 残しておいて良かった~。
もしかしたら 斑入りのジブラルタルも残しておけば・・・。(;^ω^)


先週 仕事終わりに懇親会(食事&飲み会なんですけどね。)がありました。
パン各種
数日後 同席された方から おっきな段ボール箱が届き・・・。
早速 美味しくいただいております。
お心遣いありがとうございます。


5月のシーズン入り(庭作業です。)に向けて体力強化中であります。(^^ゞ
座椅子
引越ししてから眠らせていた腹筋座椅子。


ローラー
壊れてしまった腹筋ローラーも新調しました。
心なしか!?前の機種より効きが悪いような・・・。


満を持して とうとうEMS腹筋運動機器投入。
EMS.jpg
果たして 楽して!?効果の程はいかに・・・。


もう降らないで・・・。

雪庇
またまた強風と雪と-15℃の冷え込みのせいで
雪庇がせり出しサメの歯みたいになってました。今年は雪も多いです。

境目
玄関前も完全に凍ってました。
1日は しばれたものの大荒れにはならなかったのですが・・・。

12時頃
次の日のお昼頃から・・・。

12時頃1
激しく吹雪いてきて・・・。

16時頃
夜まで猛吹雪が続きました。
何度か雪かきも決行しましたが・・・。

庭
次の日は なんて穏やかな朝なんでしょ・・・。
ですが・・・雪山がさらにデカくなってました。
除雪中のお母ちゃんの頭が写ってます。

庭2
アプローチの幅も一人分になってました。(;一_一)
車1台分は止められるスペースは確保していたんですけど。

カーポート上
カーポート上にも巨大な雪山が・・・。


あんなに大荒れだったのに その2日後には薄っすら夕焼けが出てました。
夕焼け

雪
次の日は期待外れのこんな感じでした。油断禁物・・・。


そして川岸も凍るような日と交互にやってきた後は・・・。
川岸

最高気温がプラスの日も・・・。
たとえ2℃でも日が差せば うって変わってこの暖かさ~・・・。
歩くスキー
歩くスキーのイベントも開かれていました。


取引先の方々が来られた日は なんとかお天気も回復して一安心。
いただきました
お心遣いいただきありがとうございます。 



それにしてもあの雪山の下のバラ・・・大丈夫かしら・・・。
バラ・エメラルド アイル
エメラルドアイル。
バラ・緑光
緑光。

どちらのバラも前の庭では越冬に失敗している品種なので心配してます。
後は只々緩やかに(自然に)解けていってくれることを祈るばかり・・・。


     
カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム