鉢植えレポート・12月分。

ポインセチア・ダーク系
 ポインセチア・ダーク系。
昨年購入したゴールド系のポインセチアは 
やっばり・・・短日処理しないと緑の葉のまま超ビックサイズになってしまい
年末に色の付いた鉢植えが恋しくなって よせばいいのにまた購入。(^^ゞ
緑色ばかりの冬の室内に赤色があるとそれだけで華やかさが違います。

春に外に出す頃までには かなり成長してしまうので 
今度こそ ここは 1年草扱い と割り切って育てることにしました。


ミニシクラメン
 ミニシクラメン。
赤系のシクラメンをおすそ分け。
お母ちゃんもなぜだか毎度枯らしてしまうので 処分コーナーのだけど試しに育ててくださいな。

この後 年明けに枯らしてましたが やっぱり苦手らしい。

私も冬の室内園芸では 
オーストラリア系の花木とミカン科とシルバーリーフ系は毎度全滅させているので
室内入れ前にどんなに大きく育っていても取り込まないようにします。


それにしても年末と今週の大荒れ天気は凄かった。
年末大雪
これは年末のようす。2日で50cm近く降ったのではないかと・・・。
おまけに強風でポーチ柱の片側にだけ雪が吹き付けてました。
暗くなってからの吹雪の中の雪かきは 泣きそうになりました。


そしてさらに風が強く吹いたのが今週の大雪。
大雪1月・2

大雪1月
積雪量がまた増えて庭の雪囲いも埋まりそうです。

雪庇
大荒れの前に一旦気温が上がったのと その後の大荒れの強風で
いつにも増してこちら側の方向に 雪庇が飛び出してきていましたが
ここ2~3日の天候の落ち着きで下に落ちたので安心です。(^O^)


氷柱
強風と寒さで屋根の氷柱もいつもより長くなっていました。



鉢植えに続き 年末の食材!?レポートも・・・。(^^ゞ
寒いと食べたくなるお母ちゃん特製!?あっさりラーメン。
お手製
前回も今回も美味しかったので次回はどうなるかなぁ・・・。(。´・ω・)?
計ったり 味見したりしないので毎回味が変わります。
いつかはスープの取り方の大まかな内容(あえてレシピとは言わず)を聞いておかねば。


お母ちゃんの年末大まか料理をもう一品。
キンキ前
冷凍ですが大きめのキンキをトドック購入。

キンキ後
鍋サイズが合わなくて尻尾が折れちゃいましたが 美味しく煮てもらえました。


ブルーボトル
会社の方からいただいた久々のブルーボトル。
美味しかったです。



そして先日 お得意先様から・・・。
金毘羅さま
お心遣いいただきありがとうございます。


来週は予定がびっしり詰まっていますが 
久々の友人とのランチもあるので 頑張って乗り切るのだ。



スポンサーサイト

鉢植えレポート。(10月・11月分)

室内に鉢植え数はたくさんあっても 
やっぱり咲いているの とか これから咲きそうなの とか が欲しくなり
(きっと北国園芸あるあるだと思う。)
昨年 またまたまた増やしてしまいまして・・・。('◇')ゞ

まずは11月ネット購入分から。
スキミア・マジックマロー
 スキミア・マジックマロー。
ついについに念願の鉢植えで購入。
なんせ凍結時期になってから出回るので これまで断念せざるを得ない代物でした。
何とかギリギリ11月の始めに受け取れたのですが・・・。
スキミア~‼お前もか~‼・・・2ヶ月経ち 枯れ具合が激しくなってきています。

鉢物は中でも外でも水切れで枯らしてしまうことがほとんどですが
いつになく大事にし過ぎて根腐れさせたか? 置き場所の温度とかが合わなかったのか?
慌てて鹿沼土混ぜて鉢のサイズダウンしたものの復活の兆しは見られず・・・。

その後のネット検索によると 植替え厳禁!とな!! やっちまった~遅かった。
合わせてどうも ミカン科  は枯らす確率が高し。



ルリマツリモドキ・ブルーサファイヤ
 ルリマツリモドキ・ブルーサファイヤ。
来シーズン用に購入。2株セットでした。(1株ずつ売って欲しい・・・。)
ルリマツリは3度目にして大株に成長しましたが はたしてこのモドキはどうなることか・・・。
より濃い目の花を満開にさせたいですね~。


エリカ・アルボレア アルバーツゴールド
エリカ・アルボレア アルバーツゴールド。
原産地は荒れた酸性土壌で乾燥した環境・・・となっていますが
水切れに弱いって・・・。(+_+) エリカってそうでした。今頃後悔・・・。
-10℃程度にも耐えて 栽培適地は関東地方以南の太平洋側。
やっぱり北国の室内だと合わないよね~。


ヘミジギア・ピンクサファイヤ 斑入り
 ヘミジギア・ピンクサファイヤ 斑入り。
プレクトランサスの仲間とのことなので この先も安心して育てられるはず。
丈夫さに加えて 斑入り葉に濃い色の茎がお気に入り。
これこそ丈夫なんだから1株ずつ売って欲しい・・・。


ノボタン・ジブラルタル
 ノボタン・ジブラルタル。
昨年初夏 これとは別に スタンダードなノボタンを購入しまして 
外で秋まで順調に育ち その後 室内入れしてから チョッと怪しい感じになってはいましたが
こちらの斑入りタイプがお安くなっていたので 合わせて育ててみたところ・・・。
現在は辛うじて スタンダードタイプが なんとか細々と頑張っております。
この時期の室内環境だと難しいのかなぁ・・・。

(自分の育て方が悪いってのが大体の原因ではありますが)
寒くなってからネットで取り寄せるのはやめることにします。(>_<)


コーレア・2色咲き
 コーレア・2色咲き。
別名 クリスマスベル。その名の通りクリスマス頃から開花します。
オーストラリア系によくある 多湿を嫌い風通し良く・・・ではありますが
室内だと乾燥に弱かったりします。特に冬の室内は常時暖房で乾燥しまくりですからね~。
更にミカン科なので私の苦手とする品種です。(>_<)


購入時期は10月でしたが 懲りずにいざ3度目の挑戦。
サザンクロス
 サザンクロス。
処分品コーナーで見つけたので ハッピーベリーは諦めてこちらでチャレンジ。

鹿沼土
購入して2ヶ月経過してからの鹿沼土投入でしたが 今のところ無事育っています。

そらにしても11月購入分は成育成績がおよろしくなくて大惨敗。
やっぱり地元で その時期に出回っている品種に厳選した方がいいのか? などという反省しきり。(;^ω^)
なるべくホームセンターの園芸コーナーに立ち寄らないようにしています。(今のところ)


あっという間に休みも明日1日となりました。
遅ればせながら 今年もよろしくお願いいたします。



     
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム