

ところ変わればイチゴも変わる!?。

サマーソング
移植前から弱っていたサマーソングも復活の兆し。
昨シーズンは降雪直前に移植した後 
冬囲いもできずに主枝が折れてましたからね~。(>_<)



昨年春に植えた ツル・スカイズ ザ リミット。咲き出しました。
枝の誘引がおっつかない。


ツル・レイニーブルー
その誘引がおっつかなかった レイニーは 皆 お隣さん方向を向いての開花。 
これフェンスの裏側です。(;一_一)


ミニバラ・ファースト インプレッション
 ミニバラ・ファースト インプレッション。
今年の花フェスタで購入。高さ1.2mくらいになるそうですがミニなんですって。
丈夫なおススメの黄バラということで こちらとゴールデンボーダーで迷いましたが
決め手は 久しぶりのクラシカルな花型と香りです。
2009年作。これまで全くノーマークの品種です。

いろいろと相談にのっていただきありがとうございました。ばら壱さん。
トドックさんで購入していたバラの肥料の販売元だったとは!
早速 バラと共に これまで夏に肥料はHB101以外与えていませんでしたが
秋の黒点病の予防になるとのことなので夏用肥料も購入しました。
春用の肥料の効き目すごかったですもんね~。秋バラも楽しみです。


クンバヤ
クンバヤも心なしか花色が濃い。


ジュード ジ オブスキュア
ジェードもジャンボサイズ。



ジョンクレア2
昨シーズン 中々芽吹きが遅く処分寸前だったジョンクレア。
ジョン クレア
今年は地面際辺りまで花が付いてます。
支柱まとめしなければ・・・。



グラハムトーマス
トーマスもお隣さん方向で咲いているので 大事な1番花を見逃しました。



グレッチャー
また雨が降ってきました。予報はどうなっているのじゃ~。 
グレッチャーが下向きにならなきゃいいけど・・・。(;一_一)


ピース1
今年のピースは一味違う!

ピース
うちで一番古いバラ。
こんなに色濃く咲いたの初めてかも・・・。


いくらバラ好きでも 
こればかりだと お腹いっぱいな感じなので 庭の他の方々も・・・。(^^ゞ
ベロニカ・ロイヤルキャンドル
満開までもう少し。


ロニセラ・ヘックロッティ
ロニセラもかなりの量が裏にいっちゃってます。


バーベリス・タイニーゴールド
バーベリスも先月 植え場所を少し移動させましたが 上手く根付いたみたいです。


カンパニュラ・サラストロ
どこからでも生えてくるので全く心配要りません。


ポティンティラ・メルトンファイャー
この後 ピンク系・赤系と続きます。


アメリカコデマリ・マゼルトブラウン
冬囲いが大変なので 
当初からスタンダード樹形にして あまり大きくしないようにしています。
コデマリ系は花がめんこい。


先週の組合展示会に合わせて 
主人が昨年に引き続き 地元の100%ジュースを果樹園に買いに行きました。
帰りに漬物用の選ったメロンを 好きなだけ持っていって と言ってくださったそうで・・・。
メロン
早速 お母ちゃんに漬けてもらいました。
私は何もしていなくてすみません。おいしゅうございました。(^^ゞ


前の家から持ってきた古いイチゴ苗。
形と色は申し分ないのですが 食べると鼻の下に小汗をかく程の酸味でして・・・。
昨シーズンは移したばかりで成長がイマイチでしたが・・・。
イチゴ
今年はなんと普通に食べられちゃう味になりました~。
前はカラスにも狙われなかったけど これなら注意が必要かも。

ところ変われば酸味も変わるのかしら・・・。(。´・ω・)?
それともコウモリのフン的な肥料のおかげ??。



ワクワクのちガッカリ。

入口
雨の合間に 強風でバオバオと揺れていたバラに大あわてで支柱と麻縄で仮まとめしました。 
なんせ急いでたので 素手にTシャツのままでの作業は すり傷よりも寒さが辛かった~。

入口花壇の1列目が昨年より大株になりました。
キャロリン ナイト
キャロリン ナイト。

ティー クリッパー
ティー クリッパー。

そして2列目のディスタント。
ディスタント ドラムス
みんなぐるぐる巻きです・・・。
きっとこの後も 仮まとめのやり直しはしないと思うけど・・・。(^^ゞ


今年は バラが庭に馴染んできたのと 春先の 北海道のバラの肥料 が効いたのか(・・?
とにかくおっきくなって花付きがスゴイ。
パルフェ タムール
パルフェも支柱からはみ出して大暴れ。
花ガラ摘みが大変そう・・・。(;一_一)


ハニー ディジョン
ハニ―も見栄えより仮まとめして強風&雨対策。


ワイルドイブ
ワイルドも植えてから初めて ワイルド樹形になるかも・・・。


ブライス スビリット
ブライスは花首が細いから心配です。


ラプソディ イン ブルー
ラプソディは1番花以降も花サイズが安定してます。
日当たりの関係で みんなあっち向いて咲いてます。家の中からは裏側しか見えません。


ウィリアム シェークスピア2000
ウィリアムも花が重たく大きいので雨風対策重要です。 これもあっち向き。


シルバー クラウド
シルバークラウドは半身になりましたが 前の庭より倍以上の株サイズに・・・。
見かけによらず花もちがとっても良いんです。


レイニーブルー
昨年植えたレイニーも大きくなりました。


ラバグルド
ラバグルドも生育良好。


エブ タイド
エブタイドも半身になりましたが この位の成長具合なら安心かな。
黄色のトロリウスとの取り合わせが気に入ってます。


ニュー イマジン
下草のハーブとセダムがイマジンの肥料を吸って茂り過ぎ。


明日は雨が止んだら 水分を含んでしまった花ガラを摘んでしまわないと・・・。
せっかくの見頃がね・・・。
毎年 咲き出したこの時期にこの雨風がね~・・・。(;一_一)
まだ咲いていない品種もあるので それを楽しみに作業頑張ろう。
あ・・・仕事もしなければ・・・。(^^ゞ


あって良し。無くても良し。

久しぶりの日差しなのに北風が超寒い。夏物の出番はまだ先のようです。(゚△゚;ノ)ノ
庭のバラも蕾だらけなのに 寒すぎてサッパリ咲き進みません。

ここの庭も2年目のシーズンを迎えて 
当時はバタバタして把握しきれていなかった 移植後の様子も見えてきました。
カマッシア・ブルーメロディー
昨年は出ていなかった カマッシア。
出てきた場所は気にいらないけど 残ってて良かった~。

オダマキ・ブラックバロー
黒は2株確認。赤は処分した方に入っていたのかな。
チョコレートソルジャーも確認できず・・・。

アストランティア・マヨール ベニス
ベニスはあったけど ハドスペンブラッドは処分した中かな・・・。

そんな中 どちらでもよかったりする方々は残ってたりする。
(差別してごめんよ~。 でも丈夫だからさぁ。)
ゲラニウム・ファエウム

ラミウム混植

アジュガ
ピンクは確認できませんでした。


お母ちゃん曰く・・・。何だか似たようなのばっかりだねぇ・・・。
いいんです。
ユーパトリウム・チョコレート

ペンステモン・ハスカーレッドストレイン

ホトトギス

ガウラ・マイメロディ
ホトトギスとガウラは 新葉が最初 病気みたいな模様ですが 
この後 斑点は消えていきます。うちだけかしら・・・。(・・?


春の黄色が終わると 初夏は(気温的には4月並みですが)青い花が目立ちます。
斑入りツルニチニチソウ

都忘れ

おっと まだ黄色系ありました。
オウゴンナズナ

トロリウス・シェダー

ヒペリカム・シルバーナ


気に入っちゃうと品種違いで集めてしまいます。(^^ゞ
ヒューケラ・ドルチェ

ヒューケラ・ベリースムージー
こうして数が増えていきます。ちなみにヒューケラは6品種あり。


ここに来てから植えたモノも成長中。
斑入り・小紫式部

セダム・フロスティーモーン

斑入りコデマリ・ピンクアイス


午前中で5℃から15℃になりましたが まだまだ風が強くって・・・。
葉っぱはみんな裏返って 茎も曲がったまま なびいてます。バラが折れちゃうよ~。


黄色づくしで・・・。

スピレア・マジックカーペット
写真を撮り損ねて更新をサボっている間に 
スピレアの赤色の新芽も咲き進んで 気が付けば黄色多めに・・・。(^^ゞ


ツツジ・黄
今年の黄色ツツジは花数少なめでも 花サイズがでかい。


スモークツリー・ゴールデンスピリット
小枝だったスモークツリーも やっと この庭に馴染んできたようです。(^O^)
開花までには まだ数年かかりそうですね~。

ヒペリカム・シルバーナ
春先に思い切って形を整えました。
現在 満開に広がっております。
這い性の宿根草は伸ばしっぱなしにすると その繁殖力が恐ろしいので・・・。


リシマキア・リッシー
 リシマキア・リッシー。
そう言ってる割には またこのリシマキアを買ってしまいました。(^^ゞ
それも今回は寄せ植え用ではなく あろうことかポット苗を2つに割って庭に・・・。
外で越冬できるか実験も兼ねてます。


ラナンキュラス・ゴールドコイン
這い性で猛威を振るうと言えば こちらの方も。
早くも敷地内から這い出ようとしています。
近くのバラの養分を吸収してか!?勢いに拍車がかかってます。


プリムラ・フランチェスカ
大株になっても控えめな色なので ここでもついつい増やしてしまいました。
まとめてする花ガラ摘みで この後も長く花を楽しめます。


ラミウム・ヘルマンズプライド
以前の庭より 周りに余裕を持たせて植えたので大株になりました。


ヒューケラ・ソーラーエクリプス
季節とか日当たり具合とかで葉色が変化するヒューケラです。
私的にはえんじっぽいこげ茶に緑のふちパターンが好みなんですけどね。
現在は こんな色具合となっております。



ポテンティラ・メガランサ
ポテンティラの中でいち早く開花します。
バラ科なので ちょいとイチゴに似ています。


先日 お母ちゃんの農家のお友達から初物のアスパラをいただきました。
初物
規格より太かったり 風で穂先が曲がったりすると 出荷できないそうなんです。 
味は変わらなく美味しいですし 買ってくださる方もいらっしゃると思いますけど・・・。
そのおかげで おすそ分けいただいているので ちょっと複雑な気もします。


古くからお世話になっていた方に カタログギフトをいただき 
何にしようか?と ずーっと悩んでおりましたが・・・。
いただき物
これまで飲んだことのない この大吟醸にさせていただきました。
ありがとうございました。


毎年 母の日と誕生日のプレゼントを勝手に合体させて 
お母ちゃんに渡しております。(^^ゞ
母用
今年は お出かけ用の靴にしました。 喜んでもらえて良かったです。 
いつもいろいろと お世話になっております。ありがとうトドックさん。


ついでに 自分用の夏靴もトドックさんで・・・。(^^ゞ
普段用
箱のデザインも北欧チックでめんこいです。


明日は 超・久しぶりのおめでたい席にお出かけです。
お出かけ用
この日のために気に入って買った靴。
履き慣らす暇もなく 明日いきなり本番で大丈夫かしら・・・。


6月になったのに 5℃とかで低温注意報出てます。寒いよ~。
もはや6月は 以前のような いちばん快適な月ではなくなった 感じがします。

そして仕事的にも 打合せや調べ物や価格交渉が一段落したと思ったら
今月は決算月だったりします。(;一_一)


     
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
