スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネコと雪とメジロ。

先週 公私共々お世話になっている 東京のOさんから写真を送信していただきました。
いつもステキな写真を送っていただいております。

東京5
メジロ・・・めんこいです。
自宅のパソコンのディスクトップ画面にも使わせていただきました。


東京1
もう春爛漫って感じです。


東京2
梅って桜とは違ったキレイさがありますよね~。
こっちだと桜が咲く頃か咲いた後に開花します。


東京4
ロウバイですかね~。
黄色は春を感じさせてくれますね。


東京3
スカイツリーと梅・・・絵ハガキのようです。!(^^)!

気分はすっかり春になりました。いつもありがとうございます。


比べて同じ時期のこちらの様子はと言うと・・・。
まだ これだけ雪があるので もう増えないで欲しいです。(^^;)
庭の雪1
ここは降って積もった分だけなので この位の降雪量ですが・・・。


庭の雪2
ここはアプローチの雪を除雪して積上げるので 冬囲いの竹も埋まりそう・・・。


カーポートの雪
カーポートの屋根も無落雪仕様にしたので 
以前のように雪下ろしは不要になりましたが それにしても山盛りになっています。
時期がきたら これが南側から自然に解けて無くなります。
それはまだまだずっと先のことですけどね。(;一_一)


それでも先週 この時期に 週に1度あるか無いかの夕焼けが撮れました。
夕焼け

スキー場
夜まで晴れている時は スキー場のライトも見えます。


雪山
遠くの雪山の様子を見ると 春はまだまだ遠いですよね・・・。

東京でも春の強風が何度か吹いているそうですが・・・。

強風2
昨夜から こちらも風が強くなり 
降る雪と積もった雪が強風で巻き上げられて
今朝はホワイトアウトになっています。

強風1
庭の雪も削られて模様になっています。
今日は午前中だけで30~40cm位積もって 早や2回目の除雪を 今 終えてきました。


寒いとか 雪もういらないとか ぼやいていたら 室内で季節外れの開花がありました。
デンマークカクタス
葉摘みの取り残し分だと思いますが そのおかげで!?3回見られました。


キャッテール
キャッツテールも つかの間の日差しを求めて生育回復中・・・かな?。


まだ-13℃の予報も出ているので 三寒四温ならぬ五寒二温って感じです。
来月は暖かくなるのかしら!?
毎年毎度 遠い春が待ち遠しい 2月も後半です。


スポンサーサイト

光ってるニャ~。(少しだけ)

控えめ
かなり控えめのキラキラですが 一瞬の晴れ間のおかげです。
何しろサンキャッチャーを作り始めてから さっばり晴れないんです。

サンキャッチャー№5
ここも・・・。

サンキャッチャー№4
この場所も・・・北側なので仕方ないんですけど。(^^;)

昨日も最高気温+1℃とのことでしたが 時折 小雪もチラついたりして
耐寒温度はそれ程 暖かくはありませんでした。
ダウンを着ずに厚めのボアコートで出かけて失敗でした。寒かった~。
道路の雪が多少 柔らかくなってはいましたけどね~。


今日も+4℃の予報ですけどホンマかいな!?。
開花
古株のユーフォルビアが咲いてきました。
6月に外出しするまで 伸びては切り詰めを繰り返すので
室内で花を見られるのは中々珍しいことです。!(^^)!
今年は白色がメインになるので いつもの年より大事に育てております。(^^ゞ


今年は日曜日に展示も終わってしまったんですが
制作開始の日に丁度でかけたので何枚か撮れました。
氷彫刻1

氷彫刻2

氷彫刻3
この後 徹夜で作業されての完成となりますが
何度見ても凄いですし 寒い中の作業に頭が下がります。


今年のチョコレートはこんな感じでした。
基本自分が食べたいモノになりますけどね。(^^ゞ
いろいろ
デパートが無くなってしまったので トドックさんで揃えることにしました。
取りあえず 母からも貰えて良かったですな~。
中でも青森のパティシエの生チョコが美味しかったです。(黒い箱)
油脂分が少ないとか?入っていないとか?で驚きの口どけでした。


これからまた寒さが戻るようなので フリースはまだ出しておこう。
毎週 仏花を買いに行く度に 鉢植えを横目に見ながら
「あ~ラナンキュラスかミニアカシアが欲しい~」・・・と思う今日この頃です。


ゴールデン・・・なんです。

№2・その1
前回 練習用に作ってみて意外に楽しかったので
(花の寄せ植えを作るのと相通ずるモノを感じました。)
材料もいろいろ揃えて 
手作り感満載の吊下げスタンドも合わせて作ってみましたが・・・。
思いのほか日差しが足りなくてキラキラ度が足りない・・・。(;一_一)

№2・その2
カメラのフラッシュでなんとか光っております。
ゴールデンシャドウ(下のボールと中央のパーツの色です)が泣いてるぜ~。


本日もう1個作ってみました。
№3・その1
フラッシュじゃなくて  サンキャッチャーとして光っておくれ~。
日差しが強まるまで もう少しの辛抱なのだ。


雪が解けて 本格的な花の作業開始となるまで 
ちまちま作って あちこちにぶら下げるぞ~。
材料1
パーツと金物。
スワロフスキーでも シャンデリアのパーツだとお手頃価格。


材料2
でき上がりのクオリティは低いですが (^^ゞ
ホームセンターのアルミワイヤーで 吊下げ用スタンド2台作れました。


制作図
作る前に簡単なイメージを描いて 完成後 費用の計算も一応します。
実際には作りながら様子を見たりして 変更したりも多し。


ダイヤモンドダスト
ダイヤモンドダストを撮るのはホントに難しい。
やっぱり寒いからって 室内から窓ガラス越しに撮るのはダメですよね~。
これも もっとキラキラ  していたんですけどね。(^^ゞ


節分
我が家の場合は 撒いてから食べました。(^^ゞ
母の作る恵方巻は お米2合で3本のビックサイズ。

先日の 秘密のケンミンSHOW で 
太巻きに 紅ショウガを入れるのは 北海道の特徴だと放送されていて・・・。
他所の地域のクルミの佃煮っぽいのも美味しそうでした。
今度試してみよう。(^^)/  (お母ちゃんよろしくね。)

     
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。