

自家製。

2番目
(1月14日朝の気温です。)
今朝も油断していましたが 同じくらいの気温でした。お寒うございました。
只今 真冬の真っただ中であります。
 
今月は この位の気温の日が5~6日あり さらに-20℃超えの日も・・・。
さすがに-20℃を超えると 朝のゴミ出し時には顔が痛くなり 
川の傍を通れば 氷がカシャカシャと流れていくし 
外を歩けば 頭がキーンとなります。

1番目
庭に積もった雪もさらに凍ってツブツブになり・・・。

2番目・その2
雪も結晶のままフワッと降ってきます。

ピンボケ
腕が悪いのとカメラが古いのとで ピンボケてます。 
ダイヤモンドダストっぽくなっていたんですけどね~。 (^^ゞ


母用に ミニ花束を買いに行き 例の如く 自分用にも・・・。(^^ゞ
退院祝い

久々の切り花です。
桜2
ひっそりと1枝 売れ残っていたモノなので やや葉桜になりつつあります。

トルコキキョウ
バラ咲きのトルコ桔梗。切り花でもとっても長持ちします。
来年も庭に植える予定。

桜
予算の関係で (^^ゞ 桜とトルコ桔梗と銅葉のドラセナ3種となりました。



乾燥と寒さで鉢植えの管理に苦労してます。
ポインセチア
ただでさえ水やりの難しいポインセチアは要注意。

キャッツテール
太いしっぽのキャッテールも日差しと温度不足で豆サイズ。
外出し時期(6月頃)まで なんとか頑張っておくれ~。


お店のパンを買わなくなって数年経ちました。
アールグレイ
週1で1斤焼いています。ちなみにこれはアールグレイの茶葉入り。
(ホームベーカリーとミックス粉のおかげです。)

お手製
久しぶりの母特製ラーメンです。 
麺は既製品ですが 豚骨から採る本格スープは昔ながらのあっさり味。


これは自家製ではありませんが・・・。
箱入り
セレクトカタログをいただいたので 
以前から気になっていた 箱入りのカステラ に決定。

箱入り2
底に栗が入っていて 美味しくいただきました。
大きさを自由にカットできるので ついつい食べ過ぎてしまいました。


春まで鉢花を増やすことを諦め 前回号のビズを見ていたら 
サンキャッチャーを簡単に手作りされた・・・という記事が目に留まり・・・。
検索してみたところ・・・。 
ネットには目移りする程の様々なパーツがてんこ盛り。\(^o^)/
中には100均商品で作られている紹介記事も・・・。
材料
手先が器用ではないので まずは家にあるモノと100均商品でチャレンジ!

サンキャッチャー
マズイ・・・ハマるかもしれない・・・。不器用な私でも簡単に作れました。
次はスワロフスキーで。
ネットでシャンデリアのパーツとして各種1個から売られています。
しかもとってもお安い。
早速 いろいろ注文してみたので届くのを待っています。



準備
ちょいと気が早いかもしれませんが・・・。
明日から2月なんですね~。
早く暖かくなってくれないかな~。



81個。

ネットの園芸店内では 早春 の2文字を目にするようになりました・・・。

なのに数日前から 寒いわ雪は降るわで 
今シーズン何度目かの!?最強寒波襲来とのこと。
雪の降り具合でいえば 今回は他の地域より少ないですが 
最高気温が-10℃前後・・・。


ちょっと前になりますが 昨年末に補強増員してしまいまして・・・。
またまた お世話も増えてます。
ポインセチア・ゴールド
ポインセチア・ゴールド。
新品種がホームセンターのお値引きコーナーに。
早速 ポリポットから植え替えました。心なしかパリッとしたような・・・。


ペルネッティア・ピンク
ペルネッティア・ピンク。(真珠の木)
これはさらにお安くなっていて半額。買いですよね~。
・・・がなんと!シンフォリカルポスと勘違い。
肝心な耐寒性が違います。育て方も別物なのであります。(;一_一)
気が付いた時にはすでに遅く 乾燥に弱いとのことで
この後 枯れさせてしまうという大失態。ごめんよ~。


サザンクロス
サザンクロス。 
購入してすぐに 趣味園 で取り上げられていて助かりました。
植替え後は1週間毎日水やりね~。なるほど~。
オーストラリアの方々は意外と細根や根浅だったりして 
乾燥に弱かったりします。

とにかく現在の環境は どこに置いても乾燥気味なので要注意。
数えてみたら81鉢もあるし それぞれの管理方法があるので 
なるべくなら増やさないようにはしているのですが・・・。(^^ゞ


キャッツテール・メメ

メメ
キャッツテール・メメ。
フワフワしっぽについつい手が伸びました。
秋に室内入れした 
斑入りタイプは春までもつか?どうか?のギリギリの状態です。(;一_一)


ミニシクラメン
ミニシクラメン。
中々適温の置き場所が無く 現在 北側の窓台の上に・・・。
2番花上がってくれると嬉しいですが 
先に この場所に移動させたプリムラは復活しないかも・・・。 


母の白内障の検査や手術で先月から多少バタバタしておりましたが
明日くらいには退院できそうなので一安心。
病院まで往復歩くと1万歩クリアで 冬の良い運動になりました。
この後は また室内でジョーバでも続けます。冬真っ盛りですもんね~。

よせばいいのに。

またまた お久しぶりです。(^^ゞ 今年もよろしくお願いいたします。
プリムラ
よせばいいのに つい買い求めてしまった プリムラ・・・。

以前の家に比べ 計画換気されているため 結露ゼロの代わりに乾燥が・・・。
カビもほぼ出ない代わりに 大量の鉢植えの水やりも半端ない。
(この後 プリムラの葉をパリパリにさせてしまいました) 
シクラメンの置き場にも困っております。(;一_一)
今頃になって 昨年のルビーネックレスを枯らした原因が分かった次第。
それでも これからの時期 何かしら咲いている鉢植えが欲しくなります。


11月と12月は
出張・雪の中の冬囲い・たまった通常業務の消化・一周忌法要・母の通院のお供・3種類の年賀状作成・年末の仕事・ちょっとだけの大掃除・・・。
・・・とあっという間に過ぎました。
その中でも 
とってもお世話になった 徳島のお得意様の訃報は未だに信じられないものがあります。
イペント1

イベント2

イベント3
何とかお通夜には出席できて その帰り 通りかかった川辺でイベントが・・・。
きっと楽しい感じのイベントだったと思いますが 灯籠流しのように見えました。


次の日 早くに戻ってきたら こっちが寒いのなんのって。(冬だから当たり前)
18℃以上の寒暖差に 疲れもあってか主人が久々の風邪ひきになりました。
私はうつらなかったものの 
昨日の仕事始めになった途端に 坐骨神経痛が出ちゃいました。
この頃 疲れた後とか 休み明けとかによく出るんですよね。


11月の出張から戻ってから母に手伝ってもらって 
雪の中から掘出して 麻ムシロを巻いたと同時に激しい積雪となり・・・。
初冬囲い
ギリギリ間に合いました。

雪1
吹雪になったり。

雪2

雪3
大雪になったり。

低温1

低温2
-18℃くらいになると 分かりづらいですが積雪の粒も凍ってキラキラしてます。

そして昨日は-20℃近かったので 外に出ると 久々に顔が痛くなりました。
それでもまだ 大雪になるよりはマシかな。

年初めから ぼやいて愚痴りまくってますが 明日は久しぶりに札幌にお出かけです。
明後日は どんど焼きに行く予定。煙を浴びてこなければ・・・。


     
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
