

ひゃくまんさん。

出張で関西と北陸に行ってきました。
移動中に見ていた 金沢のガイドブック中の 
小さなお土産グッズの写真が とっても気になっていて・・・。

ひゃくまんさん1
居ました!駅に!! 名前に負けない煌びやかなお姿。

ひゃくまんさん2
友人のお土産用と自分用に購入。
なんだかご利益ありそうなので スマホの待ち受けにも・・・。


金沢はあまり時間が取れなかったので 
帰りの新幹線の前に  駅構内で 朝っぱらからお買い物。
大きなお土産店があるので お急ぎの方にも便利です。
手取川
前日の夕飯時に飲んで美味しかったので 重いのに持ち帰りでお買い上げ。(^^ゞ 
そして早くも次の日には空きビンとなりました。

ご当地
ご当地コラボ商品って 個性的~。


クルミ
金沢の佃煮やさんで作っている クルミのお菓子。
まだ 大野醤油味 しか食べていませんが おススメです。


出張中はどこでもほぼ20℃位あって 
私達的には初夏の陽気でしたが・・・。
積雪
行く前にも 多少は積もっていましたが 
初夏から 積雪20~30㎝の世界。

下準備3
出張前に 下準備した バラ・クンバヤ。
毎年のことながら 細かい枝が多数あり 
トゲも鬼のように鋭いので ここまでの進み具合で2日かかってます。
まだ作業的には途中ですが ここまでしておいて良かった~。(;^ω^)

下準備2
周りは踏み荒らされたようになっていますが 
帰ってきてから 焦って周りを掘り出して作業した後です。何とかひとまとめに。
最後まで終わらなかったのが悔やまれます。

下準備1
完全に雪に埋まっていたので 掘り出しましたが主枝が何本か折れてました。
もうこんなに積もっては 今年の冬囲いは断念せざるを得ません。

この時期にして なんと10倍の積雪量らしいです。
バラは下縛りまでいけましたが 
アジサイやその他の木々は完全に埋まってしまいました。
潰れて雪の下で折れていると思われます。(:_;)


そんなこんなで 帰ってきてから庭を見るにつれ悲しくなりますが 
室内では・・・。
満開過ぎ
見頃は過ぎましたけど モリモリ咲いてます。


梅
こじれさせた 梅 は季節外れの開花。
年々枝ぶりが変な感じになっています。切り詰め過ぎなのかしら・・・。(。´・ω・)?



悪いことと良いことは交互にやってくるようで・・・。(^^ゞ

お得意様先でもある 大阪のご夫妻から ステキな小皿のセットをいただきました。
お心遣いありがとうございます。
小皿セット

レシピ
包装紙です。 
色々なレシピがたくさん印刷されているので 保存しておく方法を考えないと。 
見ているだけで楽しくなるデザイン。



10年使ったコーヒーメーカーが壊れてしまい・・・。
節電
デザインの好みからいくと デロンギ製でしたが カッコイイけど価格も高め。 
ポイントが使えたのと 節電機能+魔法瓶仕様 で こちらに決めました。
コーヒー抽出の濃度を3パターン選べるのも良い所。



またまた 今まで知らなかった柿と出会いました~。
次郎柿
次郎柿。実は硬めでも甘くて濃い。 
そしてアンパンマンのごとくツヤツヤです。
トドックさん ありがとう~。


また貧血具合がおよろしくないようで・・・。時々サプリでは不足するらしい。
かと言って薬にすると飲み方が面倒だし 胃腸がやられるしね~・・・。(;一_一)

合わせて 目の調節具合もおよろしくない。老眼度さらにアップしたかも・・・。
これから法事もあるのにどうしましょう。


     
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
