

10月は冬なのか~!?

雪
まだ冬囲いの下準備も終わっていないのに (=_=)
(焦ってバラの3/1程度の下地まとめはしたんですが・・・。)
あれから毎日のように
霙や雪が積もっては  雨で解けては の繰り返し。
なんせ一時に降る量がまとまっているので 
早や10月にして根雪になりそうな気配。


今年もこの時期 蕾が上がってきました。
カクタス1

カクタス2
またしても満開になりそうな時期に出張があります。

作業途中の このままの状態で出張して 
果たして庭は大丈夫なのか!?

明日はたとえ雪が降っててもカーポート内で 
カンナとグラジオラスの球根保存作業だけは終わらせたい。
初霜も早かったので 球根の堀り上げもいつもより早くなり
既にカラッカラに干され過ぎちゃってるかもしれない・・・。



ネットでの応募が多くなってから 以前のように懸賞にも出さなくなりましたが・・・。
忘れた頃に久しぶりに当たりました。 
特産品の詰め合わせです。
懸賞


毎度のことながら・・・。 
ここと出張先との気候差(温度差)に着るモノを迷わさせられます。
そして荷物が多くなる・・・。 (;一_一)



まだ積もらないで~。

最後の鉢植え
最後に処分した 外の鉢植えです。
16日にこの写真を撮って 19日に全て片付けました。
まだ咲いていたので気が引けましたけど 
ここで躊躇していると 片付けの時期を逃してしまうので。


昨日から降れば霙か雪って感じです。 
完全に冬が来たのかしら・・・。(;一_一)
今日も降ってきました。
雪1

雪2

雪3
積もりそうな勢い。

雪4

雪5
さらに降ってきました。

雪6

雪7
まだ冬囲いしていないのに これはマズイのでは・・・。

雪8
なんだか12月っぽいかも・・・。

雪9
いったん止んで 今 また激しく降ってきました。

このまま根雪にならないよね・・・。10月だよね・・・。
ダンナも会社から帰ってこれるのかな・・・。
まだ夏タイヤなのに。

念のため 物置から除雪道具出してこよう。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


雪虫予報ハズレなし。

初雪1
昨日 日中 とうとう初雪が観測されました。(;一_一)
いったん止んだものの 夜になって また降り出して 
今朝は 屋根やら庭にやら残ってまして・・・。
降雪量は少なかったんですけど 思いの外 寒いです。

初雪2
取りあえず 無理やり球根類を植え付け 
外の鉢植えも片付けたので 
宿根草と花木とバラの冬越し下準備をせねば・・・。

初雪3
バラの花や蕾の摘み取り・葉取りが 
まだ終わってないんですよねぇ。
これからは寒さの中の作業が増えるので 
内側があったかフリースになっている皮手袋を ホームセンターで購入。


これから咲きそうなバラの蕾を 泣く泣く大量にカットしたので 
室内のあちこちに置いて眺めています
コップ差し4

コップ差し1

コップ差し2

コップ差し3
たくさん採れたので 小ぶりな花瓶が足りず 
空き瓶とかコップとかが大活躍。


室内入れした鉢植えも元気です。
斑入りヤブコウジ
外で越冬できたらいいのにね~。斑入りヤブコウジ。


デュランタ
1年前の取り込み時より 鉢の大きさが一回り大きくなりました。(;一_一)
なので水やりは大仕事。(巨大サイズの鉢は今年4鉢あります。)
写りがボケボケですが   デュランタ です。


デンマークカクタス
今年もそろそろ咲きそうです。デンマークカクタス。


斑入りハイビスカス
斑入りハイビスカス も大きくなりすぎて
カットして小さくしたいところですが 
伸びた先に花芽が付くので 辛抱せねば・・・。


トウガラシ1
新入りの 小粒トウガラシ も赤味が増してきました。

トウガラシ2
こちら大粒のトウガラシ ブラックパール も
年内は楽しめそうです。


しばらく朝・晩の気温が0℃とかマイナスの日が続く予報。
ホント 雪虫襲来後の初雪の目安ってはずれないんですよね・・・。

来月の出張前には冬越しの下準備くらいは終わらせたい。
本格的にヒートテックとフリースのお世話になる季節到来です。


大群襲来。(雪虫)

バラ・ノヴァーリス2

バラ・ノヴァーリス1
  今年の6月に植えた ノヴァーリス。
今頃 最強の青バラ ぶりを発揮されたのか!?
そこそこ咲いちゃってます。
咲き進むとコロンとした形になるので 先日の強風の際には
次の日に地面に咲いたばかりの形のまま もげ落ちてました。


バラ・ピース
元々古株で弱っていた上に冬に移植したので
小枝が2~3本からの奇跡の復活となった 
ピース も今頃 見頃となりまして・・・。


バラ・ワイルドイブ
全く樹勢がワイルドじゃなくなった ワイルドイブ。 
それなりに咲いてきました。今頃・・・。


バラ・禅
黒星&うどんこ病持ちの 禅 も・・・。(;一_一)



バラ・サマーソング
昨年は花が咲かないまま移植となり心配でしたが
サマーソング も何とか復活。そうそうこんな色でした~。


庭の花・木もそろそろ冬越しの準備をしなければ・・・。(=_=)
ソリダコ・ファイャーワークス
あんなに増えまくって手を焼いていた ソリダコ も 
こじんまりして中々よろしい。
晩秋まで咲いているので
いつもなら季節外れの蜂がブンブン飛び回っているのですが
寒すぎるのか (。´・ω・)? 花の周りは静かなものです。


青花フジバカマ
新たな土地でも猛威を振るう 青花フジバカマ。
あちらこちらに根を伸ばして出没して大きくなるので  
ためらいなく何株かは抜かせていただきました。


フジバカマ・チョコレート
同じフジバカマ仲間でも 
こちらの チョコレート は管理しやすい優等生。



今年は色々な方々から色々いただきました。
いただき物
真冬の越冬キャベツから始まり 自家製の野菜と合わせると30種類はありましたね~。
どれもこれもとっても美味しかった!。
ありがとうございました。


ちょっと前になりますが
友人が遊びに来る予定でしたので・・・。
来客用
いただいた 花生け に久しぶりの生花。

ドライ
昨年 生花で使用した南天をドライにしてみました。
久しぶりに 昔 陶芸体験で作った花生けの出番です。(^^ゞ

都合が合わなくて 友人と会えるのは次回になりましたが 
雪が解けたら ゆっくりお越しくださいな。



造花でハロウィンコーナーを作りました。
ハロウィン仕様1

たわし仲間2

たわし仲間1
手持ちの たわし小物!? を置いただけなんですけどね。(^^ゞ

ハロウィン仕様2
いつものお花屋さんで めんこいクマさんを見つけました。


初氷も観測され 
ちらほらだった雪虫も大量に飛び回るようになり 
とうとう金曜日あたり積雪予報・・・。


所狭しと。

虹1
今日もめまぐるしくお天気が変わります。
降ったり  晴れたり  の繰り返しで 
日一日と寒くなり もはや秋ではなく初冬という感じですかね~。
ホント秋って短いなぁ・・・。

虹2
ラッキー!朝から虹が撮れました~。
・・・と喜んでもいられません。(>_<)
まだ10月の前半だというのに暖房入れちゃいましたからね・・・。
小出しにしていた冬物も完全に入替えないと。
早くも雪虫が飛んでるのを見てしまったし・・・。


鉢植えの取り込みもほぼ終わり 室内はてんこ盛り。
階段
階段だって使います。


トラノオ
友人から預かった12号越えのどでかいトラノオを植え替えたら
6鉢に増えちゃいました。(;^ω^)
置き場所に困ってとりあえず4鉢は2階へ・・・。


鉢3
仏間だっててんこ盛り。


鉢1
リビングにも。


鉢2
ダイニングにも。


追加
なのに・・・仕立て直したストロビや
お花屋さんで見かけた小粒トウガラシを追加。
トウガラシ1鉢は母にプレゼント。



庭の方は悪天候続きのため作業が滞っております。
実
昨年 引越し時に持ってきた 
小指程の太さだった 紫式部 に実が付きました。
初めて見ましたが 結実前の花ってものすごーく小さいのね。


グラハム
今頃咲いてきた グラハムもそろそろ切り詰めて葉取りせねば。
こんなに咲いているのに惜しいわ~。


9月に耐寒実験のため庭に下ろしたモノ。
耐寒実験1
ユーカリグニー。
ホントに大丈夫かいな・・・。めっちゃ心配。
ユーカリだし・・・。

耐寒実験2
トリカラーセージ。
成功したら来年も寄せ植えに使わせておくれ。


耐寒実験4
君も心配だよ。プリペットシルバー。


耐寒実験5
スノードラゴン。
黒竜は何とか越冬しますけどねぇ。(。´・ω・)?


耐寒実験6
スカビオサ・エースオブスペード。
開花期5月~7月となっていますが 今 こんなに咲いてて大丈夫かなぁ・・・。



今日 最終グループの君子ラン(母の分)とユーフォルビアと斑入りスイートアリッサムを玄関に入れたので 
外にある分は処分するモノなのですが 
軒下やポーチで養生しているので まだ盛大に咲いてるんですよねぇ。
そろそろ本気で処分しないと霜が降りる・・・。
あ 先日 初霜が観測されたんでした。(;一_一)
初霜→初氷→そして初雪・・・。


     
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
