

秋の三銃士!?

先週 友人と陶器まつりに出かけました。
友人は毎年見に行く常連さんですが 
私は今年初めてなので気軽にお供のつもりが・・・。
ネコ
小さなブチとトラに心奪われ・・・。


花止め
花を活けるための小ぶりな花留めを色々吟味し・・・。


小物
子ブタやら恐竜やら小さいからって買いまくり・・・。(^^ゞ
お供のつもりで友人の後から見ていたはずが 
気が付けば 追い越すはめに・・・。


ネコ皿
そして再びネコのお店に戻って 裏に脚付きの皿を買いました。(^^ゞ
メガネを置こうか?時計を置こうか?鍵も良いかも・・・。
主人と使いますが どちらを選ぶかは私が決めました。


ぐい呑み
ここも色々と目移りしましたね~。
美味しいお酒が飲めそうです。
皿
食事に使おうか?飾って楽しもうか?・・・。

とっても楽しかったのですが 3時間も経っていました。
50店舗は出店してたでしょうか。
1周めはざっと見て 2周めはじっくりと見て検討し 
そりゃ経つわ3時間。

春の花フェスタの他に 毎年の楽しみが増えました~。
友人に感謝。



秋の空
ヒツジ雲。
日も短くなり 明日あたりから朝の気温は1ケタの予報です。


秋の味覚
行きつけの美容室の方々より 
野菜ソムリエのいるオシャレな八百屋さん情報を入手。
勝手に秋の三銃士とさせていただきます。
どれも大好物の 旭・種無し・黄金 です。

様々な果物や野菜が バラ売りされいいるので 
ここでも目移り・・・。


イクラ丼
秋と言えば・・・。恒例の朝からイクラ丼。
母に漬けてもらいました。  あっさり塩味。


9月も終盤となり 
取り込み作業も残すところ2グループとなりました。
ポーチ慣らし
取り込み用に元肥とオルトランを混ぜて植替え後 
防虫&病気予防のスプレー散布して ポーチで3日慣れさせます。
さらに2度目のスプレー散布してから
玄関慣らし
玄関に取り込み3日慣れさせた後 
やっと室内に取り込み完了となります。
1週間かけて60鉢くらい取り込みます。今年もいっぱいだ~。
居間と仏間のジャングル化は必至。 (;一_一)


明日はいつもより気合入れて掃除せねば。
明後日 遠くの友人が久しぶりに来てくれる予定です。


続きを読む


台風の後 前線来る。

夕焼け1
大雨や台風の後の晴れ間って
夕焼けになってても ちよっと不気味。


夕焼け2
雲の層がくっきりと分かれています。
見る方角で全然違う空模様。


台風対策
今年も外に大量に置かれた鉢植えの方々は
強風対策のため こんな感じになっちゃってます。
飾るというよりまとめ置き。


手入れや植替えが中々進まず 
これもあれも寄せ植えは暴れ放題。
時期的には そろそろ 
室内入れ組と外で越冬組と雪降る前に処分組とに分けなければなりません。
ストロビ_ユーカリ
とりあえず 
ユーカリ・グニー は耐寒温度-15℃らしいので庭に下ろしてみました。
ギリギリの耐寒ですが実験も兼ねてのチャレンジ。
ストロビの方は挿木は採ったものの この伸びきった元株はどうしましょう・・・。(=_=)


咲き始めたと思ったら大雨やら台風やらで きれいに咲いている暇が無い。
バラ
1本ずつ しずくを振り払っても この後は汚れが目立ったりしますからね~。


グラジオラス
いつもより早めに植えたグラジオラスも開花時期がズレ込みました。
この後 ちゃんと球根乾かせられるかなぁ・・・。(>_<)


ゲラニウム
ゲラニウムも根腐れしそうな降雨量でした。

それにしても 例年の3倍の降雨量だったそうで 
おかげさまで うちは庭と軒下の化粧砂利が
一時的に水に数cm浸かった程度で済みました。
それでも 1本先の道路が冠水したり 
近くの川の水位が危険な位置まで上がったりして 
一日中サイレンが聞こえたりしていましたが
やっと落ち着きましたかね~。(^^ゞ

また台風も来てるし 前線も近づいているそうで 降るのかなぁ・・・。


とうきび
私は全く食べないので平気ですが 今年は2~3本程度の登場となりました。
年齢と共に 一度に1人で1本は食べ過ぎなので 主人と母が半分こして食べています。




セダム
春に咲いたセダムが咲き始めたってことは 
もう秋ってことですか~。(;一_一)

メギ
メギの紅葉始まってます。


今年の夏はひどかったから 
せめて短い秋はお天気が続きますように。
来週からは日中も20℃超えずに 朝・晩は10℃前後の予報です。

私的には やっぱり 暑いよりは寒い方がマシ。確信しました。(^^ゞ


     
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
