

5週間ぶりの夏。

キャロリンナイト3
キャロリンナイト。
カタログ写真のようではないか!?と 最近の自画自賛の1枚。
モデルが良いと天候がイマイチでも カメラが古くても それなりに撮れちゃいます。

キャロリンナイト1
蕾の時は花びらの巻き具合も大ざっぱ。

キャロリンナイト2
開くと一体何枚あるんでしょうか・・・。

キャロリンナイト4
現在はこの写真の1番咲きは終了し 次の2番花の蕾が早くも上がってきています。
一気に暑くなってきたせいなのか? 開花サイクルが早すぎるのでは・・・。


今回は全てがバラ三昧。(^^ゞ
バーガンディ アイスバーグ1
 バーガンディ アイスバーグ。
今年の 花フェスタで購入。
2000円で良い苗買えました。ありがとう!!平間さん。

バーガンディ アイスバーグ2
性質はアイスバーグの枝変わりなので強健で 
さらに咲き進んでも散りにくく 汚くならないんです。素晴らしい。



ディスタントドラムス1
ディスタントドラムス も移動で場所が広くなったせいなのか 
心なしかのびのびと咲いているような・・・。

ディスタントドラムス2

ディスタントドラムス3
あ~これも自画自賛の1枚だわ~。(^^ゞ

ディスタントドラムス4
植え込みは自分でしましたが あちらの庭からの堀り上げは職人さんにお願いしたので
それが良かったんだと思います。
狭いスペースに植えてあったし古株だったので 新たな地で根も更新されたのかもしれません。



パルフェ タムール1

パルフェ タムール2
パルフェタムール も支柱要らずの 丁度良い高さで咲いてます。




禅1

禅2

禅3
禅 も モーレツなうどんこ&黒点病でしたが 元気を取り戻しているようです。\(^o^)/
移植後 倍くらいの大きさになったような・・・。
キョーレツに西日が当たらないのが良いのかしら。(。´・ω・)?




エブタイド1
エブタイド も半身が無くなってしまい 雪解け後はダメかと思われましたが・・・。

エブタイド2

エブタイド3
少々不格好にはなりましたが 好きなバラなので良かった~。




あちらの庭では半日蔭で細々と咲いていた シルバークラウド は・・・。
シルバークラウド1
蕾のときから品高く。

シルバークラウド2

シルバークラウド3
徐々にフリルが入って・・・。

シルバークラウド4

シルバークラウド5
ゆるゆるとお上品な変化を見せてくれています。



昨年 新苗を初めて購入。
ラバグルド1
いつもは安心の大株にするのですが 古株の ラバグルド が これも半身になってしまい
移植の後の越冬は無理だと思われたので 保険で新苗を。お安いですしね。(^^ゞ

ラバグルド2
嬉しいことに こんなに大きくなりました。
そして 保険対象の古株も同じくらいの大きさに。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
全くの予想外でしたが 対で2株咲いています。


それにしても昨日から30℃近い日が続いております。
5週間ぶりに 夏 って感が半端ないです。  
ここにはまだクーラーが付いていないのです。

つい2~3日前まで 「暖房入れたいわ~」・・・みたいな気候でしたから 
「今年はクーラー要らないかな~」・・・なんて主人と話していたのですが 
このままだと 仕事ができないかも・・・しれない・・・。(完全なる言い訳。)
でも 毎年 夏の間の数日使うだけだし どうしたもんじゃろの~。

そして 朝は10℃ちょっとで 体の調節機能がついていかないわ~。(>_<)
バラにも良くないですしね~。



合わせて5回。

バラ・ハニーディジョン2
 バラ・ハニーディジョン。
またまた買っちゃいました。(^^ゞ
以前の庭で2度 越冬に失敗しているにもかかわらず・・・。

バラ・ハニーディジョン1
ここも同じ厳寒地には違いないですが 以前の庭よりは雪も少ないし 
気温もちょこっとだけ高いので ここでもダメなら諦めます。 3度目だしね。
私的データーではハイブリット系は寒さに弱いですが 
かと言ってイングリッシュ系ばかりだと飽きちゃうし・・・。 

切バラ
今月は天候不順が続き 開花→雨 なので 大事な1番花は観賞期間が短い~。
この時期はまだ虫も付かないので しょうがなく室内で楽しもうかと・・・。(;一_一)


あ~今日も結構な降りっぷりなのね~。



こちらは2度目の挑戦者。
バラ・ニューイマジン3
 バラ・ニューイマジン。
特徴ある柄のため 一つの株の中でも様々な個体差が出ます。
好き嫌いは分かれるところ。

バラ・ニューイマジン1

バラ・ニューイマジン2

バラ・ニューイマジン4
房咲きになるのはうれしいけど ややくどいんですかね~。家族には人気がありません。
いいんだいいんだ。あえてアプローチ前の目立つ場所に植えてやったぜ。



庭ではその他の植物たちも育ってきました。
ナデシコ・テマリソウ
1番花の咲き終わりが全く分からない テマリソウ。(。´・ω・)?
色も変わることなく巨大化の一途をたどっております。
そろそろ支柱が必要になってきそう・・・。


シャクヤク・コーラルチャーム
移動と無肥料と春先の天候不順で 花数は少なかったですが何とか咲いてくれました。

シャクヤクに限らず 全ての株において無肥料での植え込みになったので
今年はお礼肥に勤しむことになりますな~。


アジサイ・紅
このたちの悪い梅雨らしき天候で喜んでるのは アジサイくらいかも。

それにしても雨が続き 日照時間も半分程度らしい。暑いのも嫌ですけどね。
さらに低温注意報も出ちゃって 本来なら一番気持ちの良い6月はどこに行っちゃったの~。


来週は愚痴らないで(無心で)作業したい・・・。


再点火。

お久しぶりです。(^^ゞ とってもお寒うございます。
スーパーチュニア・ミニバロンレッド
 スーパーチュニア・ミニバロンレッド。
プランターに植えたばかりでしたが ラベルに 最低温度3℃まで 
とあったので 慌てて玄関に取り込みましたよ~。
雪が降りそうでしたからね~。

いやぁ~ここのところの寒さったら・・・。4月に戻ったかと・・・。
先月は30℃近い日もあったんですが  昨日から暖房を再点火いたしました。
室温は調整可能ですが 体の方の調整が追い付いていきません。(^^ゞ

待機中1

待機中2
裏の菜園用の苗も外気温に慣らしていましたが 
植え込み可能時期まで玄関にて待機願います。

先程 外に見回りに行ってみたら・・・。 
出しっ放しのハイビスカスの鉢植えが マズイ感じに。
手遅れかもしれないけど 中に入れておこう。



庭では・・・
ようやく芽吹いて判別がつくようになった宿根草や 
くっ付いてきた球根モノを移動させたりしています。
オーニソガラム
開花中でもバンバン移植。以前なら考えられない大胆な行動。
目印も何も無く 似たり寄ったりの葉なら 咲くまで分からないし。

オダマキ・ウィンキーダブルレッド

オダマキ・ブラまきックバロー
オダマキも蕾が上がるまで 中々見分けが付きません。


草モノは寒かろうがお構い無し。丈夫なのね。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
グラス

斑入り・アメリカヅタ
斑が消えている葉は取り除いておかないと 
全て斑無し葉になるおそれ有り。
アジサイの紅 も コレオプシスのテキーラサンライズ も 
今では斑無し葉になってしまいました。


斑入り・グレコマ
一冬越した 斑入り・グレコマも元気に増殖中。
寄せ植えで伸びてきたら いつもカットしていたので   
花を見たのは初めて。和風!?。



黒花フウロ
新たな地においても この方の繁殖力半端なく
常に2株になるように制限中。


プリムラ・フランチェスカ
昨年の移植時に ただ植えただけの無肥料でしたが
ありがたいことに咲いてます。開花後はお礼肥えしなきゃ。


スモークツリー・ゴールデンスピリット
移動直前に購入したスモークツリーも無事のようです。\(^o^)/
小苗のうちからスタンダード樹形にするべく 早くもわき枝調整。


伸びきったまま越冬したセダム。
引っこ抜いて数本まとめて庭に直接挿木。
セダム・ドラゴンズブラット1
小ぶりで可愛らしくなりました。
セダム・ドラゴンズブラット2
日当たり具合で葉色って変化しますかね~。 (。´・ω・)?
アジュガでも同じような葉色の違いが見られます。



道具入れ
以前に比べて 物置まで遠くなったので 
園芸道具を収納するボックスを 〇ドックで見つけました。
現在 軒下の庭の中間辺りに置いて使用中。
小ぶりなスコップや使いかけの用土も入って大満足。

今夜はおでんとか鍋とかにしたい気分だけど
明日は主人の集団健診日だから軽めにしとかないと ガッツリはマズイ・・・。
いつもですけど これって前日の小さな悪あがきなのでは!?。 (^^ゞ


     
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
