

雪ですか~。

クリロー
移植したからなのか!?こじんまりとした株になりました。
けど咲いてくれて良かった~。\(^o^)/


ポテンティラ
多分・・・ポテンティラだと思います。大半の品種名ラベルが無くなっております。

アジュガ
これはアジュガ(・・?・・・。はたして青なのか?ピンクなのか?。


プスキニア
あちこちに点在はしていますが プスキニアもあちらの庭からくっついてきた様子。


シラー
お気に入りだったシラーも 来シーズン用に この後 まとめて移植しておこう。



今日からお休みだというのに 雪が降るような寒さでして・・・。
朝から暖房を大きめに入れております。これはもはや春じゃないでしょ~。(;一_一)
冷し中華
この休み中に暖かくなると読み違えて 冷やし中華 の材料を揃えてしまった母。
そのおかげで 今日のお昼はおいしくいただきましたけど いかんせん寒い・・・。
暖房の入った部屋で食べても 寒がりの私は体の中から冷えました。
なめちゃいけませんな 数年に一度の寒さを・・・。


マガレイ
母の料理はいつも目見当で適当ですが やっぱり煮魚は美味しいんですよね~。
ここに来てからは すぐお隣に居るので おかずのやり取りが増えました。
お互いに普段 口に入らないおかずもあり 
やり取りすることで レパートリーが増えたような!?感じになってます。



ステキないただき物がお気に入りの仲間入りです。
Uさん。Aさんご夫妻。ありがとうございました。
お気に入り1
色といい大きさといい大活躍間違いなし。


お気に入り2
シンプルですが 重さもあって使いやすいです。
夏になったら器自体も冷そうかと検討中。
ここのところ漆器が続いていたので ぐい呑みコレクションに変化が付きました。


風も強くなってきたし 雪もちらほら・・・。
せっかく おぎはらさん から花苗取寄せたのにな~。(>_<)
結局早めに準備しても やっぱり植え付けは6月上旬になってからかな・・・。



咲いてます2。

クロッカス・ストライプ
以前の庭の春咲き球根類は 庭から掘り上げたまま段ボールに入れて
外に放置することになりまして・・・。
(200球くらいはあったと思いますが・・・。)
ここでは植え付けができなかったため 春の開花を諦めておりました。 
雪解け後 移動した宿根草の周りに採り残しがあったのか!? 
あちこちで咲き始めてくれてます。

クロッカス・黄

クロッカス・紫
ほんの少しの量で ごくありふれた品種ですが これからは大事にします。
これまであまり大事にしていなかったので・・・。


シャクヤク
まだ宿根草の全貌が分からないので(無事に根付いたのか (・・?) )
芽吹きを見つけると嬉しい~。

福寿草
父方の祖父実家の母と受け継いだ福寿草も無事のようです。



移動させたバラは株の半分が折れたりしていて 買い替えが多くなりそうです。(>_<)
タイミング良く!?2割引きセールのメールをいただいたので 
久しぶりに 京成さんから取寄せました。
バラ・グラハム トーマス
 バラ・グラハム トーマス。
今さらながらのグラハムデビュー。(^^ゞ ゴージャスに咲かせてみたい。


バラ・レイニーブルー
 バラ・レイニーブルー。
発売4年目にしてやっと入手。樹高が1.5m程度だからツル・・・とまではいかないかな~。


バラ・ノヴァーリス
 バラ・ノヴァーリス。
最強の青バラ・・・なんですって。
前の庭では エモーションブルー も枯らしているので過信は禁物。


暖かくなってきたので 室内でも取り込んだ鉢花が開花中。
ルリマツリ
夏色っぽいですが 古株のルリマツリも頑張ってます。



アプローチ
カーポート&アプローチ工事も無事終わったので 軒下のブルーシートの荷物を整理しなくては・・・。
球根の入った段ボールを開けるのがコワイ。


咲いてます。

クロッカス
新しい庭では 春咲き球根モノ は移植時に植え込みができずに
開花は全くもって見られないはずでしたが・・・。
旧西側ボーボーガーデンからの移植組に数球紛れていたようです。

フェンス際の最後方に追いやられているので 
開花終了後に 最前列に移植します。
何も咲いていない庭でひときわ目立っております。



ツルバラ・スカイズ ザ リミット
 ツルバラ・スカイズ ザ リミット。
上のクロッカスを移植して 
その後スペースに黄色系の(バターイエローですって。)
このバラを植え込む予定。
ネットのセール品でしたが とっても立派な大株が届いてご満悦。
こんな良品が届くなら 他にもいろいろと頼めば良かった~。(^^ゞ

旧庭から20~30本移植したバラは
冬だったのと冬囲いまでできなかったのとで 
まだ完全にチェックしたわけではないですが 
10本も助かっていないような・・・。
仕方ないんですけどね・・・ごめんよ~。


外では雪解けがいつになく進み(驚異的なスピード。)  
室内でも何とか生き延びた鉢植えが開花。
オキザリス

ユーフォルビア

サイネリア
ボケボケですが サイネリアの開花後の管理に初めて成功いたしました~。
なんと!!新芽・新葉展開中。



お取り寄せ
そして 日本酒の在庫も切れましたので 久しぶりに美瑛からお取り寄せ。
電話注文の際に いつもの定番(中屋と磯自慢)以外のおススメをお聞きしまして 
今回は真ん中の うまから まんさく を含めこの3本に・・・。
うまから・・・どんな味なんでしょ~。(冷して飲みます。)



ピンコロ石・錆
アプローチ部分に使用する 好みの ピンコロ石 をネットで取寄せました。
錆色という色なんですが イメージ写真通りのシブい色合いで一安心。
どんな仕上がりになるのか これも楽しみ~。


いつものこの時期なら まだ庭には積雪が100㎝ほど残っていますが
前の場所より 暖かくて雪が少ない地域なのと
屋根からの落雪も無いし 雪かきの分も捨てていないし 
自然に降り積もっただけの雪の量なので ほぼ積雪ゼロになりつつあります。 

あんなにあった チューリップが見られないのは残念~。(^^ゞ

チューリップもバラもその他の草花も 失ったモノは多々ありますが
新しく選べる・・・という楽しみもあります。


     
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
