

早くつながれ~。

雪1
火曜日から念願のカーポート工事が始まりました。(冬に引越したので4ヶ月辛抱しました。)
なのに掘って鉄筋を組んだ次の日から・・・。

雪3
すでに積もってるし。

雪2
せっかく庭の奥行1/3くらいまで解けてたのにね~。(段の付いているところ。)

雪4
現場はシートを掛けていただいているので心配無し。


外での作業はまだ先なので ひたすらインドアで挿し枝作りの日々。
挿し枝・ゼラニウムピンク系
友人より春の仕立て直しに預かり受けているゼラニウム。

挿木・モミジ葉ハイビ
モミジ葉ハイビスカス。

挿し枝・斑入りハイビスカス
斑入りハイビスカス。

挿し枝・斑入りアブチロン
斑入りアブチロン。

挿し枝・ハイビスカス
ハイビスカス。
挿し枝も大量に確保したので 本体の大株はかなり大胆に切り詰めました。


小菊
古くなってきた仏花も中々処分できません。(;一_一)
もう少し飾っとこ。


ポトス
お隣の実家の母より分けてもらった 斑入りポトス。 
挿し枝後 発根してきたので借植えしました。


木曜日に近くのホームセンターを久々のパトロール!?で またまたセール品を見つけました。
エニシダ
 エニシダ。
開花が終わったためお安くなっていたようです。
まだこれから少しですが咲きそうです。


黄花ジンチョウゲ
 黄花・ジンチョウゲ。
黄色は珍しいと思い購入。
植え替えた次の日大量のハダニを発見するも 食品成分のスプレーを散布。
数時間後 敵を撃退。

まだインドアでの育成なので なるべくなら薬は避けたいところですが仕方ありますまい。(=_=)




顔
たいていこの類のモノを見つけて騒ぐのは 私だけ なのですが・・・。
さながら ゴマちゃんかサンタクロースっぽいような・・・。(^^ゞ



毛ガニ
オホーツクのこの時期の毛ガニ漁は短いので 久しぶりに茹でモノを堪能。

カニご飯
母のカニご飯は観光地のカニご飯より本格的。
カニの殻やアラを煮出して 出汁をとって炊き込むので味が濃いんです。
子供の頃からこの味に慣れているので 観光地のアレは絶対買いません。


昨日からずーっと新幹線のTVばかりやってます。
(開業おめでとうございます。)
せめて札幌まで伸びてくれれば 是非 母も連れて乗りたいと思います。
(延伸は15年後の予定。)

今でもVTRなどで あのトンネル作業の様子 を見ると泣けてきます。



金のなる木・・・再び。

プリムラ・ジュリアン
仏花を買いに行き またまた自分用にも目がいきまして・・・。
 黄緑がかったレモン色のプリムラ。
いつもの赤とか黄とか紫の中に一つだけ見つけました~。
しかも158円とお買い得。

 

ルビーネックレス
 たぶん ルビー の方だと思いますが これまた小花がめんこい。



かくれい
 かくれい。
これもクラッスラ属だから 大きくは金のなる木の仲間になりますな。
ちよっと赤バラを思わすたたずまい。



週一で 3ヶ所あるお花やさんのうち 
その日の天候や時間の空き具合により どのお店にするか決まります。
桃
桃の切枝がメインなんですが・・・。
桃2
玄関が寒かったのか!?(暖房を小さくしたので。(^^ゞ)
ここまで色付いた後 わずか数りんの開花に終わりました。(。´・ω・)?
やっぱり枝モノは お得に他の花とまとめ売りされているのは それなりなのね・・・。


で 前回を踏まえてのメイン切枝は単体で購入。
心なしか いつもの 花かんざしさん の花が長持ちするような・・・。
ネコヤナギ

ネコヤナギ2
上の写真の桃に似ていますが ピンクネコヤナギ です。 
春らしくてめんこい~。
現在 活けてから9日目。切枝ながら新芽が展開中。
この後 根が出てくるかもしれない。ヤナギだし。 
庭の 白露錦 も すんごいからね~。



先週は久しぶりに友人とランチした後 皆でうちに寄っておしゃべりを夕方まで続けました。
ケーキ
私の好きなお店のケーキを持ってきてくれました。ありがとさんね~。


そして今週も別の友人とランチ後に うちでおしゃべりして かなりのストレス発散になったのか!?
坐骨神経痛!?も退散したようで・・・。\(^o^)/



水素
以前から水素水は愛飲しておりましたが 〇ドックでお風呂用を発見。
装置で発生させるモノはかなりお高いので手が出ずに こちらをお試し購入。
ブクブク(水素の発生)が数時間継続し お湯も冷めにくかったです。
カタログに出たら また買わせていただきます。



燻製
燻さなくても かけるだけで燻製風を楽しめる 
燻製された各種調味料にハマっております。
例えば カニカマ がちょっとしたおつまみに大変身します


ありがたい感じ。

朝日
庭には積雪が70㎝ほどあり 朝の気温も-15℃以上になったりして
まだまだ薄着などの油断は禁物ですが それでも春の兆しが見え始めたこの頃。

昨日の朝 ふと飾り棚の方に目をやると かんぽさん からいただいた貯金箱が 
朝日の角度もちょうどよろしく ありがたい感じ に・・・。
ちなみに方角は西側です。


金つながりで・・・。(^^ゞ
花月
お義父さんが育てていた 金のなる木 を引継ぎました。
幹の太さが私の手首ほどもある年代モノです。
昔 どこのお宅にもありましたものね~。うちの実家にもありましたよ。

趣味の園芸 昨年12月号 によりますと 
日本に伝わったのは昭和初期といわれていますが 
戦後に ある農家が新芽に5円玉通して成長させて 
枝に5円玉が実ったようにして 金のなる木 として売り出したところ 大流行させた。
・・・というのが由来とされていますが
金の産地である南アフリカ原産だからとか 葉の形が小判に似ているからとか諸説あるそうです。

俗名とはいえ 何ともストレートな名前のせいか 枯らすわけにはいきません。


で この時期の花不足もあって ついついホームセンターで仲間を見かけると・・・。
黄金花月
 黄金花月。
さらに枯らすとマズイ名前ではないでしょうか・・・。
母からも友人からも挿木要請がありました。皆考えることは同じですね~。


花月錦
 花月錦。
これから寄せ植えにも活躍しそうな斑入り。



南十字星
 南十字星。
入荷から時間が経って お安くなっていました。
当初から目を付けていたのでラッキーでした。
これもクラッスラ属のようなので 金のなる木 の仲間になります。



サイネリア
 サイネリア。
ホームセンターの隅でひっそりと売られていたセール品に手が伸び・・・。 
液肥をあげたりして中々の株姿に復活か!?。
過去に何度か購入するも 毎度枯らしてしまう超苦手 鉢モノ でしたが・・・。(。´・ω・)?



胡蝶蘭1
叔母から立派な 胡蝶蘭・ムーランルージュ をいただいたので・・・。

胡蝶蘭2
株ごとに分けて仮植えで花を楽しんだ後・・・。

胡蝶蘭3
新しい水苔と小さめの素焼鉢で植替え完了。
思い立った時にホームセンターに行けるようになって ありがたいことです。



今年の ひな祭り は海苔巻き(母が作りました。)と桜餅で軽めに・・・。
海苔巻き
うちは ひなケーキ食べませんけど このケーキって道民だけの習慣なんでしょうか?
それにしても 誕生日やXmas以外にも〇○ケーキって見かけるようになりましたね~。

すぐ傍に実家の母も越してきたので おかずのやり取りが増えました。
お互いに以前より多少はマメになっているのでは!?・・・。(^^ゞ



先週のピアノリサイタルは満席でした。
生演奏
帰りは寒かったですが 主人と30分以上かけて徒歩で帰宅。
ここに越してきてから 中心部までの行き・帰りは可能な限り歩くようにしています。



10年以上使っていたマッサージチェアを持ってきたのですが・・・。
マッサージチェア
消耗品部分の修理も増えてきたところで 最新モデルが特価で登場。
2年保留にしていましたが ここは思い切って入替えました。
末永く頑張って働いておくれ~。


そろそろ 初冬に引越したため 
先延ばしにしていた カーポートと物置の工事プランを考えないと・・・。


     
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
