

落着きました。

お供え用
先月 四十九日と七回忌法要を合わせておこないました。
とてもキレイな供花をいただいたので 1週間ほどそのままお供えしてから
少しでも長くお供えしたいと思い オアシスから外して3つの花瓶に分けました。

分割1

分割2

分割3
その後の水やりなどを考えると 切り花タイプに切り替えた方がお世話が断然楽です。
その分お花も長持ちしますしね。


引越し後 仏壇を引継ぐことになったので 
これまでより花屋さんに行く機会が増えました。
良くないような・・・良かったような・・・。
仏花を買いに行ってついつい自分用の花も・・・。
桜2

桜1
今年も枝買いした桜です。花芽の状態から開花まで4週間程楽しめました。
毎度 最後の花が咲き終わるまでキレイな状態をキープできます。
意外と切り枝の桜って手が掛かりません。長持ち剤は必須アイテムですけどね。
これから暖かくなってくるので 大きなボトルを購入。仏花にも使用します。


これはちょっと前になりますが・・・。(^^ゞ
旭
昨年秋 いつもは 茜 しか手に入らないのですが 
前回食べたのがいつだったかも忘れるくらい 久しぶりに 旭 が登場。
やっぱり好きです~。

富士
こちらは お初の 富士柿 。大きくても濃厚なお味。

甘平
濃厚・・・と言えば こちらの 甘平 も。
濃いですけど爽やかなんですよね~。新しい柑橘のようでTVでも紹介されていました。



節分用
今年から節分は2家族分になったので まくモノもちょいと多めに用意。
まいた後に美味しく食べられることを基準に選んでいます。

恵方巻
母特製の特大恵方巻との合せ技。
このうち1本は 椎茸無し になっております。(主人が苦手なので。)
こんなに大きいのは一度に食べきれませんが 美味しくいただきました。


やっと 寒さの底 を迎えましたかね~。
最低気温も-15℃を超えなくなってきました。ヽ(≧∀≦)ノ
氷柱
日差しに力強さを感じます。
運送中に凍結が心配されるので 草花の取寄せはまだまだ先になりますけど
5月下旬のネット予約モノのチェックと 近くのホームセンターの巡回は始めました。


今日は久しぶりのお出かけです。 フジコ氏のリサイタルです。 
特別クラシックファンではありませんが 仕事中に辻井氏と合わせて聞かせていただいております。
昨年の辻井氏に続き2度目の生演奏。楽しみです。



ここでも寒い写真。

水鳥
引越した先は街の中心部に近くなったため(ありがたや~\(^o^)/) 
徒歩で出かけることが多くなりました。
途中の橋の上はとにかく寒いですが 見下ろすと鴨などの水鳥が・・・。
しばれた朝はそりゃ鳥も膨らみますよ。


氷彫刻
この日は氷彫刻の作成が前日の夜から始まっていて 夜通しの作業なんだそうです。
毎年 出かけたついでにちょこっとだけ見させていただいておりますが 
何度見ても素晴らしい。


先月の25日に結構しばれました。
1月25日・1

1月25日・2
車のガラスも・・・。
1月25日・3
それでも前のところに比べて気温が5℃以上高いので 
天気予報の発表気温が毎朝ちゃんとあてになります。


先月末には積雪がさらに凍って 氷の粒が目で確認できるほど寒~い感じに。(;一_一)
1月末庭・1

1月末庭・2
あんな時期に移動させた上に 冬囲いもできず
無事に越冬してくれることを祈るばかり・・・。



大移動前の庭工事途中写真が出てきました。
(当時現場に居た主人から送信されてきた写真。) 
私 移動当日まで現場確認できなかったんですが 
信頼できる造園やさんにお願いしたのでイメージ通りになっていました。
新しい庭は奥に細長い形なので 最初から園路を作って動きが出るようにしました。
11月6日庭


そしてこの後1週間後に庭の移動 その10日後くらいに引越しを迎えるわけですが
本引越しの前日はしっかり積雪となり・・・。
引越し前日3

引越し前日2

引越し前日1
11月も末になれば降るのが当然ですけど。
今思えば・・・引越し後の波乱!?を暗示していたような・・・。

引越し前日4
こんなになっちゃったけど この寄せ植えも引越し先へ持っていきました。
その後もしばらく楽しませてくれてありがとさん。

現在は耐寒性の強い 黒竜 のみ残っています。
空いたところに足したいところですが この時期にあまり花は入荷してきません。
凍らなくなるまでもう少しの辛抱なのだ。


そして大移動。

タグ2

タグ1
作業前日の午後には積雪も消えて一安心。良かったわ~。(^O^)
また結構降りましたからね。

庭の大移動に備え 何とかかんとか 大ざっぱにタグをつけました。
植えっぱなしの球根やあちこちに重複している株にまで 
タグ付けが及ばなかったのが悔やまれます。


途中1

途中3



途中2
こんな感じで ざっくり掘り上げて バットや平カゴ等に詰めて運んでもらいました。


途中4


途中5


途中6
造園やさんが2人で仕事が早い。

途中7
あともう少し・・・。
やっぱりかなりの量があり 1度では積みきれずに 
午前中に掘り上げた分は あちらに置いてくることに・・・。


途中9
西側部分は半日蔭なので 掘り上げ前日の雪がまだ残ってました。

途中8
西側部分と物置横は 私も掘りました。

工事1日目は手早い職人さん2人と 0.3人前くらいの私とで 
暗くなる前に 掘り上げて運び置きまで終了。
細かいモノまで含めると たぶん・・・200~300はあったのではないかと・・・。(^^ゞ



そして2日目の朝は霜が降りまして・・・。11月の後半ですからねぇ・・・。
2日目朝1

2日目朝2
今朝は職人さんが迎えに来てくれるので待っているところです。
2日目の最終日は この庭の残土を積み込んでから 新しい庭での作業となります。
そうです。植え込みなんですよ~。今日で終わるのかしら・・・。(;一_一)

myスコップとmy移植シャベルを持って いざ出動だ~。




以上
昨年11月12日から13日までの 庭の大移動の様子でした。
なんせ この後の植え込みが 1日目の堀り上げよりキヨーレツで写真を撮る暇も無く・・・。

かなりのご無沙汰でございました。(^^ゞ
またブログが始められるようになりました。(もう少し前から始められたんですけどね・・・。)
雪解けまで 例年のごとく さかのぼり記事 が続きます。





     
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
