

雪虫は裏切らない・・・。

積雪2
26日の朝。

積雪1
前日から結構な勢いで降ってまして・・・。

裏山
とうとう裏山にまで積雪が。
この時期は一旦は解ける量ですが (雨も降ったので今日は解けてます。) 
冬タイヤに変えていない主人は 出勤後 途中で戻ってきてしまいました。
今週は3日分程 雪マークが出ているので そろそろ・・・本格的にかなぁ・・・。

やっぱり 雪虫の後は 雪 降るんです。


バーベリス

バーベリス2
そんな中でもバーベリスはとっても丈夫。


これから冬&大移動なのに ついつい注文してしまい・・・。(^^ゞ
移動を控えているので ポットのまま庭に埋めてあります。
おぎはらさんで耐寒温度とにらめっこして決めました。
セダム2
 セダム・フロスティモーン。


セダム1
 セダム・ブラックビューティー。


アキレア
 アキレア・テラコッタ。


コデマリ
 アメリカコデマリ・マゼルトブラウン。


スモークツリー
 スモークツリー・ゴールデンスピリット。
以前 剪定し過ぎて!?枯らしてしまったので再挑戦。
今回 移動と造作をお願いしている造園屋さんが 
スモークツリーを枯らす人は珍しい・・・とおっしゃってました。


さらに街の花屋さんで・・・。
紫式部
 欲しかった 紫式部 が100円で。(税別)
小苗なのでこの価格とか。マズイ・・・今回の雪にやられたかも・・・。(=_=)


ミニシクラメン
 ミニはお安いのでつい・・・。そして即 植替えました。
今 咲いている花が無いと とっても寂しいですしね。


そして なんと禁断の!?寄せ植えまで作ってしまい・・・。
寄せ植え
ハボタンも100円でしたので 初めて買ってみました。
とりあえず お手持ちの黒竜とトリカラーセージを合わせました。
初の耐寒寄せ植え・・・長持ちするかしら・・・。



ロータス
寄せ植えのロータスもおっきくなって 処分するには忍びなく・・・。
現在 カーポートに置いてありますが 室内入れは過去2度失敗してますしね~。
暖房室内には弱いようです。 耐寒-15℃前後だと外越冬は無理ですし。



カクタス
もっと咲いている花が見たい~。


たぶん今日もあっちの庭工事入れなかったと思います。(;一_一)
まだ新しい配置計画も考えてないし・・・。でも雪も降りそう・・・。



雪降る前。

またまた更新準備中のまま数日経ってしまいました。
10日程さかのぼっての内容になりますが・・・。(^^ゞ
山は冬
平地に積もる前から山は真っ白け。


今年は9月下旬から飛び交ってました。雪虫。分かりにくくてすみません。(^^ゞ
雪虫1
雪虫2
ちょうど物陰で風よけになっているらしく 勝手に灯油タンクに群がっております。

そして霜がガッツリと何度か降りまして・・・。
霜1
霜2
ボーボーの雑草も そうじゃない草花も みんな寒々とシルバーリーフ化しました。

この後ドカンと積雪になったわけですが その写真は次回ご覧くださいませ。(^^ゞ


とにかく急ぎの作業が迫る中 おかしな天候が続きました。(。´・ω・)?
季節外れの・・・とか 数十年に1度・・・とか。
それでいくと もうすでに200~300年くらい経ったんじゃないかしら・・・。
虹の出どころ



季節はおかしな感じでも 旬の食べ物は欠かせません。
イクラ丼
やっぱり実家のイクラ丼は美味しいです。


いただきモノ
とっても遅ればせながら・・・。(^^ゞ 
札幌のIちゃんから届いた 若シシャモ も美味しくいただきました~。
お酒のお供に そしておやつに大活躍。ごちそうさまでした。



あっという間に11月ですね~。
斑入りトウガラシ
室内に取り込んだ 斑入りトウガラシ も色付いてきました。
(観賞用なので食べられません。) 


デンマークカクタス
デンマークカクタスも開花。
これが室内で咲き始めると 冬なんだな~・・・と感じます。


明日から新居の庭工事入る予定なんですが こちらの庭の整理が終わっていません。
まずい・・・ホントに大ピンチ!!
合せて明日からの天候も大ピンチ・・・。(;一_一)


とうとう出ました。(雪予報)

夕暮れ2
先日のキョーレツな風の日  雲がガンガン流れてゆく合間に晴れ間が・・・。

夕暮れ3
オーロラではありませんが 縦型の雲が猛スピードで姿形を変えてゆきます。

夕暮れ1

夕暮れ4
何だかキレイなような・・・薄気味悪いような・・・。

強風
庭の花木たち。
これからの越冬&大移動に影響しなければよいのですが・・・。


カット前のこぎれいな写真がまだありました~。
バラ・エブ
バラ・エブタイド。古株なのでちょっと弱ってきた感じ。
周りを背の高いバラに囲まれて日当りが悪いのかも。


グラジオ
季節外れのグラジオラス・グリーンアイル。
こんな時期に咲かせちゃったので 
虫には食われなかったものの 強風には勝てず・・・。


バラ・ジョン
バラ・ジョンクレア。
これだけ寒いと奴らもやって来ません。(宿敵 コガネ。)


エキナセア
エキナセア・グリーンジュエル。
こちらも前にヒペリカムがあるので こじんまりと咲いてました。


コレオプシス
越冬するコレオプシスはうっそうとした中にあって 影響を受けることなく元気です。

ダイアンサス・コレオプシス
こちらは ダイアンサスと偶然にできた2ショット。



仕立て直し2回目
この寄せ植えも2回目の仕立て直し変更して 楽しませてもらいましたが
白妙菊を庭に下ろして 残りのダリアとコリウスは処分となります。


今朝は病院のお供があって 朝 家を出てから戻ったのが7時間後でした。
その行きも帰りも寒かったのですが  今夜はこれから積雪になるみたいです。
雪虫も飛んでいたしね~。やっぱり降るんだね~。(=_=)
どうか たくさん積もりませんように!!。

やたらと冷えてきたので 夕食はラーメンにします。


折り紙付き(暴れん坊の)。

久しぶりに外作業が可能な天候が数日続きましたが 
午後に ちょっこし鉢植えの移動やら 少々の宿根草やバラのカット程度で
あっという間に薄暗くなってきてしまい もやもや感半端なし・・・。

先週から 雪虫 が飛んでいて 初雪も近いのか!?と ひびりながらの外作業。
出かけた時に見える 遠くの山は もう真っ白けの雪化粧なんですよね。

昨日は お義父さんの薬をお届けしてから 今日は 免許の更新に行ってきてから
ちまちま バラをカットしたので 全部終わらずに日没とあいなりました。

ボウズになるその前に撮っておきました。
バラ・ジュード (400x300)
コロコロとかわいく咲いてました。 ジェード。


バラ・パルフェ (400x300)
ここ極寒冷地なので 
パルフェもツル樹形にならずに シュラブ樹形になってしまいます。
新しい庭では 低めのオベリスクとかアーチに絡めてみたいですな~。



バラ・スブニール (400x300)
毎年 春には 1番花がいいわ~ と言った後 
秋には 秋バラ最高! と のたまわってます・・・。



今時期 寒冷地エアコン なるモノのCMが目につきます。
外気温-15℃仕様らしいですが そんなんで役に立つんかい!?と 
つい反論しています。

その後 別メーカーで 更にしばれる地域で使えるモノも出たようです。
やっぱそうだよね~。・・・うちで使う予定は全く無いんですけどね。(^^ゞ



暴れん坊1 (300x400)
ロニセラはすでに早めにカット済み。
これは1度カットした後なのに この暴れよう。
毎年のことながら 絡める作業が間に合わず自ずと自然絡まり放題に・・・。
そして現在は 40cmほどの高さになっております。


鉢植えにも暴れん坊ってあるんです。
暴れん坊2・外 (300x400)
ルリマツリ。

暴れん坊3・外
デュランタ・タカラヅカ。

どちらも 趣味の園芸 で 暴れん坊 として紹介されておりました。
そうかぁ・・・やっぱりね~。

室内3 (300x400)

室内2 (400x300)
両者とも 室内に取り込んでから バンバン咲き出し これまた大暴れの予感・・・。

室内1 (400x300)
あ~絡まっちゃって。
室内で暴れるのはほどほどにしておくれ~。
この後 まだまだ取り込まなくちゃならないんだからさ~。



工事は終盤戦!?。来週からクロス工事が始まるそうです。
クロスサンプル1 (400x300)

クロスサンプル2 (400x300)
トイレと洗面所は花柄チックにします。

塗り壁サンプル (400x300)
大部分の壁は塗り壁にしました。
いろいろ種類があってサンプル帳 見ているだけで楽しかったです。


突板・フローリングサンプル (400x300)
床材や家具の色と質感を見比べて決めています。
これは ほとんどのモノとかかわってくる大事なサンプルです。



ちょっと前でしたが ぼんやりと スーパームーン が撮れました。
腕とカメラの性能が良ければ もう少しマシに撮れたんでしょうけど・・・。(^^ゞ
確かに明るかったです。
スーパームーン (300x400)



山形産 (300x400)
これまたぼんやりと写ってしまいましたが 山形のシャルドネを初めて購入。
駅前のイオンで 国産ワインがいろいろと買えるようになりました。ありがたや。
お店の棚の端っこから 好みの国産白ワインを制覇するのが夢です。(^^ゞ

それはそうと・・・明日からの天候は大丈夫なのか またまた心配の日々・・・。


おっかなかった~。(恐ろしかった~。)

虹1
今日も強めの風が吹いていますが まだ昨日に比べ 雨の方がそうでもないので
強烈だった悪天候も回復に向かっているようです。
途中 虹も出たりして薄気味悪い感じでした。

虹2
2階の窓からですけど 虹の出どころが何となく見えました。
川岸か田んぼの辺のようです。
それにしても ここから奥に行った所では大木がなぎ倒されたりして 
ホントおっかなかった。


前日から要注意の予報が出ていたので 
打合せの合間をぬって 背の高い花をカットしまくり 強風対策。
秋明菊
秋明菊も。


シカクマメ
シカクマメも撤収。 
まだ枯れていなかったので 掘りあげてみたものの どれがイモなのか!?。
この丸く小さいユリ根状のモノでしょうか (。´・ω・)?。
未熟だと思われるので処分しました。


グラジオ
季節外れに咲いた グラジオラス も・・・。


作業時間も限られていたので 軽く庭を見回り中・・・。
こぼれ種
ちょっと前まで ここに スプリット咲きのアサガオ 植えてました。
せっかく出てきても これから寒くなるんだよ~。 
一昨日の朝は 2℃しかなかったし・・・。


共演
ラムズイヤーを引っこ抜いて整理したら すかさず今年もコルチカムが出現。
今年も これ何の植物ですか? と聞かれました。


咲いてきた秋バラも泣く泣くカットしました。
バラ・ティー

バラ・ラバ

バラ・禅



鉢植えのバラはカーポートの壁際に避難させて 
周りをブロックなどで押さえて転倒対策。
ミニバラ
花が全て無くなってしまうと寂しいですもんね~。
カットの鬼になりきれないわ~。
そんな中 いい色で咲いてます。テデイベア。

これからの大移動に向けて 
地上部カットと株数整理を来週から始めたいと思います。
ユニクロさんでボア付きパーカーも注文したし
(ちなみにメンズです。ゆったり長めに着たいので・・・。)
それを着てがんばりますか~。



やっとこさ 工事もいよいよ終盤戦。
いや・・・まだまだ・・・かな・・・!?。
石材サンプル
このような内装・外装共 様々なサンプルを取寄せているので 
もはやサンプル箱が満タンに。

これからカーテンも決めないと・・・。(;一_一)


合せて来週こそは免許の更新に行かないと・・・。


     
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
