

捨てて 変えて 植え替えて・・・。

バラ・ウイリアムシェークスピア2000
せっかくの秋バラも雨に打たれちゃいました。
病院のお供や 1年ぶりに札幌に出かけた日とかはあんなに晴れてたのに~。(=_=)
ま でも 出かける時に雨ってのも それはそれで困るし。


写真 中々撮れずにいましたが  
手入れが進んでいなくても それなりに秋の花が咲いてます。
今更ながら・・・花ってエライ。
フジバカマ
今年は特に盛大に引っこ抜いて大した整理しました。  青色フジバカマ。
見た目の素朴さに騙されますが ものすごーい繁殖力。



バルベリス・ローズグロー
メギも庭に下ろしてからグンと成長しました。



ヒペリカム・マジカルグリーン
小さなポット苗だった ヒペリカムも3年経つと花木らしい姿に。
今秋はグリーン実の色具合どうなるでしょう?。



ホトトギス
ホトトギス。毎度ピントが蕾に合っちゃいますな。



シュウメイギク
ホントは後ろの 斑入りミズヒキ と このシュウメイギクと 
手前にある ピンクワレモコウとで撮りたかったんですが 
いつものように大暴れしたワレモコウは早々にカットとなりまして。 
毎年 この時期に咲いていません。短ーい葉っぱのみ。



斑入りカクトラノオ
毎度 引っこ抜かれる 斑入りカクトラノオ。今年は株数を確保。



斑入りマサキ
 斑入りマサキ。
6月に購入してからこれまでポットのまま放置してかわいそうでしたが 
これからの越冬に向けて 庭に下ろしました。
また大移動があるけど 頑張って根付いておくれ~。



おそらく30~40鉢あったであろう鉢植えを(今シーズンは数えていませんでしたので・・・。)
解体・整理・植替え中であります。
エンジェルラベンダー
エンジェルラベンダーも寄せ植えから解体して 1年草扱いだから処分のところ
また単体で植え替えてしまいました・・・。



トレニア・イエロームーン
トレニアもご同様の扱い。(^^ゞ
バンバン咲いているので処分にはしのびなく・・・。
こんなんで ホントに片付くのか!?。



鉢揃えの都合で 室内入れでも寄せ植えにするパターンもあります。
2種植え1
古株挿木のコタキナバルとコリウス・コリン。



2種植え2
シルバープリペットと斑入りアルテルナンテラ。
プリペットの方は耐寒-15℃程度らしいですが 
庭で越冬させるには微妙な数値。(?_?) とりあえず入れておきますか。



トウガラシ
トウガラシも取り込み組ですが 
面倒ですけど夕方になったら軒下に移動させたりして 
もう少し外で頑張ってもらいます。



取り込み準備
少しずつですが 取り込み準備始めてます。
カーポートや玄関ポーチで3日間。ニーム液散布とオルトラン散布を2回してから
内玄関で3日間慣らし 居間に移動させてます。年々面倒になるこの作業~。
その鉢数 今年は40鉢ぐらいになる予定。




太鼓判
今年は栗の取寄せをせずに 梨・太鼓判と和歌山の柿で秋を堪能します。
お酒の取寄せもかなり控えめ。(^^ゞ
引越した後は 食品庫に小さな冷蔵庫を入れる予定なので 一升瓶ごと冷せます。




半夕焼け
夕焼けも半分怪しい色具合。
今週は雨続きで最低気温も1ケタらしい。外作業進むかなぁ・・・。(;一_一)

3ヶ月程前から 鼻と耳の調子が悪かったので とうとうアレルギー科へ。
コンタクトと眼鏡のダブル使いに続き まさかの!? アレルギー発症。
まずい・・・雑草系かもしれません・・・。



まさか!?まさかの・・・。

バラ・グレッチャー

ミニバラ

バラ・ラバグルド
なぜだか?病院のお供や打合せなどで出かける日は晴れが多い。
お手入れ不足のバラも秋の見頃を迎えましたが なんせお天気がね~。



保存袋
これまた追肥をせずに育った 菜園のミニトマトも片付け時期となりました。
採りきって保存袋に入れてちまちま食べ切ります。
保存袋・・・ホント長持ちします。


ちょっと雨があがったな~。と思っても ご覧の通りのあやしい雲行き。
夕暮れ2

夕暮れ1
夕焼け部分も厚い雲にさえぎられて ごくわずか。


これまで眼鏡とコンタクトを用途で使い分けてきましたが・・・。
久しぶりの免許更新日が差し迫り(完全なるペーパーになって20年。)
コンタクトを新しくするため眼科へ。
いろいろ

合わせ技
新しいコンタクトで遠くはクリアできそうですが(7年ぶりに取替えました。)
全ての距離をカバーするのは難しいとのことなので 
しばらくは100均の薄い老眼鏡で試してみてから 
近く用の眼鏡を検討した方が・・・と勧められました。
まさかの!?ダブル使いの合せ技。

早速 100均で眼鏡とケースを物色。
ホントだ~。ダブルで遠くも近くも見えますわ~。(゚△゚;ノ)ノ

数日試してみて 長時間の作業には もっと薄目の老眼鏡が必要かも。


モサモサだった居間前庭のカット&引っこ抜きしたら・・・。
姫小菊・クールホワイト
君はどなた?。(。´・ω・)?
まさか!? 昨年 寄せ植えから庭に下ろした 姫小菊さん??
姫じゃなくなってますけど・・・。



ちょっと前ですけど 新居の窓枠なんですが~。
窓枠
当初の打合せ時から 私的にはこんな感じが良かったのですが・・・。
他の部分との取り合いもあって 周りと同じようなこげ茶系に決まりました。

この塗装前窓枠を見て やっぱりイメージにピッタリで・・・。 
急きょ 現場確認させてもらって これよりもう少し薄目の色に変更。
建築屋さんお世話おかけします。

只今 造作キッチン(形作りは主人にお任せしています。 )や内装材・取手やハンドル選びに奔走中。
お互いにいろいろ忙しく これから間に合うのか ちょっと心配・・・。


実食!!

秋用寄せ植え1
 秋用寄せ植え1。
コリウス・ムーンライト/斑入り風知草/斑入りトウガラシ・ウチュウクリームレッド

3ヶ月も コリウス・風知草は購入時のポット苗のまま放置され 
トウガラシはもっと長い間 種植え付け時のポット苗のままでしたが 
やっとこさ のびのびできる鉢に植替えしてあげられました~。
なので お気に入りのコリウスは室内入れ用の挿木を取れていません。(>_<)
片付け時期まで頑張って育っておくれ~。



バタバタしている間に すっかり秋めいてきました。
ムクゲ
バラと同じで 庭のムクゲも段々と深みのある色に・・・。



久しぶりに 鉢植えチェックをしていたら お食べ頃のシカクマメを発見!
シカクマメ

シカクマメ2
2本だけなので とりあえずお昼にチン!してみました・・・。
見た目とは打って変わって とっても柔らかいサヤでしたが
ほのかに苦味を感じるのは沖縄系だから?それとも肥料不足 (。´・ω・)? 。



昨日の夕食は 久々の ちゃんちゃん焼き。(野菜多めで)
食べる方でも秋を感じますね~。
ちゃんちゃん焼き



ナナカマドの紅葉も始まり 気は焦るばかり・・・。
明日はお天気良さそうなのに 病院のお供だしね~。(=_=)


どーなる!?シカクマメ。

シカクマメ花
開花が懸念されていた(私と実家の母とで。(^^ゞ) 
シカクマメ がやっと咲き出しました~。
今頃の開花ということで グリーンカーテンには間に合わず
南国のお方だけあって(沖縄・・・らしい。) 
日々 午後から何とか咲き出す始末。

シカクマメ
種袋にあった写真通りの 四角っぽいさや 。
イモっぽいモノもできるらしい・・・が どこにできるの?地中??(。´・ω・)?

朝・晩10℃前後のこの頃・・・。上手く成長できるのかしら~。


只今 寄せ植えを解体して植替えて整理中。
10月中旬まで外で楽しんだ後 処分するモノと 室内入れするモノとに選別。
寄せ植え5
 寄せ植え5。
マリーゴールド・バニラ/イポメア・スイートキャロライン パープル/
ランタナ・ゴールド/トリカラーセージ
この中ではランタナを単体で植え替えて室内用に。
その他は外用の寄せ植えに組み換えます。


寄せ植え4
 寄せ植え4。 
ちょっと見えにくい写真ですが・・・。 
エンジェルラベンダー・ビックインディゴ/ロータスブリムストーン/
カレープラント/斑入りアルテルナンテラ
この中では アルテルナンテラを室内用に。
その他は暖房の室内では管理が上手くいかないので(過去に失敗多し。)外用に。
カレーはホントにスパイシー系のステキな香りがします。



夕焼け
ありがたや  夕焼けが数日続きましたが 
明日からは台風の影響を受けそうです。 

今日は久々に外作業ができたので 植替えに4時間半かかって 
まだ半分残ってます。(=_=)
その後 夕方には強風対策のため 鉢をまとめて塀際に移動したり
レンガで重石を作ったり中々の激務となりました。

明日はコピー機の入れ替えと自宅の内装打合せの予定。
眼科はいつ行こうかしら・・・。


     
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
