

モサモサ3兄弟。

ダリア・ブラックビューティー
 ダリア・ブラックビューティー。
種から育てました。・・・というか育てた苗を実家の母から数ポットもらいました。(^^ゞ
草丈も低めで寄せ植えにも使えます。
種からの育成なので 赤味が強いモノ 黒味が強いモノなど多少の色のバラツキはあります。
一重咲きですが八重っぽいのも出ました。


マリーゴールド・バニラ
 マリーゴールド・バニラ。
やわらかな色具合が寄せ植え向きかと思いきや 豪快に育ってしまい移植を検討中。
こちらは私が種を蒔き 母に逆輸入。



斑入りトウガラシ・ウチュウ クリームレッド

斑入りトウガラシ
 斑入りトウガラシ・ウチュウ クリームレッド。
せっかく早目に母に種を蒔いてもらったのに まだポットのままなんです。
それでも健気にトウガラシになろうとしています。 
クリーム色の実はこの後 赤色になると種袋に書かれていました。もう少し待ってておくれ~。



トウガラシ・パープルフラッシュ
 トウガラシ・パープルフラッシュ。
毎年のテーマカラーに関係なく お店で見かけるとつい購入してしまう苗のひとつ。(^^ゞ
こちらは早目に鉢に植え替えたので 成長具合が違います。



今年は外出し可能な時期に先駆けてミニバラを6ポットも購入。
(暖冬だった勢いで つい・・・。(^^ゞ)
ミニバラ・ホットイエロー
フォーエバーシリーズは お手軽価格で小さ目の苗でも 丈夫で十分楽しめます。
ホームセンターで380円。



ミニバラ・ラベンダーコルダーナ
 ミニバラ・ラベンダーコルダーナ。


ミニバラ・イースターイエロー
 ミニバラ・イースターイエロー。


ミニバラ・テディベア
 ミニバラ・テディベア。
何とも言えない独特の色合いです。



結局 忙しさにかまけてポット苗のまま放置され 処分しなければならない時期になりました。
ごめんよ~。
バジル
菜園のトマトと混色する予定で母に種まきしてもらった バジル 。


春菊
ピントがぼけぼけですが 春菊 も開花させてしまいました。
こんな時に何なんですけど 改めてキク科なんだと実感。


バセリ
実家の菜園から分けてもらった パセリ 。
やっぱり地面に下ろさないと 食感が硬くなってしまいます。



そしてこちらは 処分しようか?と迷っているうちに モサモサになった3鉢。
オキザリス
オキザリス。


オキザリス・緑の舞
オキザリス・緑の舞。


ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト
ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト。

オキザリスはもう1鉢ずつあるので処分。
ユーフォルビアは室内入れしなければならないので カット後半分の大きさにします。



ここは何分にも交通の便が悪く(さらにバスでの移動なので。) 
家から病院まで片道2時間かかり 病院で3時間待ち 
お義父さんを家まで送って帰ると8時間かかります。

そんなお義父さんの通院のお供も 何とかかんとか 後1回になりました。
お義父さんも通院前より ちょっこし元気になったし ちょっこし頑張ったかいがありました。


これからは自分の準備も頑張らねば。
あ~引っ越し前に 鉢植えと庭の整理 終わるのだろうか・・・。



お花も良いけどお酒もね。(^^ゞ

スプリット咲き

アプローチ入口
秋に向けて(もうすっかり秋なんですけどね・・・。)
アプローチ入口と緑のカーテン用鉢植えの 朝顔 を撤去。
まだまだ咲いていたのですが これからの大仕事を考えて早目に片付けました。


寄せ植えも整理していかなければならないのですが・・・。(=_=)
寄せ植え2
 寄せ植え2。 
寄せ植え1と1ヶ所だけ変えて1と対になっています。
コリウス・プリミティブクール/斑入りグレコマ・レッドステム/トレニア・イエロームーン。


寄せ植え3
 寄せ植え3。
チェリーセージ・サーモンイエロー/黒竜/コリウス・ギミック/ターネラ・サンライズイエロー レモネード。

ターネラ
ターネラは開花期間も長くて丈夫ですけど ほとんど1日花。
次々新しく咲くので あまりお手入れしなくても いつも花がキレイな状態。



バラ・キャロリンナイト
キャロリン・ナイト。2番花咲きました~。
少しゴールドに近づきましたかね~。品のある香りも良いです。



秋・・・といえばお酒も美味しい季節です。
久しぶりに 美瑛の土井商店さんに買い出しに行けました~。(*^^)v
買い出し

磯自慢と中屋は定番ですが 
今回はお店の若社長に我が家の好みを伝えて もう1本を選んでいただきました。
初めて飲みました。梵の 艶 という限定酒。

ジャンボナス
丁度 実家の母からジャンボナスをもらったので・・・。

おつまみ
美味しいお酒のおつまみに ジャンボナスのゴマみそ炒めなど作りました。
真ん中のスルメセットは母が作って持たせてくれたモノです。(建前のお供え。)
七味マヨネーズ付です。(^^ゞ

正宗
国産ワイン シャルドネ・正宗。
名もカッコいい!味もキレがあって美味しかった~。
でも・・・お店にこれが1本しか残ってなくて・・・。また飲みたい~。



やっとやっと会社の決算も終わりましたが 
先週からお義父さんの通院のお供が始まったので 時間が足りない・・・。
ポット苗のままの方達・・・どうしましょう・・・。


挿しっぱなし。

挿したものの 中々植替えできずにかなり育ってしまったポット苗たち。

挿木・コリウス プリミティブクール
挿木・コリウス プリミティブクール。


挿木・コリウス ゴールドジャイアント
挿木・コリウス ゴールドジャイアント。

コリウス・ゴールドジャイアント
 こちらはその親株。ほとんど変わらない大きさに・・・。(;一_一)


コリウス・ピーターグリーン
 コリウス・ピーターグリーン。
ポットのまま。


コリウス・ムーンライト
 コリウス・ムーンライト。
以前 挿木取りにも失敗した品種。予備を作れませんでした。
ごめんよ~狭いポットのままで。


挿木・ストロビランサス
予備のストロビランサスも かなり前からスタンバイ中。


挿木・コリウス オレンジマーマレード
挿木・コリウス オレンジマーマレード。

昨年挿木コリウス
親株は処分しようと思っているうちに こんなに育っちゃいました。
捨てられませんねぇ・・・。



新苗・ラバグルド
うっかり管理で初めての新苗もバンバン咲かせてしまってます。(;一_一)


今年はミニバラが順調のようです。 やっとコツを掴めたか!?。
ミニバラ・ホットイエロー
 ミニバラ・ホットイエロー。
ミニの場合は 5枚葉の上とか関係なく 
花首をカット程度が今のところ上手くいっているのでは・・・。(。´・ω・)?



アマリリス・赤系
外に出してあるアマリリス。今年2度目の開花中。



ナスタチューム・フェニックス
新商品のナスタチューム・フェニックス。オレンジ系も出てきました。

ナスタチューム・フェニックス 
先に寄せ植えした黄色系はボーボー伸びて 何度もカットされています。



タチアオイ・ブラック
こちらもボーボー伸びたため この後 1/4くらいの高さにカットしました。



ルドベキア・チエロキーサンセット

ルドベキア・カプチーノ
ルドベキアもそろそろカットしなくちゃ。



こぼれ種・バーベナ
今年 実家にこぼれ種で出現したバーベナ。
昨年 母にプレゼントした苗は 薄いピンクに濃い赤色のラインが入った品種でしたので
先祖返りしたかもしれません。F1品種だった可能性もありますね~。
ちなみに母のところには薄いピンク色のモノも出てきていました。元株・バーベナ
昨年の写真ですが これが元株の品種です。




お盆になっても 結構暑い日が続いてます。
それでも朝・晩は20℃を下回るようになってきて 寝やすくなりました。
夏用枕
私の夏用枕。
年々 頭が暑く感じる お年頃!?になり 昨年から愛用中。

買い足し
化繊は苦手なのですが この枕カバーは大丈夫で ホントに涼しい素材です。
これまで枕の涼しい素材は色々試しましたが 今年はもう1枚買い足ししました。
そのついでに 高さ調整のシートも購入。これで素材も高さもぴったんこな感じです。




今日も晴れていたのに 記録的短時間大雨になったようです。
記録的短時間大雨
晴れていても ビュービュー・ゴロゴロ・ザーザー がやって来て
油断ならない天候が続きます。    

また外で鉢が倒れています・・・。(;一_一)


収穫しました。

バラ・キャロリン・ナイト
 これから引越すというのに ネットで一目惚れしちゃいまして・・・。(^^ゞ

イングリッシュローズの新商品 キャロリン・ナイト。
1番花はジェードっぽい雰囲気ですが 
柔らかなゴールドの色合い・・・とあるので これからの2番花が楽しみです。

今後の大移動を考えて このまま不慣れな鉢植えで管理します。



庭でも夏の花が咲いてます。
ヘメロカリス



クレマチス




気が付けば いつもの数程作ってしまいました。寄せ植えも・・・。
寄せ植え1
 寄せ植え1。 
メインの トレニア・イエロームーン ・ストロビランサス ・ 斑入りグレコマ は軸が赤いタイプ。
トレニアもグレコマも大繁殖して 滝のように枝垂れてくるのでカットしまくってます。




毎日のように 自前やおすそ分けの野菜が集まってきます。\(^o^)/
いただきモノ
いただきモノの大玉トマト。
さすがにハウス生産は成長が早い!。
露地植えのトマトの収穫はこれからですものね~。



いろいろミニトマト
これから激しく降ってくるとのことなので   菜園から急いで収穫してきました。
今年はミニだけで6品種育ててます。



かきあげ
早採りのツルなしインゲンで恒例の ちくわかき揚げ を作りました。(*^^)v
紫色をしていますが熱を加えると緑色になります。

揚げ物
この日は里芋コロッケやエビ揚げ・オニオンリングなど 久々の揚げ物メニュー。
ここはやっぱりビールでしょ~。
たっぷりの大根おろしと共にいただきました。




自宅は現在 建前 が終わったところです。
佇んでいるだけのようですが 一応 現場チエック中の主人。
現場チエック

神様
神様も もうすぐ隠れて見えなくなっちゃいます。
どうぞ末永くお守りください。






夏・ボーボーワールド。

夕暮れ2
一昨日 やっとこさ夏らしい夕暮れが見られまして・・・。

夕暮れ1
連続の30℃越えですが 陽が沈むと涼しくなって 朝は15℃くらい。
暑くても湿度が低いのでありがたい。




昨日は早起きしたので (主人がゴルフのため。 (;^ω^) ) 
シェードガーデン・前
見ないふりをしていた禁断!?の半日陰スペースに着手。

シェードガーデン・後
少しスッキリ。お昼頃から日陰になる場所です。


そして その横にある これでもボーダーガーデンなんですが・・・。
お見苦しい写真で申し訳ないです。(^^ゞ
ボーダーガーデン・前

ボーダーガーデン・後
土留めも見えるようになりましたが 
なんせ切ったり抜いたりした残骸が大量過ぎて ゴミ袋に入りきらない。
少し干しておこう・・・。

5時間もかかったのに見た目的には あまり変わり映えしてませんねぇ。
いいんです。自己満足で。


エリンジウムとエキノプス
別の場所もボーボーになっております。



ここらでキレイどころの写真などを・・・。

バラ・グレッチャー
グレッチャーです。バラは茂っていてもボーボーとは言わない・・・。(=_=)



エキナセア・アーツプライド
微妙な茂り具合のエキナセア。



セダム・ドラゴンズ・ブラット
ドラゴンズブラットもやっぱり茂ってます。(^^ゞ



フロックス・ハーレクイン
斑入りフロックスはうどんこ予防が効いてます。



ユリ・トライアンファータ
オリエンタル系も開花が始まりました~。



ルドベキア・チェリーブランディー
ルドベキアも今が見頃。これは チェリーブランディー 。



モナルダ・赤
モナルダも うどんこ予防が効きました。



山アジサイ・紅

山アジサイ・紅2
紅 も1週間でこうなっちゃいます。咲き始めてからが早い。



 友人から種をもらったナスタチューム。この他にオレンジもあります。
ナスタチューム・黄

 新商品。その名も フェニックス。 
ナスタチューム・フェニックス
花弁に切れ込み入ってます。
ミックス種でしたが この他の色はオレンジのようです・・・。
赤とかベージュとかも写真に載っていたのにな~。



フィゲリウス・レモンスプリッター
 フィゲリウス・レモンスプリッター。
今年のテーマ・カラーの黄色ではありませんが 
レモン・・・という名と斑入りの葉が黄色っぽかったので・・・。 
もう少し日差しを弱めないと グリーンが濃くなりそう。置き場所再検討。



先週の主人の獲得景品。(ゴルフ) 
プラム・貴陽
大玉プラム その名も 貴陽 。
食べ応えありました~。ごっつあんです!!。


明日はお義父さんのお供で 明後日は自宅の建前で 明々後日は仕事の打合せです。
今週もバタバタです。眼科はいつ行こうかなぁ・・・。


     
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
