

お供とプランと作業。時々仕事。

昨日 更新を忘れて出かけてしまいました。(^^ゞ
1日遅れの内容となります。




ツツジ・黄
ずーっと前に実家からきた黄ツツジ。
今年は花の多さもさることながら 開花した頃から寒い日が続いて ものすごく花もちがよかったです。



ジャーマン
庭に3色あるジャーマンの内 赤のウォーチーフは1番日向にあるので開花も1番早い。



スピレア
スピレアも年々大株に。



シレネ
昨シーズン終わりの古ゴールデン培養土が効いて 
長年放置されていたシレネも 今年は優秀な育ち具合に。



プリムラ
株分けしたプリムラ・フランチェスカも元株に追いつきそうな勢い。



ヒューケラ
どうもこの大きさのモノにピントが合わせられません・・・。(^^ゞ



バーベリス
バーベリスもモコモコしてきました。



オキザリス
やや無理気味に宿根させているオキザリス。葉も花もめんこい。



斑入り・カラミンサ
寄せ植えから地植えにした斑入りカラミンサ。予想を上回る成長具合。
ハーブなので はびこらないように管理が必要ですな。



ベロニカ
このベロニカが終わると次は青系の開花となります。
これも良~く増えるんですが はびこるとよく増えるとの違いって
単なる 私の手入れ具合の差・・・かもしれない・・・と思う 今日この頃。


何だか今年の庭は 数年に1度の良好な状態。
なのに まさか!?の庭移動・・・。
こうして自分で満足して写真など撮っているうちに あっという間に引越しの時期が・・・。(;一_一)


今日はこれから お義父さんの通院のお供に行ってきます~。




午前10:00過ぎに出かけて お供の任務!?を終えて帰ったのが18:30頃。
さすがに長かった~。



人気モノ。

オダマキ
オダマキ・レッド&ホワイト。
ここの庭を作った当初からの古い品種ですが 今でもとっても人気モノ。
こぼれ種から増やした株や採った種をいろいろな所におすそ分けしました。

早くから咲き始め 花ガラ摘みなど軽くしておけば花も長く楽しめます。
しいて言えば・・・花ガラは早めに取った方が葉っぱにこびり付かずに済みます。

新たな土地でも活躍を期待してます~。\(^o^)/



シラーとポテンティラ
ポテンティラの間からもシラーが・・・。
もうあちこちで一抱え分くらい抜かせていただきました・・・。ごめんよ~。



ビオラ
こぼれ種組ですが もう少し咲いていて良いですからね。



ラナンキュラス
ラナンキュラスさんは猛威を振るうのでやや大目に引っこ抜きました。



ゲラニウム
銅葉のゲラニウムは花の無い時期でもいい仕事してくれます。
これから紫の花が咲きます。



ヒペリカム
花と銀葉を楽しむ ヒペリカム・シルバーナ。
ここでも庭で越冬します。



ヒューケラ1

ヒューケラ2
ヒューケラも更に品種を増やしたくなりますね~。



ユーフォルビア
楽しませてくれたユーフォルビアも そろそろお手入れの時期。カットせねば。



ラミウム
今年の ラミウム・ヘルマンズブライト は大株からスタートしてます。

昨秋に使い古しのゴールデン培養土を株元に寄せておいただけで 春の成長に差が出ます。
毎度のことながらビックリさせられますわ~。
多少 以前と内容成分が変わりましたけど 
最盛期はもちろんのこと シーズン前もシーズン後も欠かせない培養土です。


昨日は晴れたのに 2日と続きません。これって梅雨ってやつなのかしら!?。


引っこ抜き大作戦。

オーニソガラム
春咲き球根もそろそろ終盤戦。
あちこちに運ばれて点在していた オーニソガラム を 
泣く泣く引っこ抜いて整理しました。


グリーンチューリップ
チューリップの後の この方々も。
リシマキア
リシマキアも相当茂らせていたので この後のことも考え4~5本残して整理。


シラーとビオラ
青のシラーとビオラも作戦実行。(=_=)
どの方々もそれぞれ一抱えはありました。引っ越しがあるので何とか整理できた感じですかね~。
全て処分ってのも忍びないので お隣りさんにもおすそ分けさせていただきました。(^^ゞ


クレマチス
今年もわんさか茂らせてしまった クレマチスのレクタ・パメラ。
先程見たら 案の定 風で傾いて倒れていました。 支柱と紐で補強しなくては・・・。
昨日 やっておけばよかった~。

ナズナ
オウゴンナズナは 新しい庭ではもう少し目立つところに植える予定。


ラミウム
ピンクのラミウム。いつの間にか?葉っぱが2種類になっていました。(?_?)


斑入りヨモギ
アルテミシア・オリエンタルライムライト。・・・なんてこじゃれた名前ですが
ご覧の通りのヨモギ(園芸用ですが)でございます。
黄色斑の入り方のカワイイものを残して 引っこ抜きました。
それにしてもこれもよく増えました~。


黒花フウロ
黒花フウロ。これもこぼれ種であちこちに増えました。
2株残して処分&おすそ分けですな。(^^ゞ



先月の様子。
基礎工事
現在はもう少し工事が進んでいますが ここから遠いので中々見に行けていません。
主人が現場監督さながら!?チェックしている!?ところです。


またまた強風でお天気が悪くなってきました・・・。外はとっても寒そうです。

外で仕事をしていた実家の父がよく申しておりました。
「天気は金じゃ買えねえ。」ホントだね~。


     
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
