

グリーンフィンガー現る!?。

実家・アマリリス
実家のアマリリス。古い品種ですが豪快に咲いてます。


ポット苗
先月 各種ミニトマトの種を持参して 種まきを依頼。
やるじゃないですか~母上。 その調子でよろしく。(^^ゞ


この他に 見慣れない双葉が出ており 尋ねると 「王林」とのこと。
すごーい!! 食べた種から発芽シリーズ の記録更新しましたね~。


ところ変わって 我が家の庭にも芽吹きが始まりました。
クリロー
大株になってきた黒系クリスマスローズ。雪解け後はいつもペッタンコ。


クロッカスも次々開花。
クロッカス1

クロッカス4

クロッカス2

クロッカス3


庭で越冬した ドラゴンズブラット も雪の下からお目見え。
多肉
雪が降る前に大胆にカットしたので こじんまりしてます。


モグラかネズミに掘られた箇所も 土を補充したいのですが 
なんせ外が寒い・・・。
被害1

被害2

温暖化の影響なのか!? 年々桜の開花が早まってます。
今年は特に4月下旬の予報だとか・・・。
5月でも寒いのに お外でのお花見は無理でしょ~。

例年の 雪の終日(最後に雪の降った日)は4/29頃なので 
まさか開花とは重ならないでしょ~。





春の出張・2015。

毎度 出張前も後も大忙し。
先週帰ってきたのですが さかのぼり報告となっております。
東京・桜1
東京の桜・・・ギリギリセーフ。(4/3撮影) 


東京・桜2
前日とは打って変わって曇り&強風のため 桜吹雪舞ってました。
とりあえず 雨には当たらなかったので良しとしましょう。(*^^)v


東京・桜・3
正面の公園にも前日には桜が残っていたと思われる・・・。


東京・桜4
ホテルのロビーが1番の満開でした。


そして 半年に1度のお買い物。今回は夏物の買い出しです。
夏物1

夏物2


これは 珍しく主人の衝動買い!?。
衝動買い
飛行機の座席にある小雑誌の広告を見て 予定外のお買い物。
ゴルフにも履けて 確かにカワイイ。

今回のお買い物は 青いモノが集まりました~。


次の日は仙台に移動。
仙台空港
いつ見てもカッコイイ!空港。


ずんだ
仙台好きの私の新たなお気に入り。(*^^)v
本物のずんだは甘すぎるけど コレちょっぴり塩味もして変わった味わい。

牛タン定食も 教えていただいたイチオシのお店が無くなってから
お気に入りのお店は しばらくありませんでしたが 
空港の1階 冠舌屋 は久々にヒットの予感。



バタバタと戻ってきた次の日に 庭の雪がなくなりました。
2015・4月6日
雪解けが早いのは嬉しいけど 冬囲いを外す日の見極めが難しい・・・。




寒の戻りすぎ。

実家の庭には うちより一足早い春の訪れが・・・。

実家・福寿草
やはり何よりも1番早くに咲くのは 福寿草 です。
その昔は気にも留めていませんでしたが 
今やこの輝く黄色に心躍らされますね~。

実家・クロッカス
実家は雪が少ないので 春の咲き出しも早いこと。


うちの庭は 例年の半分程度だったとはいえ 
先月の22日だとこのくらいの積雪でした。
2015・3月22日

2014・4月16日
似た写真ですが これ昨年の4月16日の様子です。


今年の雪解け具合は1ヶ月早いんです。
2015・4月1日・1
で 4月に入り 1日には完全雪解けまであと少し。

2015・4月1日・2
カーポートの雪下ろしも1度もせずに済みました。ありがたや。


球根
そうなると さすがにここでも 球根が芽を出し始めました。\(^o^)/


球根2
・・・と喜んでもいられません。植えた全ての場所に食害!?が。
キツネか?どでかいネズミか?はたしてモグラなのか??・・・。

かなりの被害が出ているようです。こんなの初めて~。



3日程前から 寒の戻り らしく!?やたら寒くて 暖房は入れっぱなし。
今朝
今朝 カーテンを開けたら・・・ あ~冬に逆戻り・・・。





     
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ぼっけ。

Author:ぼっけ。
花とおいしいお酒と
自然素材が大好きです。
よろしくおねがいします。(^^ゞ

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
